日本でこんなものにはまっています。
d0067139_4324759.jpgただいま夏休みで日本にいます。着いた日に本屋さんに行ったら、こんな本を見つけて思わず買ってしまいました。
ケロさんちの別館カエルのはんこ工房で、いつも楽しそうだな~~と眺めていた「消しゴムはんこ」。
そうだそうだ、今年の夏はこれで遊ぼう!










d0067139_4333381.jpgまずはお道具から。近所のホームセンターに行ったら、売っていなくて(涙)、ネットでも注文できたのですが、届くまでの数日が待てなくて、大阪市内にある大きな画材屋さんに行ってきました。
購入したのは、はんけしくん ことはじめセット
。それと、カッターナイフにはんこ用消しゴム「はんけしくん」をもう2枚、スタンプ台をいくつかと、トレーシングペーパー(方眼あり&なし)・・・・私は昔からお道具箱が大好きで、こうやって箱の中のお道具が増えてくると、ワクワクしてしまいます。ねりけしは、昔、鉛筆デッサンをするときの必需品だったので、とっても懐かしい!

d0067139_4341714.jpgそして、Gデザインを勉強していた高校・大学時代からず~~っとお世話になっているmarumanのクロッキー帳。デザインといい、持ったときの感じといい、これに勝るものはないと思うくらい好きで、今もクロッキー帳だけは日本でこれを購入して、パリのカルトナージュ教室でも愛用しています。これは一番小さいサイズではがき大。ブルーとピンクでは、中の紙の色が違います。ブルーは真っ白で、ピンクの方はクリーム色。






d0067139_4343640.jpg紙が白い方は、はんこのデザイン画用に。ガレットに王冠の図案を試行錯誤中。













d0067139_4345156.jpg紙がクリーム色の方は、はんこ用。まずは、ことはじめセット付属の「ことはじめBOOK」に載っていた象さんの図案を彫ってみてお試し。ペタペタ押すのがとっても楽しい♪これははまるわ~~(笑)。






d0067139_435679.jpgガレットも色々試作でぺたぺた。









そんなわけで、ガレット王冠はんこ第一号完成~~~。
d0067139_4351912.jpg

消しゴムはんこ、これははまりそうです(っていうかもうすでにどっぷりとはまってます(笑))。




d0067139_5373433.jpgブログ友の鍵コメちゃん(誰?(笑))が教えてくれた、「パイの実」期間限定「ガレット・デ・ロワ風味」。さっそく見つけて買ってみました。なぜこの時期に「期間限定」なのかは謎ですが、年中ガレットガレットフェーヴフェーヴと騒いでいる私には、この季節はずれの「期間限定」に違和感はございません(笑)。











d0067139_5375372.jpgどこから見ても「パイの実」。でも、中がチョコレートではなく、アーモンドクリームだそうで・・・・。
食べてみると・・・ふ~~ん、なるほど。というお味でした。サクサクとけっこう美味しいんだけど・・・ひとこと言わせていただけば、ガレット・デ・ロワ企画なのに、パッケージのガレットに王冠まで被してあるのに、フェーヴ無視!(でた!(笑))ひと箱に一つずつフェーヴをつけてくれたら、絶対にリピートしたのになあ、と残念。
LOTTEさん。次回の企画ではがんばって、パイの実・フェーヴや、コアラのマーチ・フェーヴを作ってくださ~い。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-07-07 06:01 | 消しゴムはんこ | Comments(33)
Commented by cinephile at 2007-07-07 06:24
や~ん 一番乗りじゃないのおおお!
歌歌ってる場合じゃないわね。

日本の夏、きんちょ~の夏を満喫している様子何よりです。
消しゴムのはんこって前から気になってたんだけど、さすが美香ちゃん
やはり目をつけてたのね!ガレットのはんこ、このまえの踊るガレット爺を思い出したわ~~。

そのお菓子だけど、おまけにフェーブがないのは企画倒れだわね。どうせならフェーブにコアラを入れるべきだと思います。

そうそうこっちのDVDのCMで武がでてる香港映画のやつみたんだけど、・・・発売中って。タイトル忘れました。

今晩は、レッチリのコンサートだったんだよ~。寒くて指がかじかんでますが もおおおおおよかったわあ~。カリフォルニアサウンド!
Commented by jalenques at 2007-07-07 07:40
おはようございます~。帰国されていたんですね!そしてもうこんなに消しはん作品が!ガレットのはんこかわいい☆私も作ってみたくなりました♪
パイの実にコアラのフェーヴが入っていたらホントうれしいのにな~
文中リンクのことありがとうございます♪
Commented by 小鞠 at 2007-07-07 08:19 x
Mikaちゃんおはよー

