消しゴムはんこ そしてフェーヴの歴史
夏休みに日本ではまった消しゴムはんこ。こんなものも彫っておりました。かなり初心者まる出しですが、これでも何度か失敗した末のもので・・・(汗)、私の腕ではこれが限界です(爆)。
d0067139_1242095.jpg
とりあえずいくつか完成~~。パリに連れて帰ってきました。え?怖い顔のがいる?ははははは(汗)
d0067139_852491.jpg
モデルはこちらのフェーヴたちです。どれも昔から使われているモチーフばかり。
上の段、左から、鐘。王冠。そしてフランスでは昔から幸運のお守りとされている13。
下の段左の怖い(私のはんこほどではないけど(笑))顔はお月様です。真ん中がフェーヴの歴史で一番古くから使われているモチーフ、お人形。そして右がサボです。
フェーヴの素材ですが、13のフェーヴだけはポースレン製ですが、他のフェーヴは全てプラスティックでできています。
プラスティック・フェーヴは、今ではほとんど製造されていないので、日本ではあまり馴染みがないのではないでしょうか?
d0067139_1254873.jpg
ここで少し簡単にフェーヴの歴史を。
19世紀、オモチャや人形の製造はドイツが世界で最も盛んで、ドイツ製のオモチャはフランスにもたくさん入ってきていました。
1874年、フランスのあるお菓子屋さん(名前は残っていないそうです)が初めてお菓子の中にドイツ製のポースレンでできたお人形を入れて販売したのが、フェーヴの始まりだと言われています。(それまでは本物のソラマメ(Feveフェーヴ)が使われていました。)
1877年からドイツのGottschalkといオモチャ会社がお人形のフェーヴの製造を始めます。フェーヴのモチーフが増えていくのは1888年以降で、それまではお人形が唯一のモチーフだったそうです。
1900年から1914年はフェーヴの黄金時代です。ドイツそしてフランスにおいてさまざまな形のフェーヴが製造されます。1914年以前のフェーヴは、それ以降のものに比べて非常に繊細な仕事のものが多く、アンティークフェーヴのコレクターたちが最も探しているのがこの時代のものです。
1914年。第一次世界大戦が始まり、ドイツとフランスの貿易は断たれます。
フェーヴ製造、主流の後を継いだのが、フランスでのポースレン産業の首都リモージュです。フェーヴの種類もさらに増えます。
そして、1950年代。高度経済成長期とともに、安価で大量生産できるプラスティックという素材がもてはやされる時代に。フェーヴにもプラスティックのブームがやってきます。初期のものにはガレットに入れて焼くと変形してしまうという問題もあったようですが、柔らかいプラスティックという素材を使うことによって、複雑で繊細な形のフェーヴが作ることができました。300種類以上のモデルが作られたそうです。
でも、そのブームも、60年代には終わりを告げます。
今でも蚤の市などで見つかるプラスティックのフェーヴは、その当時作られたものがほとんどです。たまに隅っこがちょっと溶けていたりするのがご愛嬌です。
d0067139_126653.jpg
ぜんぶ消しゴムはんこにしてみたい気持ちはあるのですが・・・・・またまたいつになることやら(笑)。

フェーヴの歴史 参考文献 
[PR]
by lecahierbleu | 2007-09-22 23:26 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(31)
Commented by 小鞠 at 2007-09-23 13:28 x
Mikaちゃんこんにちは

お上手!!
消しゴム判子、全然初心者っぽくないですよ\(^0^)/
細かニュアンスが出ていますよぉ、
お月様は確かにちょっと怖いけど(^o^)

それにしてもですね、ここ↑に写っているフフェーブ、
全部Mikaちゃんのコレクションなんですかぁ?・・・凄い(*。*);
Commented by cinephile at 2007-09-23 18:39
おおおおすばらしい!
左下の顔のはんこは 一瞬「お地蔵さん」?かと思いましたが、もともとフェーブが地蔵顔なんだよね?黒のカルトンにしろのインクでぺたぺたするところに美香ちゃんのセンスのよさを感じます。
エッフェル塔なんかもあるのに びっくり!!!

