人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Le 28 JUILLET 私だけのiPod mini!・・・のはずが・・・
Le 28 JUILLET    私だけのiPod mini!・・・のはずが・・・_d0067139_17304445.jpg息子のiPod miniを拝借してすっかり気に入ってしまった私は、さっそく自分用のminiを買いました。私が選んだのは大好きな色ブルー。
さっそく音楽をダウンロード・・・・と、ここでちょっとした問題が。実は、今実家で妹のPCを使わせてもらっているのですが、息子が音楽をダウンロードするためのiPod専用ソフトiTunesを英語でインストールしていたのです。まあ使えないことはないにしても、せっかく日本語の選択肢があるのだから、私は日本語で使いたい。と、息子の了解を得て日本語で再インストール(上書き)。よしこれでOK!
とりあえずパリから持ってきた私のCDの曲をiTunesに入れて、それからPCに自分のiPodを接続したら・・・・すでに入っている息子のライブラリーがぜーんぶごちゃまぜに私のiPodにダウンロードされてしまいました。
後で調べてみると、自動更新というのにしていると、そういうことになってしまうらしいのです。ひとつのPCでふたつ以上のiPodを分けて更新することは可能らしいのですが、そのためにはちょっとお勉強しないといけません。
現在のところ、せっかく私だけのiPodになるはずだったのに、中身はほとんど息子のチョイス。My top ratedもぜーんぶ息子のになっちゃってるし・・・。もちろん、息子のチョイスでお気に入りのも曲あるのですが、なんだか納得いかない!Le 28 JUILLET    私だけのiPod mini!・・・のはずが・・・_d0067139_194532.jpg息子のほうは、先にダウンロードしてしまっているので、そこに私の曲が加わったくらいで、あまり問題ではないらしいです。「そうしたいんだったら、ママ、なんとかしてね。」って感じで。アナログ人間の私にはとっても面倒くさいことになってしまいました。たぶんこういうものを使いこなしている人にとってはいとも簡単なことだと思うのですが・・・。

と、ここで、昨年大阪心斎橋にできたらしいアップル・ストアのサイトで、「iPodとiTunesワークショップ」なるものを発見。ほとんど毎日やっているようです。行ってみる価値ありでしょうか・・・・?
by lecahierbleu | 2005-07-28 19:01 | 日本の夏2005
<< Le 29 JUILLET ... Le 27 JUILLET ... >>