素晴らしい☆ガレットの消しゴム判子、私も手を出そうと思いつつ。。。

私、ナンシー関さんの大ファンなんです、
思いがけず早く亡くなられてしまってとても悲しかったです(@.@)

ずーっとずーっと昔中高生の頃、
私も消しゴム判子作っていたのですよ、簡単なものでしたが(^o^)
Commented by カリソン at 2007-07-07 11:29 x
mikaさん、消しゴムハンコの素質は十分ありますね♪
私は、ハンコ収集暦がもう20年以上・・・勿論消しゴムハンコにも手を出しています。
でも、ハン消しくんは買えないので100円ショップの大量買いで、チマチマやってます。
本を出されている方の講習会にまで行ってしまいました。
今年の暑中お見舞いに、ガレットスタンプを押すのも可愛いですね。
って、年賀状の方が良いかぁ・・・。
フェーヴ購入の時には、おまけで付けて下さ~い♪
Commented by kero-kero3 at 2007-07-07 12:54
わああ~い!ついにmikaさんもはんこ友の会(何ソレ?w)に
ご入会ですね!^▽^あの押すときのドキドキ感、並べて押したときの満足感、
どれも本当に楽しいですよね~。
根を詰めすぎて腰やら目やらいためないようにお気をつけ下さい~^^;
Commented by かづちゃん at 2007-07-07 15:12 x
もう早速右窓が「消しゴムはんこのガレット」になっていて、
かわいい~~~~~!!!!!!
Mikaちゃんはやっぱり器用なのですわ!
絵も上手だから、この小さなガレットとクラウンの絵もとってもさりげないのに
決まってるぅ♪
またいっぱい作って作品を見せて下さいね!

そうそう、このロッテのに限らず、日本で売られてるガレットって
フェーヴなし、なんですよー。
私、冬にやっと洋菓子店でガレットを見つけたので
「中にフェーヴ入ってます?」と聞いたら、入ってないって。
ガレットとフェーヴは一心同体ですよねっ!入れといてよ~!
Commented by momoyakko3 at 2007-07-07 23:39
mikaちゃん おかえりなさ~い(?)
おおお、消しゴムハンコ!! 私も実は先月1デイで消しゴムハンコ体験
して楽しかったけど、、、やっぱり石鹸彫る方が好き。。。なので消しゴム道は
才能おありなmikaちゃんにお譲りするね!!(笑)

ガレットデロワ味のパイの実。。 うふふふふふふん♪♪♪
Commented by BEBE-MANCHOT at 2007-07-08 07:10 x
お久しぶりです〜

ガレット王冠はんこ、可愛すぎます!!!!!

私、日本にいた頃から、ハンコの収集癖があるんで、見ていてヨダレがでそうに…

ガレット王冠はんこ、どこで売ってますか?
Commented by はな at 2007-07-08 15:41 x
お帰りなさぁい、Mikaちゃん!待ってましたっ、Mikaちゃんの滞在日記!早速、愉しいバカンスをお過ごしですね〜!ガレットスタンプ、2色刷りのとこがにくいです♪☆おー、このクロッキー帳(練り消ゴムもっ)、すんごく懐かしいわ〜〜〜!(クロッキーやデッサンなんて云十年間もご無沙汰なので…)☆クウちゃんネタや掘り出し物(私的にはメジャ男がツボでした(笑))情報等々、Mikaちゃんワールド満載のブログ更新、楽しみにしております♪
Commented by yoshimi00721 at 2007-07-08 21:10
先日はお世話になりました~会えてうれしかった!!

