リヨンのガレット Bouillet(ブイエ)
d0067139_19204148.jpg
リヨンのお菓子屋さん3軒目はこちらの記事でご紹介したBouillet(ブイエ)。とても綺麗なお菓子が並ぶお店です。こちらではガレット・デ・ロワではなく、ブリオッシュ・デ・ロワを買いました。
南仏ではエピファニーにブリオッシュ・デ・ロワでお祝いするのが一般的らしいのですが、パリでよく見るブリオッシュ・デ・ロワは、上に赤や緑のフルーツの砂糖漬けが乗ったものが一般的。ブイエのブリオッシュはシンプルにお砂糖だけが乗ったもので、形もぷっくりと、とても可愛らしいのです。朝食にもよさそう。

d0067139_19201662.jpg
こんな風に包装してくれました。mikaが選ぶ今年のガレット・ラッピング大賞の第1位は間違いなくこれです!
ブイエは、最年少でルレ・デセールの会員に認定され、パティスリー界の若き天才と呼ばれるSébastien Bouillet(セバスチャン・ブイエ)氏のお店。東京にはお店があるので(パリにはありません(涙))、日本ではすでによく知られた方なのではないでしょうか?

d0067139_1921245.jpg
ブリオッシュはふわふわと優しいお味でとても美味しいです。まさしく朝食にぴったりの軽さ。
ブリオッシュを食べたらブイエのガレットも食べたくなりました。両方買えばよかったと思うのですが、後悔先に立たず(涙)。

そして、こんなフェーヴが出てきました!ブイエさん、素敵すぎます!!(感涙)
[PR]
by lecahierbleu | 2010-01-24 16:33 | フェーヴ2010 | Comments(24)
Commented by 小鞠 at 2010-01-25 22:43 x
Mikaちゃんこんばんはー(o^o^o)

ラッピング、ホントに素敵☆☆☆
王冠もいいですね!!

日本のは王冠どこのも一緒みたい、中々丸くならないし。。。(´_`);

可愛いフェーブ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆いいなぁ。。。
私なんか食べちゃったのか、なかったんだもん、
ビゴの店さん・・・(´_`);
Commented by lecahierbleu at 2010-01-26 08:32
*小鞠ちゃん こんばんは!
ここのお店はまずお菓子の美しさで興奮状態になったのですが、箱も王冠もすべてのデザインがポップに統一されていて、素敵だなあ、って思いました。店員さんもシンプルでかっこいいユニフォームを着ていましたよ~。いつかお菓子も食べてみたいです。
パリでも、オリジナルの王冠をつけてくれるところはあまりなくて、こちらには王冠のコレクターさんもいるんですよ♪

