手ぬぐいカルトナージュ 和のこころ
d0067139_4531713.jpg
バカンス前にIKEAでこんなペーパーナプキンを見つけました。大判サイズの二つ折り!
なんとな~く和のテイストではありませんか? と、日本に持ち帰り・・・・

手ぬぐいを使って、作ってみました。
d0067139_7341837.jpg


d0067139_7365184.jpg
男性用のお箸も入る長さです。

d0067139_16292739.jpg
爪楊枝入れは洒落で作ってみたのですが

d0067139_16295672.jpg
いかにも日本の食卓ですよね?(笑)




d0067139_5151973.jpg
今年はこんなところでカルトナージュをしていました。母がいつもアイロンをかけたりしている低い作業台(?)を窓際に置いて、座布団に座って緑を眺めながら(窓ガラス&網戸越しですが(汗))。
ちなみにこの細~いカッティングボード、なんと100均で見つけたものです。試しに使ってみると、これがまあまあ使えます。100均えらい!←また出た(笑)

そして、こちらはある人にプレゼントするために作ったものです。
d0067139_16344046.jpg
昨年作ったものと同じですが、今年は実用性を考えて外側をクロスに。見た目シンプルすぎですが~(汗)。

d0067139_15431689.jpg
中はもらっていただく方のイメージで、優しい色合いの手ぬぐいを選びました。

d0067139_15441052.jpg
気に入っていただけたかな~?

d0067139_5453755.jpg
日本での手ぬぐいカルトナージュはまた来年のお楽しみです。

でも、今年もたくさんの手ぬぐいをパリに連れて帰ってきました。私の手ぬぐいブームはまだまだ続きそうです。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-09 06:46 | カルトナージュ Cartonnage
<< 蚤の市へ行こう! 手ぬぐいカルトナージュ ICO... >>