帰ってきて早速の製作お見事!ですよ。
私もパイの実探しに行こう~っと。

お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 02:53
*リコちゃん レッチリのコンサート、楽しかったか~い?パリはまだ寒いのね~~。

消しゴムはんこ、楽しいよお~~。これって、紙好きのリコちゃんもやり始めたらきっとハマルと思うよ。とにかくペタっと押したときに思い通りに彫れてたらおおお~~~!!と感動だから!こんな簡単な図案でも(爆)。

発売中の金城DVDって何だろう~?もしかして・・・例の?クリシー広場?(爆)
そうそうそうそう、金城といえば!昨日から金城映画が封切りされたのよ!!私が日本にいる間に金城映画が上映されるのは、2000年の「スペーストラベラーズ」以来!(大興奮)←このときは、無理矢理7歳の息子を映画館に連れて行って、途中で二回も「おしっこ」って言われて泣いたっけ。

今週は何かと忙しく、明日にでも観に行ってみようかな~と思っています。日本では金城映画は、大きな映画館でやってるみたいよ。(その節(クリシー広場パニック事件)ではお世話になりました(爆))
映画観たら、また報告するね~~♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 03:01
*jalenquesさん こちらこそ、文中リンクしていただき、ありがとうございました♪ そうなんです。帰国しているんです。そして、さっそくこんなものにはまっています(笑)。消しゴムはんこは、以前から興味があったのですが、日本には色んな本やキットが売っていて、すぐに始められるのが嬉しいですね。そして、簡単な図案だとすぐに形にできるのも嬉しい♪jalenquesさんもぜひ作ってみてください!
ほんとほんと、このお菓子、コアラのマーチ・フェーヴが入っていたら、最高だったのに~~(笑)。次回に期待するしかないですね!
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 03:16
*小鞠ちゃん  こんばんは~♪ 日本にいてもこんな時間まで起きている私です(笑)、あ、でもパリとの違いは、早い時間に睡魔が襲ってきて、一度寝るのですが、また変な時間に目が覚めて眠れなくなってPCに向かっちゃうってところかな~?←ただの時差ぼけって噂です(笑)。

おおお~~前回のボウイ様に続いてまたまた~~~!!(嬉)
私もナンシー関さんの大ファンだったのですよお~~!!彼女の書く文章も大好きで、このブログの前にHPをやっていたときに、リンクのページを作っていて、お気に入りに彼女のHP「ナンシー関のボン研究所」をリンクしていました。特にその中の「記憶スケッチアカデミー」っていうコンテンツのファンで、お題を与えて一般の人にスケッチしてもらうんですが、それだけでも笑えるのですが、ナンシーさんのコメントがまた冴えてて、大爆笑です。ご存じですか?
http://www.bonken.co.jp/kioku.html
彼女が亡くなられたときのショックは、ジョン・レノン以来だったかも・・・。

小鞠ちゃん、中高生時代にすでに消しゴムはんこをされていたとは、すごいですね~。お会いしたときに、またこちらの話題でも盛り上がれそうですね♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 03:36
*カリソンさん はんこ収集歴が20年以上!!(驚)すごいですね~~。そんなカリソンさんに素質ありと言っていただけて光栄です~~(感涙)。

そっかそっか、100円ショップの消しゴムでも大丈夫なのですね。とにかく初めてなので、はん消しくんでやっていますが、色々とやっているうちに新しい発見もあるのでしょうね~。
本を出している方の講習会なんて、私も行ってみたいな~。

>今年の暑中お見舞いに、ガレットスタンプを押すのも可愛いですね。
って、年賀状の方が良いかぁ・・・。
フェーヴ購入の時には、おまけで付けて下さ~い♪ 

もちろんもちろん、はんこで作ったカードをお付けできたらいいな~なんて思っているところです~♪もっと上達したらインヴォイスにロゴも作ってペタっと押せたらいいかな?なんて、夢は広がるばかりです。実現するといいのだけど(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 03:46
*ケロさん おお~~私も「はんこ友の会」に入れていただけるのですかあ~?(あるんですかあ~~?(爆爆))
とにもかくにも、私が消しゴムはんこに興味を持ったのは、ケロさんのブログですよ。師匠と呼ばせてくださ~い!!
本当に、楽しいですね~。いつか師匠(もう呼んでるし)のように、細かい図案も彫れるようになりたいですけど、今は簡単なものでも、ペタペタと押しては感動しています。

>根を詰めすぎて腰やら目やらいためないようにお気をつけ下さい~^^;

わははは~~、気をつけま~~す(笑)。
そうそう、今日ケロさんのブログをのぞかせていただいて、何かの発表というのがものすご~~く気になっている私です。楽しみにしていますね♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-09 03:49
*ごごごごめんなさい!(汗)時差ぼけのため、またまたすごい睡魔が襲ってまいりました。続きのお返事は明日させていただきますね。ではでは。おやすみなさい。
Commented at 2007-07-09 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 01:37
*かづちゃん こんばんは~♪ だんだん時差ぼけが解消されてきて、またこんな時間まで起きているのが平気な私です(笑)。
消しゴムはんこ、まだまだ初心者の私は、こんな簡単な図案しか彫れないのですが、器用だなんて~~~(赤面)。もっと細かい図案が彫れるようにがんばります!!

