パタパタお裁縫箱 kawaii
d0067139_5343693.jpg
アトリエでリクエストをいただき、お裁縫箱を作ってみました。一昨年の手芸のサロンで、鳥モチーフが大好きな私の心を射止めた日本製の布を使って。最近はフランスでも日本製の布が大人気です。

d0067139_5372987.jpg
蓋と取るとパタパタっと開きます。この形自体は以前から目にするもので、日本でもポピュラーなよう。検索をしてみると、「パタパタお裁縫箱」という名前で呼ばれることが多いようです。パタパタお裁縫箱!なんというナイス・ネーミング!ネーミングが下手な私は早速使わせて頂くことにしました(笑)。

d0067139_545860.jpg
真ん中の空間をどうするか迷ったのですが、私は針山を蓋にした箱にしてみました。ここにボタンなど小さなものを入れておくと使い易いのではないかと。

d0067139_5494094.jpg
この、ため息が出るほど可愛らしいマチ針は、日本のお友達からお土産に頂いたもので、京都の職人さんが作られているらしいです。もったいなくて使えずに大切に仕舞っておいたのですが、やっとお目見えです。見れば見るほど可愛らしい。。。

d0067139_6132278.jpg
そして蓋をかぶせるとまたもやコンパクトに。何度もパタパタして遊んでいる私です(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2012-06-21 07:11 | カルトナージュ Cartonnage
<< CAFE L'EPIP... 私のジュエリーボックス >>