人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベルサイユで1dayレッスン その2
ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_3331610.jpg
6月にRikoちゃんと一緒に参加したベルサイユの紙屋さんLa Théière des Bois のカルトナージュ1dayレッスンにまたまた一緒に参加してきました。
今回はナディーヌ先生のレッスンで、面白いテクニックも色々と教えていただき、充実の、そして楽しい楽しい数時間でした。
作ったのはこちら。Bougeoir(キャンドルホルダー)です。
ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_473586.jpg
キャンドルに灯をともすとこうなります。最初、紙なのに大丈夫なのかなあ?って思ったのですが、どうやら大丈夫のようです(笑)。
いつも同じものを作っても、選ぶ紙が全く違う私たち。Rikoちゃんはバロック調の上品な紙を選び、こんな素敵な作品が出来上がりました。→My Funny Valentine
そして私が選んだのは、どちらも日本の紙です。大きなキャンドル立てに使ったちょっとお城の石垣っぽい模様の紙は、今年の夏に東京の和紙屋さんで手に入れた和紙です。
ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_3391442.jpg
そしてこちらの毛並みの良い(笑)紙は、昨年日本のお友達から頂いた大好きな紙。もったいなくて、ちびちびと使っております。

そしてこの紙を使って以前こんな箱もつくりました。



ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_3471158.jpg
近所のアクセサリー・パーツ屋さんでこのバックルのようなパーツを見つけたときに、あ!この紙に合いそう!と購入。そしてこれを作りました。
ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_348312.jpg
お菓子屋さんでもよく使われているこの形状の箱。どこかでご覧になったことがあるのではないでしょうか。
ベルサイユで1dayレッスン その2_d0067139_3485569.jpg
次はこの紙を使って何を作ろうかなあ。
by lecahierbleu | 2009-11-22 06:26 | カルトナージュ Cartonnage
<< お知らせ 二つ サロン・デュ・ショコラ パリ ... >>