折りたたみ式ゴミ箱
d0067139_8322284.jpg
ベタなネーミングが続きますが、今回は「折りたたみ式ゴミ箱」です(笑)。
先月のこと。アトリエに来てくださるAさんが「mikaさ~ん。フィレンツェで買ってきた折りたたみ式のゴミ箱を使っているんですけれど、それを作ってみたいんです。」と、そのゴミ箱を持参くださいました。
毎度のことですが、お題をいただくと燃える私。3月はせっせとゴミ箱作りをしておりました(笑)。
とにかく作ってみようと思って作った1作目。紙と製本クロスで作りました。

d0067139_8331096.jpg
反省点の多い一作目でしたが、なんとかパタンと折りたためます。

d0067139_7343323.jpg
1つ作って、ここをもっとこうすれば、という改良点がわかってから作った2作目。
今度は、秋に手芸のサロンで購入したリバティ・プリントを使ってみました。
見た目には全く同じなのですが、中の仕様やサイズがびみょう~に違います。

d0067139_8171699.jpg
こちらもパタンと折りたたみ~。
これで一応レシピは完成したのですが、まだ少し気になる部分があり、実は3個目も作ってみました。こちらはまた後日UPしますね。

「折りたたみ式ゴミ箱」・・・このネーミング、やっぱり何とかならないものでしょうか?(自分で考えなさい?)



d0067139_7351226.jpg
こちらのゴミ箱を参考にさせていただきました。フィレンツェではポピュラーに売られているものらしいです。
作り方はひとつではないと思いますが、どうやったらこれを作れるだろう?私だったらどう作る?どのバランスで?とあれこれ考えながらの作業はとても楽しかったです。
お題を与えてくださったAさん。どうもありがとうございます!
[PR]
by lecahierbleu | 2010-04-08 23:05 | カルトナージュ Cartonnage | Comments(14)
Commented by BIWA at 2010-04-09 04:29 x
こんばんは~。
2つとも、Mikaさんらしい素敵なごみ箱ですね。ごみ箱にするにはもったいないな~。
名前ねぇ、そうですねぇ、Corbeille plianteなんていかが?ってフランス語にしただけですけど。訳したらおんなじ意味ですね。だめだ、私には名づけのセンスが無いのです。
このリバティー、私も色違いで持ってるような気がします。リバティープリント、いいですよね。もったいなくてカルトナージュに使ったことはないのですが・・・。お値段がかわいくないのが欠点ですよね。

ちなみに、フィレンチェって、フィレンツェですか?

Commented by lecahierbleu at 2010-04-09 05:10
*BIWAさん こんばんは~!
お久しぶりです♪その後いかがですか?
そうそう、フランス語だとね、お洒落な感じになるよね?でも、せめてカタカナで、もうちょっと洒落た名前がねえ~・・・ってだから、自分で考えろだよね?(笑)
リバティ・プリントは、去年の夏に日本の友人に頂いて、使ってみたらものすご~く使いやすくて、秋に手芸サロンで大人買い。一緒にサロンに行ったRikoちゃんが「mikaちゃんがこんなに布を買うの初めて見た~!」って驚いておりました(笑)。でもちびちび買っていたから、今回ゴミ箱に使おうと思ったら、どれも足りなくて(涙)、この生地はメーターでしか売ってもらえないお店があってそこで買っていたの。買っていて良かった~~。

>ちなみに、フィレンチェって、フィレンツェですか?

きゃ~!ほんとだ!フィレンチェじゃなくて、フィレンツェだよね?(爆)ベネチアじゃなくてベネツィアなんだもんね?
いや~~ん恥ずかしい~。まるで「アイスティ」を「アイスチー」って言っちゃうおっちゃんみたいじゃない~(爆)。
というわけで今からさくっと書き直しておきます。ありがとう~♪
Commented by 小鞠 at 2010-04-09 07:18 x
Mikaちゃんおはよーん

画面がぱっとオレンジに輝いてみえました\(^0^)/
なんだかうきうきしちゃいますo(^-^)o

ゴミ箱にするなんてもったいない!!
私は2個目が好き♡♡♡ でーす、誰も聞いてないって(^^)ヾ

出来の悪い花瓶のカバーにして、
お花との色合わせを楽しめそうですよ♪

>「折りたたみ式ゴミ箱」
う~ん。。。今回も良い名前が浮かびません、
用途を盛り込みながら、
素敵さも現すネーミング・・・ネーミングっとヾ(- -;)。
Commented by jalenques at 2010-04-09 07:47
おはようございます~
えーっゴミ箱なの??入れるゴミを選ばないといけないですね。もったいなくてゴミ箱としては使えないです~
イタリアのゴミ箱はマーブル模様がフィレンツェらしいですね。でもこれもやっぱり別のもの入れにしたい。
3個目のアップも楽しみにしています♪
ネーミングは難しいですねf^^;
Commented by lecahierbleu at 2010-04-09 18:51
*小鞠ちゃん こんにちは~!

>ゴミ箱にするなんてもったいない!!

