人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)
プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7473214.jpg
プラハマラソンでRikoちゃんの応援をしてからすでに2か月が経ってしまいました。遅くなりましたが、プラハの旅・観光編(マラソン前日)をUPしたいと思います。ものすご~~~~く長いですが、よかったらおつきあいください。



プラハに到着した翌日、土曜日はマラソンエキスポとプラハ観光です。
午前中にマラソンエキスポに行き、そのあとランチに行くことになりました。友人に教えてもらった有名なビアホールめざしてGOです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_757359.jpg
プラハの街にはかなり凝った造りの、歴史を感じさせる建物が多いです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_802933.jpg
観光にはもってこいの晴天。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_81233.jpg
トラムの種類も様々。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_82396.jpg
ブティックのウィンドウ
・・・・・・・
なんとコメントしていいのか(汗)・・・
・・・・・・

そんなことをしていると、そろそろお店に到着。あ、見えました。友人おススメのお店。
プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_85192.jpg
素敵な店構え。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_862353.jpg
もう1時もすぎて、お腹空いたよね。 ところが、このお店がこの日に限って3時まで貸し切り!がび~~~ん!!

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_875966.jpg
「こっちも美味しそうじゃない?ここに入ろうか。」すぐ隣のお店に入ってみることに。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_8101279.jpg
なかなか可愛いお店です。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_8233560.jpg
お店の方はみなさんこの制服を。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_811351.jpg
何を書いているのかさっぱりです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_8115151.jpg
じゃじゃ~ん。プラハのビール。これが軽くて美味しい!!お酒に弱い私ですが、プラハのビールはすっかりはまってしまって、お食事のたびにオーダーすることに。
隣に置いてあるのはミネラルウォーターの瓶。形がかわいい。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_815298.jpg
ばば~ん。グーラッシュ。グーラッシュはハンガリー料理ですが、プラハでもポピュラーなメニューのようです。お肉の煮込みの上にタコウィンナーが乗っているのでびっくり。付け合わせは炭水化物ガッツリ。かなりのボリュームでした。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_8192221.jpg
Tがオーダーしたチキンのウィンナー・シュニッツエル。ウィーン風カツレツです。Rikoちゃんはポテトサラダの付け合わせでしたが、Tはフライドポテト・・・・ものすごいカロリーかと(笑)。でも、カツレツはからりと軽く揚がっていて美味でした。

お腹いっぱいになったあとは、プラハ城見学へGOです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_827535.jpg
プラハの街を歩いていると、至るところにこういう像が。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_8292167.jpg
道で地図を見ていると、通りすがりの親切なマダムが、プラハ城まで行くというトラムを教えてくださいました。初トラム。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5495189.jpg
トラムを降りてお城までの道を歩きます。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5542581.jpg
美しいプラハの街並み


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5513318.jpg
マリオネットも名物だそうです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5563082.jpg


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5571224.jpg


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5573040.jpg


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_558175.jpg


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_5582457.jpg


プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_652829.jpg
お城に到着~~。

パチパチと写真を撮っていましたが、カメラのメモリーカードの容量がなくなってしまったので、ここでカードを交換。パリを出発前にカードを買いそびれて、お城に来る途中のお土産屋さんでコンパクトフラッシュを買っていたのです。台湾製でしたが、それしかないと言われて迷わず買ったのでしたが・・・・

このあと、プラハ城見学、そしてカレル橋と観光するのですが、カレル橋を渡ったところでカメラの画面が真っ黒になり、「このカードは壊れています」というような表示が!!ががが~~~~ん!!!
100枚以上パチパチしていたのが全く撮れていなかったのです(号泣)。

というわけで、プラハ城とカレル橋の写真はRikoちゃんのカメラで撮った写真を使わせていただきますね。Rikoちゃんが撮ってくれていて良かった~~~♪

プラハ城では、南塔の上から眺める景色が最高とのこと。というわけで、軽い気持ちで南塔に登りました。これが・・・・どこまで続く螺旋階段(汗)・・・・登っても登っても、着かない・・・Rikoちゃんは翌日フルマラソンを走るというのに、こんな筋肉を使わせてしまっていいのか!!(汗)と思うほどきつかったです。
もうだめだ・・・と思った頃に到着(笑)。後で聞いたところによると、287段あるそうです。

