リヨンのガレット Rolancy(ロランシー)
d0067139_7344268.jpg
リヨンのガレット・デ・ロワ2つ目は、こちらの記事でお店を紹介した、ロランシー。
M.O.F.を持つAlain Rolancy氏のお店です。
この美味しそうなガレットを見てください!

d0067139_73545.jpg
こんな可愛い袋にガレットを包んでくれました。
ガレットは、あっさり素直な味のピニョルに比べて、お酒を少し効かせてアーモンドの香りも高い(といっても、アーモンドの香料がきついわけではありません)しっかりとしたお味。でもこちらもパイ生地は薄めでフランジパンと生地がなじんで、美味しい!!

d0067139_7352318.jpg
フェーヴはオレンジのタブレットです。
ロランシーは毎年同じ形のタブレットのフェーヴをガレットに入れています。2007年はブラック・チョコレート、2008年はミルク・チョコレート、そして2009年はホワイト・チョコレートでした。ブラック、ミルク、ホワイト、と出してしまったら、今年はどうするのかな~?と思っていたら、オレンジ!!こんな可愛いフェーヴでシリーズを続けてくれてコレクターとしては嬉しい限りです。

d0067139_7354499.jpg
2007年からのロランシーのフェーヴ・コレクションを並べてみました。並べてうほほ~~と喜ぶマニアックなコレクターmika。

d0067139_736696.jpg
裏に年号が入っているので、あれ?どの年がミルク・チョコだったかな?なんて迷う心配もなしです。
来年のロランシーさんのフェーヴが今から楽しみです。

パリから遠くて、お店のガレットの味を知らないでコレクションしているフェーヴもこんな風にたくさんあります。でもこうやってガレットを食べてみると、そしてガレットから出てきたフェーヴがコレクションの仲間入りをすると、そのお店のフェーヴへの思い入れがもっともっと強くなります。
これからもフェーヴだけ持っているお店のガレットを、ヨーロッパ中旅しながら少しずつ味わっていきたいなあ、なんて夢は広がります。
[PR]
by lecahierbleu | 2010-01-21 08:41 | フェーヴ2010 | Comments(12)
Commented by yyoshies at 2010-01-21 11:21
あ〜、かわいい〜〜〜、おいしそ〜〜〜。
袋がイイ!袋が。 このピンク!このロゴ!(興奮)さすがはフランス!
日本だとどこも箱なんだよね。お店によっては保冷剤まで付ける有り様で、こういう風にシンプルな紙袋でいいのになぁ・・なんて思います。

で、フェーヴ。って事はフェーブは毎年一種類しか作らないって事かしら?
こういうのイイわよね(^ー^)

>並べてうほほ~~と喜ぶマニアックなコレクターmika。

すご〜く想像できるわ(笑)

ところで、Pignolといい、ここのといい、真ん中に刻印がしてあるんだけど、どうなってるの? 焼く前に細工するんだよね?きっと? 素朴な疑問でした(汗)
Commented by 小鞠 at 2010-01-21 23:24 x
Mikaちゃんこんばんはー

ふぅんんん~。。。。\(^0^)/
こんな風にフェーブからガレットと言う
逆方向の楽しみもあるんですね☆

今年もどうやら、たった一つのガレット&フェーブで終わりそうな私ですが、
Mikaちゃんちではもう少し楽しめそうですね(*^o^*)

Commented by lecoeurrouge at 2010-01-22 00:03 x
みかちゃん、もう言葉がありません・・・。
ガレット美味しそう!包み紙がかわいい!そしてフェーブ!!!
なんて素敵なのでしょう。。
リヨン日記(!?)を見ていて、今にもパリへ飛んで行きたい衝動を抑えれれません・・・。

今度、実物みせてもらえること楽しみしています!

Commented by kash-w at 2010-01-22 00:25
mikaさん、こんばんはー。
ガレット、食べたよ~♪やっぱり、美味しいねー。
旦那も美味しいーって言いながら食べてましたよん!

ロランシーのガレットって、シンプルな感じですね♪
でも、フェーブ可愛い!!こういう年毎に色(味ー!)違いっていいなぁ。
来年はちょっと違ったお店のを食べようと思います♪
出遅れないように頑張るねー!
Commented by hatokayo at 2010-01-22 05:00 x
もうーmika師匠凄過ぎですよ。
ヨーロッパ中を旅してガレット食べたら、そーんなカロリーか?!
でも気持ちは十分分かりますが、、、
夜な夜なカルトナージュを少しずつ、、、頑張ってます。
Commented by lecahierbleu at 2010-01-22 15:51
*yoshieさん おはよう~!
このピンクの袋、いいよね。パリではストンと袋に入れるだけのところが多いのだけれど、このお店ではきちんと包んでくれて、へえ~って思いました。でもね、店員さん、王冠入れるの忘れちゃったみたい~(涙)。
箱に入れてくれるところってこちらでもたまにあるけれど、保冷剤はすごいね~。