そうそう、ガレット企画でフェーヴなしってのは、だめですよね~。それにしても、その洋菓子店さんも、「フェーヴは入れて~~!!」って叫びたくなりますね。買って入っていなかったら、大暴れですよ(笑)。
パイの実・・・聞くところによると、春からの企画だそうで・・・まだ売ってるってことは・・・どういうことかなあ~?
もしフェーヴが入っていたら、もっと早く売り切れていたかも?(笑)
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 01:55
*桃ちゃん ただいま~~!(?)
桃ちゃん・・・1ディ体験も済ませているとは、さすがは桃ちゃん!
桃ちゃんのようなマジック・ハンドの持ち主ならば、消しゴムはんこも、ものすご~~く繊細なものをお彫りになるわよね、きっと~~。桃ちゃんの彫った消しゴムはんこ、見たい見たい見たい~~!!(床に転がって手足ばたばた)
消しゴムはんこって、やっぱりあのソープ・カービングの息を飲むほどの繊細な世界とは少し違うよね。でも、彫るということがこんなに楽しいとは思わなかったわ~~。(彫るってところだけ共通(笑))

>ガレットデロワ味のパイの実。。 うふふふふふふん♪♪♪

そうそう、ぶふふふふふん~~♪♪(笑)
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 02:05
*BEBE-MANCHOTさん お久しぶりです~。夏はパリで過ごされているのですか???

それにしても、ハンコ(スタンプ?)コレクションされている方ってたくさんいらっしゃるんですね~~。知らなかった~~。
私はこの消しゴムはんこを知るまで、あまり興味がなかったんですよ。そういえば、昔から輸入雑貨店には必ず置いてありましたよね!
でも、一度はまってしまうと、どこに行っても、「あのモチーフははんこにしたら可愛いかも」とか、「この手帳ははんこを押したらいける?」なんて頭の中がハンコだらけです(笑)。魅力ありますよね。

>ガレット王冠はんこ、どこで売ってますか?

これは、私が思いつくままに作ってみたのものなんですよ~。まだまだつたない、作品とも言えないものなんです(赤面)。そんな風におっしゃっていただけて、嬉しいです♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 02:17
*はなちゃん ただいま~~!(笑) お元気~~~???
クロッキー帳、懐かしいでしょお~~?ねりけしも(笑)。
クロッキー帳は、カルトナージュのレシピやアイデアをクロッキーしたりするときにまだ使っているのだけど、ねりけしは、本当に私も云十年ぶりに(爆)、再会して、本当~に懐かしかったわ~。そして、何年たっても、あの画材屋さんにいる間のワクワク感。これって、もう条件反射だよね。パブロフの犬状態(笑)。
クウちゃん!!覚えていてくれて、ありがと~~(感涙)。もうかなりのおじいさん猫なんだけど、今年も元気にしています。メジャ男もツボでしたあ?(爆)うふふ。今年もはなちゃんに喜んでいただけるようなモノが見つかったら嬉しいな~♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 02:36
*yoshimiさん 先日はどうもどうも~~♪ あれは本当にyoshimiさんとさるママちゃんのテレパシーがびしびしと伝わった賜よね~~感動したわ!!
本当に会えて良かった!そして、今年のオフ会も楽しみだわ~ん。

ところで、もう観た?といえば?もちろん金城よん。私は観ましたぜ~~♪
Commented by lecahierbleu at 2007-07-11 02:39
*鍵コメさん お久しぶりです~♪お元気ですか?
残念ながら、今年も東京に行く予定はないのです(涙)。東京には鍵コメさんをはじめ、お会いしたい方や友人がいっぱ~~いいるのですが、なかなか行ける機会がなくて・・。来年あたりは行けるといいな~と思っています。
えっと~、実は私も鍵コメさんにご連絡したかったのです。近日中にメールさせていただきますね~~♪
Commented by parisatsuko at 2007-07-13 05:09 x
日本の生活。楽しんでるか~~~い。