ビゴの店のフェーヴ、お店の方が入れ忘れちゃったんですよねきっと(汗)。それは悲しすぎます~~~(涙)。
Commented by jalenques at 2010-01-26 14:54
すご~い。かわいいラッピングですね~
フェーヴもホントにかわいい。欲しい~♪
日本はすでにバレンタイン一色です。
なんと私の地元にブイエさんが来るらしいの。
さっき地元の伊勢丹に告知が!!
チョコよりもガレットとフェーヴを持ってきて欲しいわぁ~
Commented by カリソン at 2010-01-26 22:55 x
日本で流行ってるスイーツフィギア?ブイエさんも大好きなんですよ~!
日本じゃなくちゃ売ってない。。。ってブイエさんが言ってました。
お菓子もガレットも、見てるだけでメロメロですが、ここ数年、気になってるのがブイエさんの髪型です。
段々、長髪になってきて弱い力士のようです・・・。
明日から、サロンデュショコラです♪
頑張りま~す、チョコ食べるの!!!じゃなくて(えへっ)。
Commented by parisatsuko at 2010-01-27 08:04
おひさしぶり!mikaちゃん!
mikaちゃんの季節だなぁ~~と思いながら1月殆ど日本に帰っていた私は今年はいまだガレット0個なのよ~~。まだ売っている所あるかな??
この包装。本当に可愛いね。可愛い包装って大好きなんだけど、ラッピングとか捨てるのが本当に忍びないよね。もうこのまま残しておきたい!っ手感じ。でも中身は食べたいしね。凄い葛藤があったりします。(わたしだけ??)フェブもめっちゃかわいいぃ~~~~
Commented by lecahierbleu at 2010-01-28 08:59
*jalenquesさん こんばんは!
ブイエさん、デザインも素敵だし、そしてブリオッシュも美味しかったです。いつかあの綺麗なパティスリーを食べてみたいなあ、って思います。
そうそう、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ、始まりましたね!日本ではいよいよバレンタイン・シーズンですね~~。でも私はまだ今日もガレットを買って食べております(汗)。
なななんと、jalenquesさんの地元にブイエさんが!!すばらしい!デモストレーションとか、されるのでしょうか?
あ、ぜひブイエさんの髪型チェックもしてみてくださいね(爆)。↑カリソンさんのコメントが可笑しすぎですよねえ~~~。
Commented by lecahierbleu at 2010-01-28 09:15
*カリソンさん こんばんは!サロン・デュ・ショコラ初日お疲れ様でした。
日本のスイーツ・フィギュアはすごいですよね。ブイエさんお好きなんですね~~。なんだか嬉しいです。ブイエさんもエルメさんみたいにシリーズを出されればよいのに!私フルセット揃えます!!←エルメのフルセット買いましたの(笑)

ところで、カリソンさん

>段々、長髪になってきて弱い力士のようです・・・。

もう私、今日はこれを読んでひっくり返りました。あまりの爆笑に(爆)。

それにしても、ブイエさんのスタイリッシュなお菓子やラッピングと「弱い力士」のギャップがすごいです(爆)。さらにスイーツフィギュアがお好き・・・・イメージが・・・イメージが・・・(爆爆)。
一度ぜひお会いしてみたいです~~~(笑)。
ではでは、サロン引き続きがんばってくださいね!!
Commented by lecahierbleu at 2010-01-28 09:23
*atsukoちゃん おかえりなさ~~~い!!
ガレットまだ売ってる売ってるよ~~。ポワラーヌは日曜日までだって。ミュロは毎年2月の大一週目くらいまで売っているので、大丈夫。ぜひぜひ食べてね!
最高の日本滞在だったね!!来週、色々お話を聞かせてもらえるのを楽しみにしております。私はきっと今年のガレットとフェーヴの話を機関銃のように話すと思いますので、ご覚悟を~~~(爆)。

ラッピングは私も大好きで、綺麗な和菓子の箱とかも捨てられなくてとってあるのよ~。我が家は箱だらけです(爆)。
Commented by ピノノワール at 2010-02-02 04:27 x
ここのラッピング、ホント、ミカちゃん大賞、うなづける!
そして、泡立て器のフェーブか~、これは素晴らしいっ。

ミカちゃんの熱い想い、この季節になるとアツアツでイイね、
表情がもう、最高にイキイキしてるもんね(笑)

Commented by brocante-paris at 2010-02-03 01:12
新しいブログ立ち上げました。良かったらまた遊びに来てね。
昨日、今年初のガレット(!!)かいました。パスツールのGATEAUX PAIN(←仲間内では黒いパン屋と呼んでいるので名前がうるおぼえ)
パリで最後のガレット。でもショートケーキ型の凄く可愛いフェブでてきたよ~~。
Commented by lecahierbleu at 2010-02-03 20:02
*ピノちゃん こんにちは!
ガレットでこういうラッピングって、なぜかパリではあまり見ないよね?リヨンでは他のお店でもとても素敵な王冠とラッピングのお店があったの。次でご紹介するので楽しみにしていてね~。
泡だて器のフェーヴ、こういうのが出てくると本当に嬉しい!

