人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Le 03 JUILLET フランスで家電が壊れたら・・・
Le 03 JUILLET    フランスで家電が壊れたら・・・_d0067139_19244.jpg洗濯機が壊れました。
水曜日に壊れて、購入した大型電化店DARTYに電話をしたら、来週の火曜日に人を寄こすとのこと。こういう時、「え?一週間先ですか!家は男の子が二人いるんです!一人は汗かきで、一人は汚し放題の年頃なんですーーー!!」と叫んでみても一日でも早くなるわけではないことを知っているので、「はあそうですか。お待ちしてます。」と電話を切り。それから私のコインランドリー通いが始まりました。でも、普段足を踏み入れないところに行くのは、実は嫌いではありません。数台並んだ洗濯機がブインブイン回っているのを見るのはけっこう楽しかったり。ま、期限付きだから楽しめるわけではありますが。
何年か前の夏休み、私と子供が日本にいて、夫が一人パリに残っている時に、冷蔵庫が壊れました。夫は、冷蔵庫がない生活には耐えられん!とすぐにくだんの大型電化店に行き、新しい冷蔵庫を注文し、古い冷蔵庫は引き取ってもらうことにしました。配達当日、管理人さんに鍵を預けて仕事に出る前に、冷蔵庫の中ものはすでに処分していたのですが、壊れていなかった下段の冷凍庫のものは・・・・「今出してしまったら全部だめになってしまう。配達の人たちがとても親切だったら、新しい冷凍庫に入れ替えておいてくれるか・・・でなくても、外に出しておいてくれるはず。いずれにしても今出してしまうよりはマシには違いない。」と、そのままにしておいたそうです。そして帰宅した彼が見たものは・・・・設置された新しい冷蔵庫。どこもかしこもピカピカ空っぽ。そして、冷凍庫の中のものは・・・・・・・・・どこを探しても見当たらず。ぜーんぶ壊れた冷蔵庫と一緒に持って行かれてしまったのだそう。
国際電話でそれを聞いた私。「えーーーー!!じゃあ明太子も?うなぎも?納豆も?牛の薄切りも?・・・(実際にはもっと言ったけど省略)うそでしょーーーー!!?(号泣)」

Le 03 JUILLET    フランスで家電が壊れたら・・・_d0067139_145261.jpgとまあ生活していると色々とありますが、こんなときは美味しいおやつでほっと一息。友人から頂いたパティスリー青木のシュークリーム&抹茶のエクレアです。彼女は、私が「青木さんに行くとこれを買ってしまう。」と話したのをよく覚えていて、買ってきてくれました。甘さ控えめで、ほんと、日本のシュークリームなんですよね。にっこり。
by lecahierbleu | 2005-07-04 02:08
<< Le 08 JUILLET ... Le 29 JUIN   ビー... >>