人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついに陶芸! 一日目
ついに陶芸! 一日目_d0067139_2221386.jpg友人Sayuriちゃんは陶芸の達人。彼女の作るシンプルで美しい器に魅せられて、「弟子にしてくれ~!」と何年も前からお願いしておりました。そのSayuriちゃんが自宅に釜じゃなくって「窯」を買ったのが昨年のこと。ついに私にも陶芸体験の日がやってきました!!
Sayuriちゃんのお家はパリ郊外にある、お庭のあるとても素敵な一軒家。お家に入ると、あちらこちらに彼女の器が目につきます。活けてあるバラも彼女が育てたもの。器との配色が美しい!!








ついに陶芸! 一日目_d0067139_2292493.jpgテラスからお庭を挟んで見えるのが彼女の工房。彼女は週に三日はあそこで土をいじっているのだとか。いよいよ私もあそこで陶芸の道に第一歩!

何を作るかあれこれ迷ったけれど、前々から家族4人のスープボール+お皿が欲しかった私。それを作るのを大目標に、とりあえずボール一個から取りかかることに。Sayuri師匠に「手びねり」といって、土を細~い棒状にくるくる丸めてそれを土台から上に積み重ねて形つくっていく方法を教えてもらい、どんどん積み重ねては手で形を作っていく。これがとっても面白い!!
私「むむむむ~~~。この無心に土をこねるひと時!最高ですね!師匠!!」
師匠「べらべら喋ってるやん。」←(注:師匠、関西人ではありません。)ついに陶芸! 一日目_d0067139_2223827.jpg
途中経過は手が土だらけで写真が撮れず。とりあえず形ができました。奥はSayuriちゃんが作っている壷の経過途中。









ついに陶芸! 一日目_d0067139_2234312.jpgこちらは作業中のSayuri師匠。かっこいいわん。



















ボールがひとつ形ができたところでちょっと休憩してお昼ご飯にしようということでお家に入りました。ランチは、Sayuriちゃんお手製の「貝柱のおこわ」と「トマトサラダ」。この器ももちろん師匠の作品。こうやって自分で作った器で食事をするのっていいですよね。料理にピッタリの器を出してくるところがSayuri師匠のセンスです。
ついに陶芸! 一日目_d0067139_2244081.jpg
私の手土産のケーキもこういう器にのせていただくと「和」な感じ。アプリコットがさりげなく入れてある器ももちろん師匠作です。
ついに陶芸! 一日目_d0067139_2245823.jpg

ついに陶芸! 一日目_d0067139_225547.jpgこちらはSayuriちゃんの壷。まだまだこれからだそうですが、きれいなフォルムです。














ついに陶芸! 一日目_d0067139_2263936.jpgそしてこちらが私のスープ・ボール。二個できました。
師匠「ぶあつ!!」
私「え!!(汗)だ・・・だいじょうぶなの??これ!!」
師匠「大丈夫大丈夫。次回削るから。(笑)」
私「はい師匠!!」
ということで、この一週間後、また私は車を飛ばしてSayuri師匠のお家に行くことになりました。その様子は↑の「二日目」でどうぞ~。あ、コメント頂ける際にもどうぞそちらに、よろしくお願いいたします~。

ところでところで。Sayuriちゃんのお家には、と~~っても羨ましい~~ものがあるのです。何だと思います?




ついに陶芸! 一日目_d0067139_2275617.jpg
あら?暖簾の奥にちらりと見えるのは?

ついに陶芸! 一日目_d0067139_2281673.jpg
きゃ~~~~和室~~~~~!!!
by lecahierbleu | 2006-06-12 02:33 | 陶芸
<< ついに陶芸! 二日目 旅バトン >>