「誰がこんなとこ登ろうって言ったの~?私か!!」とわけのわからないことを言いながら登っていた私ですが、頂上からプラハの街の景色を見たとたんに、「ここまで登って本当に良かったね~~~。」と、思わず言ってしまいました。「みかちゃん、二重人格・・・」by Rikoちゃん それほど美しかったです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_6401438.jpg
Photo by Riko

塔の上で、日本人の女性お二人に、「写真を撮っていただけますか?」と頼まれてRikoちゃんが撮り、「では私たちの写真も」と、撮っていただきました。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_75174.jpg
真っ黒!!(爆) でも、いい思い出になりました。 Photo by プラハで出会ったお嬢さん

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_695481.jpg
街に下りながら見る景色も美しい。これは、iPhoneで撮っていた写真。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_6102138.jpg
こちらもiPhoneで。

そしてプラハいち美しいカレル橋へ。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_715013.jpg
この写真は、Rikoちゃんがプラハマラソンの翌日(私たちがすでにパリに戻ってから)撮ったものを送ってくれたものです。

私がカレル橋で唯一iPhoneで撮影していた写真はこの一枚だけ↓

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7165292.jpg
なんでやねん

さて、ちょっと小腹も空いてきたので、プラハに来たら食べるべし!とプラハ旅行経験者の友人から聞いていたお菓子を探してみることに。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7234821.jpg
見つけました!!

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_72613100.jpg
Trdelnikというお菓子だそうです。1個買って3人で分け分け。メープル味でしたが、これが美味しい!!!

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7295298.jpg
街の中心へ行くと、たくさんの人だかり。なんだなんだ?
プラハの観光名所のひとつ、天文時計です。ちょうどあと数分で、仕掛けが動くらしいです。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_736090.jpg
時間ちょうどになると、時計が動き出し、音楽とともに時計の上の窓が開いて人形(十二使徒らしいです)が顔を出し、最後に塔の上でおじさんがラッパ(?)を吹いて終了。
たくさんの人だかりの割には「へ?」というようなアトラクションですが、一時間に一回繰り返されるようです。

歩き疲れたので「お茶でもしようか」と、近くのサロン・ド・テへ。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7431097.jpg
またこんなものを(爆)。

このあと、プラハ旅行の達人、香港在住の友人K子さんから伝授いただいた、美しいプラハの街を一望できる場所へお散歩です。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7465773.jpg
Hanavsky Pavilionからの眺め。きれい~~。K子さんありがとう~~!

このあと、K子さんおススメのビアホールへ夕食に。あんまりお腹は空いていないけれど(笑)、Rikoちゃんは翌日にフルマラソンを控えているので、きちんと食べておかないと。私も食べようと思えば食べられる。そして次男のTは、「ママ、夜は何食べるの?」と、やる気まんまん(爆)。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_813562.jpg
みなさん、信号を渡るときにこういうのがあったら、ボタンを押しましょうね。それをしないと、どんなに待っても青信号になりません(爆)。

ビアホールに到着~。ですが、お店の名前が変わってました(汗)。
本当は、K子さんのブログの2008年のプラハ旅行記で紹介されていたこのチェコ料理が食べたかったのですが、ピザやパスタのカジュアルなお店に変わっていてがび~ん。でも、とりあえず入ってみることに。

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_7585367.jpg
私のことをよくご存じの人は「ええ~~、みかちゃんがこんなにビールを飲むなんて~」と驚かれると思います。でも、チェコビールは軽くて美味しいのです。私でも飲めるのです♪

プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)_d0067139_84355.jpg
スパゲティ・ボロネーズ。期待していなかったけれど、美味しかった!
ハンバーガーもなかなかの美味しさでした。Rikoちゃんのオーダーしたパスタもとても美味しかったらしく、お店は変わっていたけれど、正解でした。

それにしても、私たち、この日何カロリー摂取したんだろう(爆)。
Rikoちゃんは翌日走るので、前日はどれだけ食べられるかが勝負らしいです。炭水化物でカーボローディングもばっちり。

プラハマラソン前日の半日観光。気のおけない友人との旅はとても楽しかったです。
そしてプラハは想像していた以上に美しい街でした。

プラハマラソンのあと、少しまた観光をするのですが、それはまた後日書きたいと思います。

長い長~~~い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
by lecahierbleu | 2011-07-16 08:54 | 旅 プラハ
<< パニエ Main dans la ma... >>