美香ちゃん、Viggoさまの顔はんこ作ってください!
Commented by yoshimi00721 at 2007-09-23 20:57
意外と好きよ~お月さん(笑)
闇の世界を照らしているって感じが出ているじゃない~あの笑顔!
しかし上手よ、上手。
お裁縫は苦手でも、消しゴムは判子作りが出来れば大丈夫さ。

百合の紋章なんて判子にして手紙に押したら、エセ貴族っぽくって素敵(笑)
Commented by lecahierbleu at 2007-09-24 01:15
*小鞠ちゃん こんにちは~!
え?お上手???うううありがとう~(涙)。鐘の点々がつながっていても大丈夫~?(爆) 
お月様は自分でも「こわ!!」って思ったんですけど・・・これでも3個目なんですよ。最初の二つはもっと「なんじゃこりゃあ~~!」って感じで~(汗)。
プラスティックフェーヴはいつのまにかたまりましたね~~。たぶん100個以上いるんじゃないかと。これも額装したらかわいいかな?・・・なんて、思うばかりですけど(笑)。
Commented by lecahierbleu at 2007-09-24 05:24
*Rikoちゃん うはははは~~!ほんとだ「お地蔵さん」だわ!(爆)
うん、そうなのよ、すでに本物がお地蔵さんなんだけど・・・でも私のはお地蔵さんにしちゃあ怖すぎないか?
そうそう、エッフェル塔!この細かいアミアミ模様がプラスティックだから出せるようになったんだって~~。

>美香ちゃん、Viggoさまの顔はんこ作ってください!

うん。わかった。いつかもうちょっと上達してタケシはんこが成功したらViggoさまで作るよ!!(いつのことおお~~~?(笑))
Commented by lecahierbleu at 2007-09-24 05:29
*yoshimiさん お月さま、けっこう好き?ブキミな笑顔だけど大丈夫なの?(笑)

>お裁縫は苦手でも、

ななななぜそれを!!(汗)あ!パリで会ったときにお昼に裁縫をして両手に絆創膏してたんだっけ????(爆爆爆)

そうそう、百合の紋章ははんこに良さそうだよね~~。お月様じゃなくってそっちにすればよかったか??(笑)
いつか紋章はんこお作りしてプレゼントするわ~~。(武はんこは3年くらい待ってもらわないと無理そうだけど~~)
Commented at 2007-09-24 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-25 04:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by british-green at 2007-09-25 13:31
サボ可愛い~~~!鐘もちゃんと立体感が判ります。
フェーヴの歴史もお勉強になりましたよ~!さすがMikaさん!
え~っ、13てヨーロッパでは縁起がいいの?だって、13日の金曜日ってあるじゃない?

Mikaさん、お月様も怖いけど下の写真の右上、ソラマメ顔のこなきじじいもすんごく怖いんですけど・・・。ガレットから出てきたらヤダ!(爆)
サッカーボールとかもあるんですねぇ。王冠とか鍵は可愛いな。手は何か意味があるんでしょうか?中指がやたら長いんですけど(笑)この手を見てたら、その昔「スチュワーデス物語」で堀ちえみをイジメてた片平なぎさが黒い手袋を口でくわえて脱がすのを思い出しました(爆)
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-26 21:58
Mikaさん、こんばんは☆
消しゴムはんこ。どれもとっても可愛らしくて、本物のフェーブの空気感があってとっても素敵♪
このまま、ポストカードにしてくださいな☆
それにしても、見事なコレクション。
来るべきシーズンも楽しみですよね♪
Commented at 2007-09-27 05:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2007-09-27 07:06
*鍵コメさん そうなのですか~~。お知らせありがとうございます!早速リンクさせていただきました!またゆっくりとお邪魔いたしますね~~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-27 07:09
*鍵コメちゃん あれからメールのやり取りできて良かった~~。(ってここのお返事遅くなってごめん!(汗))
来月のお出かけは今から楽しみ楽しみ♪それまでにもまた会えるかな???
連絡するね~~!
Commented by かづちゃん at 2007-09-27 23:21 x
Mikaちゃん~~~!
その節は本当にお世話になって有難うございました~~~!
こっちには久しぶり、やっとちゃんと拝見させていただきました~!

1番スゴイなぁって思ったのは、消しゴムはんこの押された絵と
モデルになったフェーヴが同じなことです。
つまり、フェーヴと同じようにMikaちゃんは彫れたっていう事ですものね。
ディスプレイの仕方や他のフェーヴもおしゃれでセンスのいいものばっかり!
小窓のフェーヴコレクションの写真やフェーヴマニアの方も
これからも楽しみにしています~!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-28 07:55
*british-greenさん お返事遅くなりました~(汗)。昨夜は12時すぎたらもう瞼と瞼がくっついて~~。

>え~っ、13てヨーロッパでは縁起がいいの?だって、13日の金曜日ってあるじゃない?