1月はイキイキしている?毎日が心ウキウキだからどうしても顔に嬉しさが出ちゃうんだね(笑)。
でも、今朝ひさびさにこわごわ体重計に乗ったら、があ~~~ん!!やっぱりツケが回ってたわ~(汗)。朝からいきないおでこに斜線だよ~(汗)。
ちょっと、明日から心を入れ替えて・・・・おっと明日はランチの予定だから、明後日から心を入れ替えてダイエットするわ。←明後日ってところがまだ心入れ替えてない?(笑)
Commented by lecahierbleu at 2010-02-03 20:13
*atsukoちゃん こんにちは!
新しいブログ、見せていただきました~。さすがはatuskoちゃん、これはわかりやすくていいね!グッドアイデアです♪
パスツールのお店、私も今年買ったよ~。美味しいけれど、最初見たときに一人用かと思っていたのが実は2人用でびっくりしました(笑)。
私のはルリジューズの形のフェーヴが出てきた。今年のフェーヴ、可愛いよね。
私は今年はもう一回ミュロに走ろうか、それとも今朝体重計に乗って大ショックだったのでもう今年はあきらめようか、心の葛藤中です(笑)。
ではでは。明日久々に会えるの楽しみにしているね♪
Commented by kash-w at 2010-02-03 21:50
mikaさん、こんばんはー。ブリオッシュ・デ・ロワ、これすっごく美味しそう~♪
あんぱんも好きだけど・・・ブリオッシュ、大好きー!!(笑)
mikaさん、体重増えちゃったのー!?
私、怖すぎて体重計に乗ってないよー(自爆)でも、鏡に映る姿・・・
モリモリしてるの。絶対にヤバイ・・・増えてるわ。
って言いながら、さっき年の数だけ豆食べちゃったし~。

ここのお店のフェーブも可愛いー♪
泡だて器、妹さんの作品を思い出しちゃった!
Commented by lecahierbleu at 2010-02-04 04:55
*kashちゃん こんばんは!
ブリオッシュ、美味しいよね。ここのはそれにシンプルで、軽くて本当に美味しかったわ~。あ、私も、あんぱんも大好きよ!(笑)
ええ~~kashちゃん、もとがスリムだから、多少太ったって大丈夫よお~。全く問題なしよ。
モリモリしてるって~(笑)、でもね、それは若いからだよ。私の場合はボヨヨ~~ンだよ(爆)。
あ、今日は節分だね。今年は西南西の方角を向いて恵方巻きを食べるんでしょう?て自分は作らないくせになぜかそんな情報だけはゲットしている私でした(笑)。

泡だて器ってホンモノの泡だて器を見ても可愛いって思えないんだけれど(笑)、小さくなるととたんに可愛くなるから不思議だね。そういえば、このフェーヴ、ちょうど妹がガラスで作っていたくらいの大きさでした♪
Commented by かづちゃん at 2010-02-08 17:30 x
Mikaちゃーん!!!!!

最初の小鞠ちゃんのコメントの日付が1月25日!
今、何日やねん・・・・・(滝汗)
長い間、ご無沙汰いたしておりましたーーー!

コチラのブログでも“毎日更新のブログ”でも
香りまで伝わってきそうなおいしそうなガレットと
1つ1つが可愛らしいフェーヴを堪能させていただきました!