ありがとうございます。えへへ。実は私もゴミ箱としては使っておりません。3個も作ったのに(笑)。
おお。小鞠ちゃんは2個目がお気に入りですか♪
3個目は先日写真に失敗したのでまたリベンジしたらUPしますね。
ネーミングってものすごく難しいですよね。名前を聞いても「なんですかそれ?」なネーミングだったら意味ないし・・・・
せめて「折りたたみ式ダストボックス」?これもねえ~~(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2010-04-09 18:59
*jalenquesさん こんにちは~!
そうなんですよ。ゴミ箱なのです。これを作りたいとご希望のAさんはご主人のお仕事でパリに駐在されているのですが、パリの前は別の国に住んでらして、そしてまた日本に帰られることが決まっていて・・・
お引越しが多いので折りたためるゴミ箱はとても便利らしいのです。
なるほど~ですよね!でも私も作ってみて、とにかく収納に場所を取らないので気に入っています♪
マーブル模様はとてもイタリアっぽいですよね。マーブル紙や美しい紙にあふれたイタリアに行きたいです~~(涙)。
ネーミングねえ。やっぱりベタでわかりやすいのが一番でしょうか(笑)。
Commented by cinephile at 2010-04-10 03:59
美香ちゃん ほんとにゴミ箱にするには勿体無いぐらいの箱。
なんていう名前にしたら...『底抜け仕掛け箱』とか。
布や紙のチョイスが美香ちゃんらしくて 和室にも洋室にもしっくりと来る箱だよね。実物を見せてもらったときは 唸りました。私も欲しい系!!!です。
Commented by lecahierbleu at 2010-04-10 05:36
*理子ちゃん こんばんは系~!(爆)
理子ちゃんに欲しい系なんて言っていただけたらもう天まで昇る系~!
でも、『底抜け仕掛け箱』で「底抜け脱線ゲーム」を思い出した私って・・・・(先は言うまい)

今日はマラソン・エクスポに行ってきたんだね!いよいよ明後日だね~~~。いっぱい食べて当日に備えてね!!(この前の話はびっくりだった~。本当にすごいことだ!!)ファイトファイト!!
Commented by cinephile at 2010-04-10 06:45
もういっちょエントリー~系

『底ぬ系しか系箱』のほうがいいわ!!!(爆)
マラソン系エクスポ系で またウェア系買っちゃった系で
これからしっかり系馬車馬系で仕事する系~
この前の話系がびっくり系だったって 何の話系? いろいろな話系してたから系 わからない系~~~。 応援ありがと系~。

↑ アタクシ みょ~にリラックスしてませんこと?
Commented by lecahierbleu at 2010-04-10 08:12
*理子ちゃん またまたありがと~系

>『底ぬ系しか系箱』のほうがいいわ!!!(爆) 

もうわけのわからない系になってる系(爆)
そっか~。またウェア買っちゃったで系?私はまたフェーヴ系~。
また今度見せる系~~~。お互いしっかり馬車馬系だね~。
この前の話系はほらほら、どんだ系~食べても30何キロ系で消費系って話系よ~。思い出し系???
・・って自分で書いててさらにわけわからなくなってる系~~。

りこちゃんリラックスしすぎやん(爆)。
Commented by fly-miki-fly at 2010-04-11 23:08
「わ~!とっても素敵な・・・」とコメントを書き始めて、やっぱり「ゴミ箱」という言葉に抵抗を感じてしまいました(>_<)
こんなに素敵なのだからオシャレな名前が必要ですよね。
とは言え、やっぱり私にも良い呼び名が思いつかず・・・。私が通っている教室では「ダストボックス」と呼んでいましたが、これも訳してしまえば「クズ箱」ですもんね(涙)

それにしても、いつも本当にシックで上品な布合わせでウットリしてしまいます。
私は一つ目の赤いゴミ箱(!)に一票です♪
Commented by kash-w at 2010-04-11 23:20
mikaさん、こんばんはー。これ、可愛すぎてゴミ箱に出来ないー!
花瓶を入れて、花を飾りたいな~♪
でも、折りたためるって斬新!もう少し小さいサイズだったら
車でお出かけの時なんかにいいなぁ~。買い食いしたら
車の中がゴミだらけになっちゃうから(自爆)

mikaさん、今日は応援に行ったのかなー!?
Commented by lecahierbleu at 2010-04-12 23:27
*fly-miki-flyさん こんにちは!
「ゴミ箱」ってやっぱり、ですよね~(笑)
でも、どれだけ考えてもぴったりの言葉が見つからないのですよ。
なるほど「ダストボックス」ですか。「ゴミ箱」よりもちょっぴりおしゃれでしょうか(笑)。
一つ目の赤いゴミ箱がお気に入りですか?ありがとうございます~。
この紙は少し前に買ったものなのですが、けっこう大柄なので、「何に使おう?」と思っていました。わりと早く出番がきて良かったです^^
Commented by lecahierbleu at 2010-04-12 23:33
*Kashちゃん こんにちは!
小さいサイズは便利そうだね~。そっか。車の中ね!確かに、折りたたんでバッグの中に入れておけばいいかも・・・うんうん。
今度作ってみよう~^^

応援行ったよ~~。なんとか2箇所で応援できました^^。感動しました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パリマラソン応援記 詰め替え用ティッシュボックス >>