Le 01 AOUT 手仕事の愉しみ
d0067139_10242563.jpg日本に帰ってきて、妹の居間に座ると、「あ、使ってる使ってる。」私が何年か前に作ったカルトナージュのリモコン立てがありました。その年、日本に里帰りした私は、妹の家のリモコンの多さにびっくり。TV、ビデオ、DVD、エアコン、さらに扇風機のリモコンまで。居間だけで5つのリモコンを使っていました。それがあっちにあったりこっちにあったり。当時、カルトナージュを習い始めて創作意欲に燃えていた私は「よし、私が何とかしてやろう!」とばかりに、このリモコン立てを作ってプレゼントしたのでした。今年帰ってみると、一番端っこにはボールペンに耳かきまで立っていましたが(笑)、ま、それもご愛嬌。自分の作ったものを使ってくれているのを見るのは嬉しいものです。

d0067139_117686.jpg家の家族は皆手を動かすのが好きなようで、母は陶芸、下の妹はガラス工芸をしています。そんなわけで真ん中の妹の家にはそんな手作りモノがゴロゴロ。この吹きガラスのサラダボールは、私もお気に入りの一つです。残念ながら妹は吹きガラスの方はやめてしまい、今はバーナーを使った小さな作品を作っているようです。私もこういう器、作っておいてもらえばよかったなあ。

d0067139_1181662.jpgこちらは母の器。相変わらず素朴系まっしぐら。この手作り感たっぷりの作風、本人はいつまでたっても上達しないと悩んでいるようですが、私はけっこう好きです。このまま突き進んでいただきたい(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2005-08-01 11:26 | カルトナージュ Cartonnage
<< Le 04 AOUT  アップ... Le 30 JUILLET ... >>