くみさんのお菓子教室 *Goûter*
d0067139_2241733.jpg
ご近所友達くみさんは元パティシエールさん。いつも何かあると美味しいお菓子を作ってくれます。彼女の作るお菓子は、シンプルなお菓子でも、スポンジがふわふわしっと~りだったり、クリームがものすご~く美味しかったり、どこか何かが違う。やっぱりプロのお仕事なのです。そんなくみさんのお菓子をいつも楽しみにしていた私たちに朗報。11月からついに、念願のお菓子教室を自宅で開いてくれることになりました!
お教室を開くにあたって、「予行演習のモニターさんになってくれな~い?」とお声がかかったのは先月のこと。もちろんもちろん!と、この日のもう一人のモニター、さるママちゃんと一緒に大喜びで行ってきました。

くみさんのお菓子教室は、お菓子を二種類作るそうです。一種類はワンホールお持ち帰り!そして、もう一種類はお教室の後に試食!盛りだくさんの嬉しい内容なのです。

さて、この日のお菓子は、フルーツと生クリームのロールケーキ、そしてアンコを巻いた抹茶のロールケーキです。
材料の計量から始まって、おしゃべりしながら楽しい作業。自宅で簡単にできるお菓子を教えてくれるのですが、ポイントポイントでプロの技&コツを伝授してもらえるのが嬉しい。
d0067139_22461022.jpg
生クリームのロールケーキの方はお持ち帰りで、息子達と一緒にあっという間に食べてしまい、気がついたら出来上がり写真撮るの忘れてた~~(汗)。抹茶の和風ロールケーキの方は、その場で試食&半分お持ち帰り~~。生地がしっとりフワフワで、本当~~に美味しい(感涙)。
ケーキを頂きながらさらにおしゃべりをして、とても楽しい3時間でした。

11月は洋梨のケーキとカラメリゼした洋梨のクランブルを習いに行ってきま~す。

くみさんのお菓子教室 *Goûter*

お菓子に全く関係ありませんが、くみさんはカエルをこよなく愛するケロ・コレクターでもあります(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-11-11 02:44 | お菓子 Gateaux
<< 日本玩具博物館 世界のクリスマス展 サロン・デュ・ショコラ パリ >>