やっぱり本場モノは違う!
ご存知ように日本は数も少ないし、有名パン屋さん(ビゴじゃないとこ)に
フェーヴだけ売られているので見てみましたが
Mikaちゃんがいつも紹介してくださるような
なんとも味わいのあるような趣のあるフェーヴにはめぐりあえませんでした。
MikaちゃんちでMikaちゃんの撮った素敵な写真とともに紹介される
ガレットやフェーヴ、これからも楽しみに見せていただきますね!
Commented by jalenques at 2010-02-08 23:30
Mikaさん こんばんは~
先週の金曜日、ブイエさんにお会いしました~~~確かに力士みたいというのもうなづけました(笑)10時にお店にいるという告知だけでどんな風なのかわからず開店15分前に並んだんです。トークショーとかあるのか特に看板は出てなくてとりあえずブイエさんのチョコの陳列ケースに向かったらご本人がいた!!もうすっかり忘れかけているたどたどしいフランス語で「きゃーきゃー会いたかったですぅ。今日は本当にうれしいです。」みたいなことからリヨンに住んでいたこととか話して、チョコも楽しみだったんだけど私はフェーヴ集めていてと話したら、ポケットをごそごそして、「あー残念。持ってくればよかったなぁ。」なんて言ってくれて涙がでそうでした。うれしかった~通訳さんもいてくれたんだけど、たどたどしくても自分で伝えたくて☆写真も撮ってもらったし、サインもしてもらったし、別れ際にビズーもしてもらったし。その日はなんだか興奮してしまいまし。
デモもなくトークショーもありませんでした。地元のテレビの中継があって取材は受けていたみたいだけど。地方だからこんなことも出来たんたんだろうな。田舎万歳~
Commented by lecahierbleu at 2010-02-09 07:20
*かづちゃん きゃ~~かづちゃん!もう肘のほうは大丈夫なのですか??(汗)あまり無理をされないように!!でも久々に来てくださって嬉しいです(感涙)。

いやはや。1月は人が変わったように更新に燃えていた私ですが、2月に入ったとたんにちょっと電池切れてます(爆)。まだまだリヨンの美味しいガレットと素敵なフェーヴがあるのよお~~~。早くお見せしたいわあ~~~!←だから更新しなさい。

日本ではまだまだガレットもフェーヴもこれからですよね。でも、数年前には「ガレットって?」「フェーヴって?」という方も多かったと思うのですが、年々認知されてきていると思います。これからきっともっと可愛いオリジナルのフェーヴも色々と出てくるんじゃないかと期待しているんですよ。でも日本でも可愛いフェーヴがたくさんでてきたら、コレクターの私は大変です~(笑)。
ところで、ガレットシーズンまでの秒読みが終わったら、次は日本の夏休みです!もうあと5カ月です~~!!
Commented by lecahierbleu at 2010-02-09 07:43
*jalenquesさん こんばんは~!
おお~~!ブイエさんに会われたのですね!!やっぱり力士さんのようなのですね。(確かカリソンさんは「弱い力士のよう・・・」って(笑))
ブイエさん、jalenquesさんが通訳さんなしでリヨンに住んでらしたというお話をされたので、きっととてもとても嬉しかったに違いないです!最後にビズーはその証拠ですね!!
トークショーではなくて普通にお話しができるのは一番嬉しいですよね。うらやましいです。リヨンで見たブイエさんのお菓子、あまりに美しくて、美味しそうで、私はすっかり隠れファンになっているのです(笑)。
次回リヨンに行ったら、今回見つけられなかったサロン・ド・テに行ってぜひお菓子を食べたいと思っているのです。まだまだ行きたいところもいっぱいだったし・・・一日ではリヨンの本当の魅力はわかりませんよね?また色々と教えてくださいね!!
Commented by かづちゃん at 2010-02-12 17:41 x
Mikaちゃん・・・・・・。
日記の方を見て、どーしてもコメントしたくなって又来てしまった(爆)

「ヒロミ・ゴー!」のフェーヴ、今年は素敵になっていて
私までとてもホッとしてしまいました(爆)
そして、あの浮世絵もどきの絵!
けれども、急須のフェーヴは本当にかわいいし、いいアイディアです~!
・・ということを言いたかったのー。
お邪魔しちゃいました(汗)
Commented by lecahierbleu at 2010-02-13 08:15
*かづちゃん こんばんは!
あちらのブログのコメントをいただけるなんて嬉しいです~(感涙)。

