人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年の初めはダロワイヨ
年の初めはダロワイヨ_d0067139_404545.jpg
元旦、おせちの後に食べるガレット・デ・ロワは、ここ数年ダロワイヨと決まっています。家から歩いていけるところにあり、おせちの後のお散歩にぴったり。
どこのメゾンのガレットにもその年のクリエーションがあり、どんな味のガレットを出すのか?というのも、フェーヴとともに楽しみの一つです。昨年のダロワイヨはチェリー味でした。チェリーは実はちょっと苦手。私にとっては冒険だったので、普通のアーモンド・クリームのガレットにしました。
さてさて、今年は?今年のお味はアーモンド・クリームにフランボワーズとチョコレート・チップが入っているということで、これは即決!ダロワイヨのショコラは大好きなので、美味しくないはずがない(笑)。
お味の方は?さすがは老舗ダロワイヨ。クリームとフランボワーズ、そしてショコラのバランスが絶妙で、生地にもしっくりなじんだとても美味しいガレットでした。
年の初めはダロワイヨ_d0067139_41446.jpg
フェーヴはこんなメタリックの筒でした。
年の初めはダロワイヨ_d0067139_411747.jpg
中からは、小さなペンダント・トップが出てきました。「Partage(パルタージュ)」というメッセージが。Partager(パルタジェ)という動詞は、分ける、共有するなどの意味がありますが、私が一番この言葉を使うのが友人とレストランに行ったとき。前菜とメインをそれぞれオーダーするのはちょっと多い?こんなときには二人で前菜を一皿オーダーして「On partage(オン・パルタージュ)」と言えば、前菜を一皿と、もう一枚お皿を持ってきてくれます。デザートも、一つずつは多いかな?というときに「On partage。」デザートのお皿を真ん中に置いて、スプーンを二つ持ってきてくれます。とっても便利な言葉です(笑)。
ダロワイヨのフェーヴには、この「Partage」の他に「Amour(愛)」「Bonheur(幸福)」などのメッセージが隠されているそうですよ。





年の初めはダロワイヨ_d0067139_6514448.jpg
昨年Rikoちゃんが一生懸命集めていたカリブの海賊フェーヴが入ったシリーズ。今年もスーパーに並んでますよ~。今回はブリオッシュ・タイプを買いました。
年の初めはダロワイヨ_d0067139_6515759.jpg
パッケージにはジョニデ~~~!!
年の初めはダロワイヨ_d0067139_652982.jpg
オーランドくんもいるわあ~~~♪
年の初めはダロワイヨ_d0067139_652213.jpg
今年のフェーヴは8種類あるそうですよ!!

さてさて、どんなフェーヴが出てくるのかな~~???わくわく・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・え・・・(汗)・・・・

年の初めはダロワイヨ_d0067139_6523467.jpg
び・・・・・びみょ~~~~(汗)
by lecahierbleu | 2008-01-09 07:48 | フェーヴ2008
<< Servane Gaxotte... Bonne Année 2008!! >>