手ぬぐいカルトナージュ その一
d0067139_9532833.jpg
今年の夏は日本でカルトナージュをやりたいと思っていました。そして、日本でしか手に入らない素材を使ってみようと決めていました。そしてまず頭に浮かんだのが「手ぬぐい」です。「手ぬぐい」は大好きで、毎年日本に帰る度に何枚か買っていました。
d0067139_9533935.jpg
まず作ってみたのがカードケース。中のプラスティックのカードケースは、パリから持ち帰ったものです。写真で見ても全くわかりませんが(汗)、6枚入りと10枚入りです。製本クロスは、手ぬぐいに合わせやすそうな色のものをパリから持ってきました。紙は、和紙の折り紙セットを購入。やはり手ぬぐいには日本の紙が合うように思います。
d0067139_9535571.jpg
ペン立ても作ってみました。
d0067139_954124.jpg
中底にオレンジを使ったのがちょっとしたこだわりですが。。。ペンを入れたら見えません(笑)。



d0067139_9542120.jpg
手前のものは画材屋さんで購入した手ぬぐい。奥の二つは100均で見つけたものです。100均の手ぬぐいは、色・柄はそれなりですが、利点もあります。普通の手ぬぐいに比べると糊がきいたようにゴワゴワとして肌触りがよくありませんが、カルトナージュに使う場合は張りがあって使いやすいようです。そしてなんといっても惜しみなく使えるのが一番の魅力です(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-18 16:08 | カルトナージュ Cartonnage
<< 手ぬぐいカルトナージュ その二 昔覚ゆ がらす展 >>