人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ
コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ_d0067139_23524483.jpgさてさて、フェーヴ特集に戻るといたしましょう(笑)。
ポワラーヌといえば、日本でも「パリで一番美味しいパン屋さん」と紹介されることも多い有名なパン屋さんです。こちらのカフェでもメニューにわざわざ「うちはポワラーヌのパンを使っています。」と書くところも多い田舎パンは、日本にも空輸されているほどの人気もの。
それだけで食べると酸味が強くてボソボソとした感じ。ん?これが?そんなに?というのが初めて私がここの田舎パンを食べたときの感想です。でもこれがチーズと一緒に食べたり、さらにチーズやハムなどを乗せてオープンで焼き、タルティンヌにして食べてみると、とたんにその威力を発揮するから驚き!深い味わいが感じられるのです。そしてもうひとつ、私が田舎パンよりも好きなのが、これも名物リンゴのパイ。焼きたてを歩きながらほおばる幸せ。ほんとに美味しい~~~のです。

前置きが長くなりましたが、ポワラーヌのガレットです。ここのガレットは、生地もしっかりした焼き色、コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ_d0067139_23533261.jpgそしてアーモンドクリームは、アーモンドをそのまま潰して作っているのでしょうか?よく見る黄色いフランジパンではなく、ざらざらとした荒い食感のアーモンド色のクリームでした。お味もしっかり。甘みも強くて、かなり食べ応えのあるガレット、という印象でした。

さ~~て出てきた今年のフェーヴは、白いリング。このリング、つけてみると私の指にぴったり!ひょえ~~っ嬉しい~~!
ところで、ポワラーヌのフェーヴといえば、フェーヴコレクターの間でびっくりするほど高額で取引される人気フェーヴだというのをご存知ですか?コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ_d0067139_2354258.jpg2004年の豆をかたどったフェーヴは、ネット・オークションで一個40ユーロ(約5,600円)という値段がつくこともあるほどの人気フェーヴ。なぜそんなに?それは、ポワラーヌが毎年とてもかわいいデザインのフェーヴを出しているということももちろんありますが、フェーヴのコフレを出したり、単品売りをするお店の多いなか、このお店は、ぜ~~~~~ったいにフェーヴだけの販売をしないのです。こんなに素敵なオリジナルのフェーヴを作っているのに、フェーヴだけの一人歩きは決してさせないわけです。だからフェーヴを全種類集めようと思ったら、ガレットを買って一生懸命食べるより他に方法はないわけで・・・・出回る数も極端に少なくなる、ということでしょうか。





ウィンドウディスプレイがとても素敵だったので、ガレットを買ったついでに「お店のウィンドウの写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら、快くOKをくれました。後で考えたら、ガレットの写真はお店の中から撮らせてもらったほうがよかったかな?とちょっと後悔。ガソリンスタンドまで反射して写ってるよ~~~(汗)。
コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ_d0067139_23165371.jpg
コレクターに人気のポワラーヌのフェーヴ_d0067139_23171137.jpg

by lecahierbleu | 2006-01-26 23:01 | フェーヴ2006
<< ガレットをとるかフェーヴをとるか ガレットあんな味こんな味 >>