そうなんですよ!!で、ちょっと私も調べてみましたら、カトリックでは13って数字はやっぱり縁起はよくないって思われてるみたいなんですけど・・・でも、身につけると幸せを呼ぶお守りになる、みたいなことらしいのです・・・うわっよけいにわからない説明(爆)。でもとりあえず↑の文章、ちょっと変えてみました~~(笑)。

>ソラマメ顔のこなきじじい

こなきじじい!!!(爆爆爆) 豆から顔でてるやつでしょお~~?正面からみたらもっと怖いですよ~~。 

え~~っと手はどういう意味があるのかなあ?これもまた調べないと。宿題だ~~メモメモ。
で、british-greenさん。私と同年代と見た!!「スチュワーデス物語」の片平なぎさ~~~~(大爆)!!そうそう、このときのなぎさは怖かった!!(笑)フェーヴ見てこなきじじいと「スチュワーデス物語」が出てくるbritsh-greenさん、大好きです(爆)

Commented by lecahierbleu at 2007-09-28 08:00
*mariaさん こんばんは~!私のこんなつたない消しゴムはんこ、ポストカードに、なんて、うううう嬉しいです~~~(感涙)。でも、お月さんのお顔がこんなに怖くても大丈夫ですか~~?(爆)

>来るべきシーズンも楽しみですよね♪

そうなんです!昔はパリの冬はもう寒くて暗くて、この時期になってくると憂鬱だったんですけど、フェーヴを集め出してからは、もう冬が来るのが待ち遠しくって(笑)。
mariaさんがブログでUPして下さる東京のお菓子屋さんのフェーヴもまた楽しみにしているんですよ~~♪
Commented by lecahierbleu at 2007-09-28 08:02
*鍵コメちゃん お帰り~~~♪・・・って今日電話で話したね(笑)。
明日(あ、もう今日か!!)&来週も楽しみにしていま~す!!
Commented by lecahierbleu at 2007-09-28 08:09
*かづちゃん おお~~!こちらこそ、ものすご~~く楽しかったです!色々と本当にありがと~~!!

>つまり、フェーヴと同じようにMikaちゃんは彫れたっていう事ですものね。

うううううありがとう~~~(涙)。でもほんとは同じように彫れてないねん~~~(汗)。鐘の点々が繋がってるねん。お月様の顔がめっちゃ怖いねん~~~。←どんどん自分を追い詰める(笑)。

ではでは小窓のフェーヴコレクション、今からUPしてから寝るね♪
明日も写真送るからね~~~。(件名の方はもうネタ切れだけど~(爆))
Commented by zonnebloem at 2007-09-28 11:07
すご~い、mika さん天才っ。
サボかわいくて好きだなぁ。ベルも、鍵も、王冠も・・・どんどん増えていく(笑)

そらまめ顔のこなきジジィに大笑い(爆)私はみの虫子供だと思っていました!そして横から顔が見えるのがすごい・・・。立体なんですか?!
Commented by british-green at 2007-09-29 01:13
いや~ん、Mikaさんに大好きって告白されちゃったよ~!(爆)
私も前から好きでした!お友達からお願いします~(爆・爆・爆)

そうなんです、い~ところに気がつきましたね?バリバリ同年代でございます。たぶん「Mikaちゃん」と呼べちゃうくらいはおねーさんかも!?
私とRikoちゃんの間にMikaさんかなぁ・・・。

私ね、子供の頃からお菓子の中にお人形が隠れてて、当たった人は良い事がある・・・ていうお話は知ってたんですけど、そのお菓子が「ガレット」で入ってるのが「フェーヴ」と言うのだと、こちらで教えてもらったんです(こっそり見てたもので・笑)
そんな訳で(どんな訳?どんだけ~!)ふつつか者ではございますが、これからもよろしゅうお願い申します~!(笑)
Commented by yyoshies at 2007-09-30 14:14
おぉ〜!! いい味出してるっ!
ちなみに写真2枚目の本物フェーブを消しゴム判だと思ってました(爆)
黒地に白いスタンプってのも素敵だね。
かすれ具合とかすごくいい感じです。

ところで、へぇ〜、50年代はプラスティック製が主流だったんだね。
でも50年代(フィフテーズ)っていったらプラスティック全盛期だもんなぁ・・・。
なんか歴史を感じますねぇ。
Commented by yyoshies at 2007-09-30 14:16
フィフテーズじゃなくてフィフティーズでした。
あたしゃ、婆さんかいっ!!(恥)
Commented by tonomariko at 2007-10-02 01:59
今日はどうもありがとうございました♪T君を囲むかい、いつやりますか〜(笑)。
Commented at 2007-10-03 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lecahierbleu at 2007-10-04 06:48
*zonneちゃん お久しぶり~~!・・・って、今ごろ遠いところでおサルと戯れているのかなあ~~?

