最近作ったもの その2 メトロのチケット・ホルダーいろいろ
d0067139_9194655.jpg
先月のこと。同じような時期にまったく違う場所で友人2人から「メトロのチケット入れを作りたいのだけど」とのリクエストが。お題を頂くと燃えるタイプで(笑)、いろいろと作ってみました。
まずは、ペルメルの応用編でプチプチ・ペルメルです。
d0067139_920515.jpg
ペルメルのように、台の部分にモルトン(綿)が入っていて、リボンでおさえるので、チケットが1枚でも10枚でも落ちないです。
d0067139_9202335.jpg
フェミニンな洋服屋さん「maje」で衝動買いしたローズ色のバッグを持つ時にはこのチケット・ホルダーがいいかも?




d0067139_9204411.jpg
こちらは革紐つきで、バッグの中をひっかきまわして探さなくてよいタイプです(笑)。実はリバーシブルになっていて、裏にもチケットが入るようになっています。裏側はもう少しだけ薄い色の同じスキバーテックスを使っています。
d0067139_921490.jpg
こういうタイプのバッグを持つ時にいかがでしょう?←ブティックの店員さん風に。

d0067139_9212539.jpg
もちろん、マイ・ブームの手ぬぐいでも作ってみました。 
d0067139_9242592.jpg
二つポケットがあるのは、友人Hちゃんが「子供用の半額チケットと、自分用の普通のチケットと、ふたつ入るのが欲しいの。」と言っていたので、リクエストにお応えして。でもいざ作ってみると、一人の時でも、片方に10枚つづりのカルネを入れて、片方には乗換途中のチケットを入れておけるのでなかなか便利です。メトロは外に出てしまったらダメですが、バスとトラムだと1時間半の間は一枚のチケットで何度乗り換えても良いのです♪
d0067139_9244965.jpg
この子だったらこのバッグ?←ちょっと無理やり(笑)。

d0067139_9251286.jpg
手ぬぐいバージョンでもう一つ。今度は小切手ホルダーとお揃いで作ってみました。
d0067139_9253594.jpg
小切手ホルダーは、以前片方にポケットがだだだと並んでいてカードが入る方式のものを作ったことがあるのですが、友人Rikoちゃんが片方がシンプルにポケットだけのものを作って使っていて、そちらの方が断然使いやすそうだったので、私もRikoちゃん方式で作ってみました。やっぱりこっちの方が使いやすいよ~~Rikoちゃ~~ん!
d0067139_925565.jpg
春に見つけてあまりの持ちやすさにほぼ毎日使っているヘビロテ・バッグです。小切手ホルダーとチケット・ホルダーも最近はこの子たちを使っています。

本当は「最近作ったもの その3」も続けてUPしたかったのですが、ここで力尽きました(爆)。
「その3」は後日UPいたします~~~。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-05 07:54 | カルトナージュ Cartonnage
<< 最近作ったもの その3 コレク... 最近作ったもの その1 日々使... >>