4歳
d0067139_031471.jpg次男が12月で4歳になりました。
昨年、3歳のお誕生日に、はりきってイチゴのショートケーキに挑戦するものの、なぜか生クリームが全く泡立たず、見事大失敗!挙句のはてに冷蔵庫にあったスーパーで売っている簡単ホイップクリームをプシューっとかけてイチゴをばあ~~っと乗せて、クリームが消えないうちに(消えるんですよ。)慌ててろうそくを立てて高速で歌って息子にふき消させたというとんでもない私(汗)。
翌日、そんな息子を不憫に思った夫が奮発してダロワイヨのケーキを買ってきてくれました。これがものすごく美味しかった!そんな経験から、今年は最初からダロワイヨのケーキを買おう、という私の大胆不敵な提案に夫のOKが出たので(やった!でもちょっと複雑(汗))、息子を連れてケーキを選びに行きました。
d0067139_0314850.jpgイチゴ好きの息子が選んだケーキがこれ。
これがもう~~~ものすごく美味しかったんですよ~~。イチゴとフランボワーズとバニラクリームと・・・・え~~っと素人なので詳細はよくわかりませんが、とにかく美味しかったです。息子も大満足で完食!良かった~~。
あ、でも上に乗っている、我家ではTiteuf(ティトゥフ)の頭と命名した飴細工、これは固くて食べるのを断念しました。あんまり美味しくなかったし(汗)
ちなみにティトゥフはフランスの「クレヨンしんちゃん」みたいなもんでしょうか。お育ちの良いお嬢ちゃまおぼっちゃまは決して口にしないような言葉を乱発するキャラで、わが長男は案の定小学校の時大好きでした。(とほほ)

ケーキはろうそくを4本立ててお祝いしましたが、こんな数字フェーヴがあったので、4を選んでのせてみました。4はお猿さんですが、数字によって動物が違います。このフェーヴ、ハンドペイントの良さといえば良さなのですが、雑な仕事でえらい顔になってる動物もいます。それでもそれぞれなかなか憎めない顔をしていて、けっこう気に入ってます。
d0067139_0325072.jpg

後姿(笑)。
d0067139_033249.jpg

d0067139_0331495.jpg長男が来月14歳になるので、ケーキに乗せるのはこのフェーヴかな?(と並べて見せたらめちゃくちゃ複雑は顔をされました。)
それにしてもこの1の熊の顔。もうちょっと何とかならなかったのでしょうか?思いっきり目剥いてますよ。眉毛つきだし(笑)。



*ここでお知らせです。私が夢を聞いてみたい4人の方に「夢バトン」を受け取っていただきました。
晴れときどき絵日記のyoshieさん
そして、今日も空を見上げるのzonneちゃん
祇園肴屋のまかないのgion-sakanayaさん
おフランスってこんなものねのくみさん
みなさんの夢バトン、楽しみにしています!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-12-11 01:28 | フェーヴいろいろ Feves
<< Joyeux Noël  そし... 夢バトン >>