折りたたみ式ゴミ箱
d0067139_8322284.jpg
ベタなネーミングが続きますが、今回は「折りたたみ式ゴミ箱」です(笑)。
先月のこと。アトリエに来てくださるAさんが「mikaさ~ん。フィレンツェで買ってきた折りたたみ式のゴミ箱を使っているんですけれど、それを作ってみたいんです。」と、そのゴミ箱を持参くださいました。
毎度のことですが、お題をいただくと燃える私。3月はせっせとゴミ箱作りをしておりました(笑)。
とにかく作ってみようと思って作った1作目。紙と製本クロスで作りました。

d0067139_8331096.jpg
反省点の多い一作目でしたが、なんとかパタンと折りたためます。

d0067139_7343323.jpg
1つ作って、ここをもっとこうすれば、という改良点がわかってから作った2作目。
今度は、秋に手芸のサロンで購入したリバティ・プリントを使ってみました。
見た目には全く同じなのですが、中の仕様やサイズがびみょう~に違います。

d0067139_8171699.jpg
こちらもパタンと折りたたみ~。
これで一応レシピは完成したのですが、まだ少し気になる部分があり、実は3個目も作ってみました。こちらはまた後日UPしますね。

「折りたたみ式ゴミ箱」・・・このネーミング、やっぱり何とかならないものでしょうか?(自分で考えなさい?)



d0067139_7351226.jpg
こちらのゴミ箱を参考にさせていただきました。フィレンツェではポピュラーに売られているものらしいです。
作り方はひとつではないと思いますが、どうやったらこれを作れるだろう?私だったらどう作る?どのバランスで?とあれこれ考えながらの作業はとても楽しかったです。
お題を与えてくださったAさん。どうもありがとうございます!
[PR]
by lecahierbleu | 2010-04-08 23:05 | カルトナージュ Cartonnage
<< パリマラソン応援記 詰め替え用ティッシュボックス >>