>私はみの虫子供だと思っていました!

こなきじじいもすごいけど、「みの虫子供」って発想も怖いよお~~(笑)。

横から顔が見えてるのは、怖いでしょ?マメから顔が出てるだよおお~~~(こわあああああ)。これはかなり平面だけど、立体ものも存在するみたい。顔が可愛くないところがシュールだよね(爆)。
Commented by lecahierbleu at 2007-10-04 07:04
*british-greenさん お返事遅くなってごめんなさい~~(汗)。

>私も前から好きでした!お友達からお願いします~(爆・爆・爆)

きゃああああああ~~~!!本当ですかああ~~???ではでは。お友達からあああああ~~~(爆爆爆)。

おお!やっぱり同年代でしたね~~(嬉)。じゃないと「スチュワーデス物語」は出てきませんわなあ(笑)。
ぜひぜひMikaちゃんと呼んでくださいね~。

>私ね、子供の頃からお菓子の中にお人形が隠れてて、当たった人は良い事がある・・・ていうお話は知ってたんですけど、そのお菓子が「ガレット」で入ってるのが「フェーヴ」と言うのだと、こちらで教えてもらったんです(こっそり見てたもので・笑)

ううううそう言っていただけると嬉しいです(感涙)。でも、そのお話を子供の頃から知っていたというのは、すごいですね!!私はフランスに住み始めてから知ったのですよ~~。

>そんな訳で(どんな訳?どんだけ~!)

爆爆爆!!

私のほうこそ、お近づきになれて本当に嬉しいです~~。こんな私(どんな?(笑))ですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~~!!
Commented by lecahierbleu at 2007-10-04 07:24
*yoshieさん お返事遅くなってごめんなさいね~~(汗)。

>ちなみに写真2枚目の本物フェーブを消しゴム判だと思ってました(爆)

おいおい(笑)
あ。でもあまり一枚目と二枚目は見比べないでね!(汗) 一枚目は特にじっくりと見ないように(爆)。

そうだね~~フェーヴの流行はとっても時代に影響されているようです。時代時代で色んなフェーヴが登場して、面白い!

>フィフテーズじゃなくてフィフティーズでした。
あたしゃ、婆さんかいっ!!(恥)

きゃはははは~~!!(爆爆爆)

でも、私は人のこと笑えないのさ。言われなきゃ気がつかなかったわ(大爆)。
Commented by lecahierbleu at 2007-10-04 07:29
*marikoちゃん こちらこそ、本当にありがとう~~!!やっぱり3ヶ月ぶりのくりんくりんはたまりませんわ~(笑)。
Tを囲んで(笑)何の会やる~?タコ焼会???ぜひ実現させよう!
Commented by lecahierbleu at 2007-10-04 07:34
*鍵コメちゃん 詳しい情報ありがとう~!友人に連絡してみるね。
ここ、覚えておくと色々と便利だね♪
Commented by pachi120 at 2007-10-06 01:24
やほーい、お久しぶりっ^^
お、すごーーーい!増えてるよ、消しゴムハンコ!
私は〜…まだ手ぇつけてないわ。。。ウフフッ☆(笑ってごまかす)

もうフェーブのシーズンまで4ヶ月やねんなぁ。なんか早っ!!
気がついたらまた夏のオフ会やってそうな勢いやわー。
Commented by lecahierbleu at 2007-10-12 07:22
*ぱっつん こちらこそ、お久しぶり~~!!
えへへ。あれから実家で彫り彫りしていたのよ~~ハンコ(笑)。
え?ぱっつん、あんなに「やるわ~~!」って言ってたのに、なに笑ってごまかしてるのお~~?(爆爆爆) 

>気がついたらまた夏のオフ会やってそうな勢いやわー。

いえるう~~!!だって、もう10月でしょう?あっという間にノエルがきて、そしたらガレットのシーズンで、それであっという間に春がきて、そしたらもう夏よ(爆爆爆)。ってことで、オフ会、どこでやる?(気はやすぎ?(笑))
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日曜日のパリ 1 軽井沢の美味しいもの >>