手ぬぐいカルトナージュ ICOCAケース
お久しぶりです。
先週パリに戻ってきました。一か月半の日本滞在、たくさんの友人に会い、美味しいものを食べ、充実した毎日でした。夏のことはまたぽつぽつと記事にできたらいいなあ・・・・忘れないうちに~、と思っております。

実家では、昨年の夏からはまっている手ぬぐいカルトナージュを、今年もちょこちょこと楽しんでおりました。
まず作ったのは、ICOCAケース。
d0067139_1548070.jpg
今年初めてICOCAを買いました。ICOCAは、私がご説明するまでもありませんが(笑)、JR西日本のICカードです。でもJRだけでなく私鉄でも使えるのですね~。便利です(感涙)。小鞠ちゃんとお出かけをしたときに、切符を買うのに並んでいる私に小鞠ちゃんが「mikaちゃん、ICOCAが便利ですよ。」と教えてくれました。私、実はその存在は知っていたのですが、きっと購入には面倒くさい手続きが必要なんだろうな~と、勝手に思いこんでおりました。なので自販機で簡単に買えてしまって、びっくり!!
そうよ!ここは日本だったのよ!!(笑)
ICOCAで行こか~♪ パスケースもいるわね~♪ ということでカルトナージュです。

d0067139_15534278.jpg
数枚入るカードケースとドッキングさせてみました。外側はフランスから持ってきたクロスですが、中は手ぬぐいを2種類使っています。

d0067139_1554783.jpg
カードを抜くと

d0067139_15542946.jpg
猫ちゃんが鯉を狙っております。

そして

今年の夏、一度だけカルトナージュのアトリエをさせていただきました。大阪在住のお友達4人に手ぬぐいを使ってこのカードケースを作っていただいたのですが、皆さんそれぞれにセンス抜群!とっても楽しい作品が出来上がりました。私もすご~く楽しかったです。
詳しくはperamaxさんのこちらをご覧くださいね♪→「大人の工作」
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-04 05:59 | カルトナージュ Cartonnage
<< 手ぬぐいカルトナージュ 和のこころ Helious Heart ×... >>