我等遂完成鼻紙箱!!
d0067139_1733456.jpg我等今回初挑戦更新「鼻紙箱」同日同時間供毛展鮮夫人!!
My funny Valentine*のcinephileさんこと毛展鮮夫人ことRikoちゃんと同時更新です!
Rikoちゃんとはお互いパリ在住が長いにも関らず、知り合ったのが去年の6月。Rikoちゃんのブログに私がコメントを残してからのお付き合いです。知り合ってみると、カルトナージュ以外にも、どうして今まで会わなかったんだろうね?というくらい色んなところで繋がっていて不思議でした。
この鼻紙箱「ティッシュケース」は、やはりカルトナージュがきっかけでRikoちゃんのブログを通して知り合ったお友達、Comfortable Space 快適空間のkakoちゃん作のオリジナル。そのキットをいただき、Rikoちゃんと一緒に作ろう!と計画してたもの。それがやっと実現しました。kakoちゃん、遅くなってごめんね~~!(汗)
d0067139_17462068.jpgkakoちゃんとは今だご対面できないでいるのですが、実は彼女のお友達が私の昔からの親友のお姉さんだったことが発覚!ものすごくご縁を感じる人なのです!
さてさて、キットを頂いてから随分と時間が経ってしまった鼻紙箱作成。なぜこんなに時間がかかったかというと、このキットに必要な「ブレード」という装飾紐。Rikoちゃんも私も今までカルトナージュにブレードを使ったことがなかった(爆)!「ブレードを買いにいかなくっちゃ」というのが2人の合言葉のようになり、今回ブレードをゲットした2人はついに鼻紙箱作成にこぎつけたわけであります。私はブレードを買ったお店でこんなお花のモチーフも見つけて数個ゲット!
Riko家で行われた作成当日。喋りすぎて完成しなかったらいけない、と早めのランデブー(爆)。機関銃のように喋りながらも手の休まない二人。Rikoちゃんから数々の裏技を伝授いただき(感涙)、2人で「これ考えたkakoちゃん、すごいよねえ~~~」と感嘆の声を上げつつ、どんどん形になっていく鼻紙箱!!ひと段落したところでちょっと休憩ということになりました。d0067139_6385184.jpg糊でベタベタの手を洗って戻ってみると、私の座っていた椅子に真剣に何かを見つめるToupieの姿が。















d0067139_17324391.jpg毛展鮮夫人御手製超軟焼菓子抹茶風味~~~~!!!Rikoちゃんお手製抹茶シフォンケーキ、お口の中でフワフワと、優しい甘さでとても美味しくて感激!一緒に出していただいた桃風味茶もこれまた美味。Rikoちゃん、ほんとにほんとにありがと~~~!!




d0067139_6414875.jpg
私たちがお茶しながら話している間、じっと待つ作品たち。
Riko作品「ほんとによく喋るわね、この人たち。私、このクリップが背中に食い込んでさっきから痛いのよ。」
Mika作品「気の毒やわ~。でも私、クリップはないけど、布の折り返しがモコモコしてなんか気持ち悪いねん。もっと上手に切ってほしいわ。素人で困るわ~~。」
d0067139_643663.jpg
じゃじゃ~~ん完成~~!!私は扱いづらいブレードを選んでしまって糊付けに悪戦苦闘していたのですが、Rikoちゃんの「二本つけてみれば?」との目からウロコ・アドバイスによって問題一気に解決!さすがRikoちゃん、ありがと~~(感涙)。Rikoちゃんはブレードを絶妙な色使いで二色使っています。モチーフの縄跳びの縄と縄状のブレードが色・質感ともにマッチして素敵!私の写真が下手っぴ~~ですみません(汗)。でも他の写真は全部ボケてたの(自爆)。
私の鼻紙箱・・・・狙ったつもりはなかったけど、仕上がってみるとなんだかドラの鳴りそうな雰囲気・・・・Rikoちゃん命名「台湾風鼻紙箱」!(爆) 小龍包と烏龍茶が似合いそう~~。
でも今回初めて使ったブレード。この楽しさにちょっとハマってしまいそうです。 

パリの自宅でカルトナージュと額装のアトリエを開かれているRikoちゃん、今秋から東京でカルトナージュ教室を開かれているkakoちゃん。お二人のカルトナージュに対する姿勢、アイデア、センスにはいつもたくさんの刺激を受けている私です。そしてイケメン話で盛り上がれるところも嬉しい関係(笑)。これからも末永く仲良くしてくださいね!

kakoちゃんのカルトナージュHPにも是非訪れてみてください。Galleryが圧巻!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-11-13 13:13 | カルトナージュ Cartonnage
<< 夢バトン 収穫の秋! >>