人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手ぬぐいカルトナージュ その四
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_9423342.jpg
手ぬぐいを使ってこんなものも作りました。
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_9425593.jpg
広げると平面になる、リボン・トレーという形です。実は、リボン・トレーというものを作ったことがなく、今年になってから額装を習っているRikoちゃんのアトリエで、作り方を教えていただきました。そのときはプロヴァンス柄の布を使ってリボンを使って、可愛いリボン・トレーができあがりました。
でも、今回は手ぬぐい。手ぬぐいにリボンを合わせるのは難しい~~~(汗)なかなかぴったりのものが見つかりません。
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_9433691.jpg
そこで考えたのが、これです。
こんななんの変哲もないシンプルな組み紐のボタン。実は、このトレーを作るのに一番時間がかかったのがズバリここ!!(爆)



手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_192851.jpg
↓のコンパクト・ミラーで使った「手拭い本」の、これは猫編です。
側面は、お道具箱で使った手拭いをまたまた使用。
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_945796.jpg
先ほどもお話しましたが、こんな感じでいこう~~と思いついたのが悪夢の始まり。
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_1104374.jpg
こんな本まで購入し
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_1105894.jpg
あら、これがいいわこれこれ~~。
で、作り始めたのはいいけれど・・・・
1時間後・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・無言 (汗)

2時間後・・・
本見ながらこれが一発でできる人なんていないわ!!! ←負け惜しみ

3時間後・・・
私いったいどれだけ不器用やねん!!(涙)
 
まあ~~えらい大変でした。

とにかく、難しいのですよ。専用の紐を使わなかったのも敗因だと思うのですが、失敗に失敗を重ね、やっと何とか要領がわかりかけてきて・・・4個作るのに、なんと一晩かかりました(涙)。これって私だけでしょうか・・・・・
そして、仕上がりは・・・
手ぬぐいカルトナージュ その四_d0067139_9462348.jpg
これが限界です(爆)。
by lecahierbleu | 2008-07-26 02:06 | カルトナージュ Cartonnage
<< パリで待っているものは 手ぬぐいカルトナージュ その三 >>