去年は「ヒロミ・ゴー!」だったSECCOさん、今年はどうやら心を入れ替えてくれたようです(笑)。もしかしたら去年はいっぱいクレームがきたのかなあ~。ガレットもね、昨年はちょっと「あれ?」って感じだったの。今年はいつもの味に戻っていたから、そちらでもホッとしました~~~。フェーヴも楽しみだけれど、やっぱり美味しいガレットがあってこそですものね♪
あの浮世絵もどき(笑)。こちらの人のイメージする日本人ってなんとなくああなんですよ。着物も「袖のあたり、どうなってるねん??」て感じでしょ?(笑) でも、フェーヴがおそろいで可愛かったから、今年のヒットとなりました。

あちらの日記、最初は「毎日更新」なんて言っておきながら、最近は息絶え絶え。最近すごく思うんですけど・・・・一日ってなんて短いんでしょう(爆爆爆)。ただ単に時間の使い方が下手なんですけど~~(笑)。
でもかづちゃんのように見てくれている方がいるので、がんばって続けたいと思います!!
Commented by iizuna-chocolat at 2010-02-16 08:47
おはようございます。
はじめてコメントさせていただきます。
フェーブって奥が深いですねぇ~。
カルトナージュをされているんですね。
私はむか~しアンカードルモンを2年ほど習っていました。腕は半人前以下ですが。楽しいですね。
そして、たくさんのお菓子とそのお話など、いろいろ勉強させていただきます^^。
また遊びに来ますね。よろしくお願いいたします。

Commented by lecahierbleu at 2010-02-18 06:01
*iizuna-chocolatさん はじめまして!コメントいただき、ありがとうございます。
アンカードルモンを習われていたのですね!私もアンカードルモンは一昨年から習い始めたばかりで、まだまだ半人前ですが、とても楽しいです^^
お菓子は本当に素人で(汗)、ただひたすら食べるばかりです(笑)。
iizuna-chocolatさんはお菓子のお教室をされているんですね~。私の方こそ、iizuna-chocolatさんのブログを読ませていただいて勉強させていただかなければ!
またぜひ遊びに来てくださいね!
Commented by kanabo73 at 2010-02-25 17:45
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!(って、呼ばれてない?!)
お久しぶりで〜す。
今年もかわいいフェーブがたくさんですね〜。
やっぱりパリっておしゃれ。
そんなパリに住んでいたのが遠い昔のようです、笑。
Kanabo家は暑い暑いマニラ生活もはじまって1ヶ月が過ぎました。
アパート探し、引っ越し、荷解きをやっと済ませ、少し落ち着いてきたのでお邪魔してみました。
そうそう、lecahierbleuさんにいただいたサンタショコラ。
間違って引っ越し会社が荷物に入れてしまって、こちらに到着するころにはドロドロになっているだろうと予想してたら、
なんと箱の中でしっかりガードされていたからなのか、
しっかりと形を残したままでてきてくれました!(夏服には変わってませんでした、爆)。
遅ればせながら、こちらでいただきましたよ♪
マニラ日記の新しいブログサイトも含めて、久々に記事をアップしましたので、またお時間のある時に遊びに来て下さいね。
ではまた〜♪
Commented by lecahierbleu at 2010-02-26 17:56
*kanaboさん おお~~~!お久しぶりです!
ジャジャジャ~ンと登場いただき(笑)、嬉しいです。
極寒のパリから太陽いっぱいのマニラへ!満喫されてますか~?
パリはまだまだ寒くて、しかも今日は雨降ってますよ(涙)。
サンタショコラ、なんと無事ご到着!(驚)しかも冬服のまま!(爆)
でも食べていただけてよかったです^^
マニラ日記、さっそくリンクさせていただきますね!
またkanaboさん一家にブログでお目にかかれると思うとすご~~く嬉しいです。ニナちゃんの成長ぶりを見せていただけるのも楽しみ!そして、パリ日記のときとは違ったマニラ新発見!な記事も楽しみにしています。
のちほど遊びに行きますね~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 記念すべき一日 リヨンのガレット Rolanc... >>