そうそう、このお店はフェーヴを毎年一個ずつ作っているのです。コレクターとしては集めやすくていいです^^。かと思えば18種類も作るお店もあるし(汗)。←これはコレクター泣かせ~~。

この真ん中のロゴ・・・どうなっているんだろうね?焼く前にロゴを写したクッキー生地みたいなものを貼り付けているんじゃないかと思うのだけど・・・日本ではこういうガレット見たことない???
Commented by lecahierbleu at 2010-01-22 16:01
*小鞠ちゃん おはよう~!
そうなのです。リヨンのお菓子屋さんのフェーヴはどこも素敵で、私もフェーヴだけは持っているお店がいくつかあったのですが、今回実際にお店を訪ねてみて、ガレットを食べてみて、感激だったのです。

小鞠ちゃん、今年はもうおしまいですか?日本ではもう販売されていないのかな?パリでもそろそろ終盤ですが、1月いっぱいはまだガレットを買えるので、もう少し楽しみたいと思います!
Commented by cinephile at 2010-01-22 19:13
楽しみにしてるリヨンの旅・・・ほんとに充実してたのね~!!!
これでリヨンを旅する人が増えるんじゃないかと思うぐらい
こちらも楽しませてもらってます。
私 冬のリヨンは知らないのよね・・・。いつも夏に南仏に行く途中に1泊するぐらいの滞在で・・いつかご一緒させていただきたいです。冷凍みかん作っていきますので(爆)
こ~んな可愛いピンクの袋に入れてくれるってだけで お店のセンスが伺えますよん!フェ-ブもぴか一可愛いと思う!

んじゃ Mikaちゃんがヨーロッパ各国のフェーブを求めて旅をし、私は各国を走るわよっ!!!
Commented by lecahierbleu at 2010-01-23 09:28
*さっちゃん こんばんは!
リヨン、初めて行ったけれど、すっかり気に入ってしまいました。
リヨンのガレットは私好みの味のものが多い!お菓子屋さんの包装も凝っていて、箱や王冠も素敵なものが多かったよお。
今度ぜひ一緒に行こう~~。
メトロの乗り方も覚えたから、ばっちり!
でも今回は朝早いTGVに乗って夕方のTGVでパリに戻ったのだけれど、あっという間に時間がたってしまって、観光はあまりできなかったの。
いつか一泊してゆっくりと、ポール・ボキューズでお食事というのも憧れます。でも行くのはやっぱり1月かな(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2010-01-23 09:37
*kashちゃん こんばんは!
ガレットはシンプルなお菓子だけれど、本当に美味しいよね。毎日食べても飽きない味で、私は1月限定のお菓子でほんとに良かったと思っています。だって年中売っていたら危険だよね~~(笑)。

ロランシーのガレット、見た目通りの美味しさでした~。
フェーヴは毎年一個ずつ、色違い。こういうのって嬉しいし、集めやすいよね(笑)。
そういえば、日本ではドンクが毎年オリジナルの切手のフェーヴで模様が違うの。私は日本の親戚にお願いして、毎年ガレットを食べてもらい、ドンクのフェーヴは集めております^^。
ドンクのガレットもなかなか美味しいらしいので、来年はぜひ色々食べてみてね!!
Commented by lecahierbleu at 2010-01-23 09:50
*hatokayoさん こんばんは!
最初はフランス中旅して・・・と書こうと思ったのですが、いや、ベルギーにも、ルクセンブルグにもガレットはあるぞ~~と思い、ついヨーロッパ中、と書いてしまいました(笑)。ルクセンブルグには一昨年行ったので、次回はぜひ1月にベルギーに行きたいなあ、なんて思っております。
え?カロリー?2月になったらその言葉を真剣に受け止めてみようと思っております(爆)。
夜な夜なカルトナージュ!すばらしい!!
次はどんな作品に着手されるのでしょうか?次回お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by lecahierbleu at 2010-01-23 10:04
*Rikoちゃん こんばんは!今日はどうもありがとう~~!!
今日も夕食後にまた睡魔が襲ってき、こんな時間にPCに向かっている私です(汗)。
冬のリヨンはね、寒いよお~~~。でも綺麗だった。
リヨンのガレットの味を知ってしまった私は、やっぱりまた1月にリヨンに行きたいなあ。いつか一緒に行こうよ!!リコプンとミカピーも連れていってあげよう(爆)。TGVで冷凍みかん食べるの楽しみだね。私はゆで卵作っていくから(爆爆)。

リコちゃんは走る旅人となるんだね!私は食べる旅人?(笑)
じゃあ私は王様の格好して王冠かぶって、走るリコちゃんを応援するからね!バナナを配っているところの横にたって、ガレットを渡すから・・・あ、走ってるときにガレットはいらない?フェーヴが入ってたら危険だしねえ・・・・って夜中に色々と妄想をしている私です。
そろそろ寝るわ~~(爆)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リヨンのガレット Bouill... リヨンのガレット Pignol... >>