消しゴムはんこにはまっちゃってるのね。なんだかmikaちゃんらしいわ~~ん。小学生のころ消しゴムはんこを授業中に作って先生に怒られたりしたのを思い出したわ。これって面白くない授業の暇つぶしにやったよね。それがこんな芸術になるなんて・・・・おもしろ~~い。
パイの実ガレット・デ・ロワって・・・・そりゃフェブが入ってないといかんがな!!ね~~~
日本滞在楽しんでね。
Commented by yyoshies at 2007-07-13 23:56
おぉ〜ハマってますね〜消しゴムはんこ(笑)
丁寧に紹介してあって何ともMikaさんらしい(^ー^)
このデザイン、かわいいわ! 
ショップのロゴマークにしたらイイんじゃない?
私も消しゴムはんこは結構作ってます。
「Juin」のロゴマークも作って、作品のタグや封筒やTシャツにバンバン押して活用しちゃってます(爆)かすれ具合がいいのよね〜。

ところで、パイの実「ガレット・デ・ロワ」、私も食べました。
そうよね〜フェーブが欲しいところよね〜。
最初食べたとき探してしまいましたよ(爆)
そういえば期間限定のわりにはもう半年間は出てるけど、いったいどのくらいの期間なんだろうね?
Commented by lecahierbleu at 2007-07-16 00:43
*atsukoちゃん 日本をエンジョイしているよ~ん♪ でも、美味しいもの食べ過ぎで・・・体重計に乗るのが怖いわ~~。

消しゴムはんこ、いかにも私がはまりそうなモノだよね(笑)。でも、けっこうみんな子供の頃から消しゴムはんこってやってたのね~~。知らなかったわ~~。(授業の暇つぶしってえ(笑))
パイの実・・・なんかね~~。ちょっとね~~~。しかも、期間限定の時期がまた微妙だしね(爆)。
日本は今の時期、限定でマンゴーものがたくさん出てるわ。でも、今日「マンゴーとパイナップルのクリームはさんだクラッカー」ってのを見たんだけど・・・・どう?何でもマンゴー入れたらいいってもんじゃないわよね(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-16 00:56
*yoshieさん いや~~絶対にはまると思っていました、消しゴムはんこ!yoshieさんも6月にハンコですごく素敵なイラスト(?)をUPしてたよね。シンプルなんだけど、使い方がうまいなあ~~って感心してました。
そっか、「Juin」のロゴマークもハンコであるのね~~。
私も、Fevemaniaのロゴを作るのがただいまの目標なんだけど・・・文字はまだちょっと難しいかなあ~~(笑)。またyoshieさんのハンコ作品も見せていただきたい!!

パイの実、食べた~~?そうだよね?やっぱりフェーヴ探すよね(笑)。
期間限定って、ふつうどのくらいなのかなあ?半年って・・・どうなの?
もしかしたら、ガレット・シーズンの冬になる直前に終わったりして(爆)
Commented at 2007-07-17 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-18 00:27
*鍵コメさん やっぱり届いていませんでしたか~~(涙)。時間が時間なので、yahooアドレスの方に先ほどメールさせていただきましたが・・・きちんと届いていますでしょうか?もし届いていない場合は、明日携帯のアドレスにメールをさせていただきますね。お手数かけてしまってごめんなさい(汗)。
Commented by さるママ at 2007-07-18 00:49 x
かづちゃんちに行ったらMikaさんが沸いて出た~~!!と思ってココに来ました♪
日本、楽しんでますね♪雑貨屋さん、私も行きたいよぉ~~。
では健康に気をつけて一杯遊んできてね~~♪
Commented at 2007-07-18 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-19 01:21
*さるママちゃん 元気か~い?フェリーチェ、美味しかったよ~~。カニ味噌のリゾット食べてきたよお~~(笑)。雑貨屋さん、いつか一緒に行きたいねえ~~。一度夏に帰っておいで!
そして今夜は大阪オフ会でした。遊びすぎ食べすぎで・・・体重計乗るのが怖いわ~~(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2007-07-19 01:22
*鍵コメさん やっと連絡取れましたね~~。お手数かけてしまってごめんなさい。後ほどメールのお返事させていただきますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お知らせ二つ ありがとう~!! その3 >>