人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェーヴを額装 少々古い時代の白いフェーヴ
フェーヴを額装 少々古い時代の白いフェーヴ_d0067139_20362386.jpg
9月と10月、3つの白いフェーヴを使って小さな額装をしました。
最初お人形のフェーヴとブタのフェーヴの二つを額装したのですが、二つ作ったら三つ目も作りたくなり、猫フェーヴも額装することに。
レースはすべて蚤の市で見つけたアンティークのレースを使っています。古いフェーヴにはやはり古いものがしっくりくるようです。
この額を作りに額屋さんに行ったら、担当してくれたマダムが、「今までたくさんの額装を見てきたけれど、フェーヴの額装は初めてだわ。すごくいいアイデアね。」と言ってくれ、この言葉はとても嬉しかったです。

ところで、この3つの額が出来上がるまでには涙なくしては語れないお話が。
最初、ブタちゃんフェーヴにはレースの飾りはなくて、でもお人形と二つだけならばそれでもバランスが取れていたのですが、猫フェーヴの額にもレースをつけてみたら、とたんにブタちゃんだけが地味~~~に。「子豚のJimmy」という名前をいただき(by師匠)、アトリエの皆さんからも「ジミー」と呼ばれ、一時は「ぐれてやる!!」といじけてしまった子ブタちゃん。「どうしましょう~~~~!」と私はおろおろ。
ここで「ジミー」と名付けてしまった責任を感じてか(笑)、師匠がこめかみにつばをつけてくるくると(一休さんですがな)・・・・・・。そこで出てきたのが「パスの部分にレースをクロスさせる」というナイスアイデア!おお!さすがは師匠!!
そしてめでたく子ブタちゃんは「Jimmy」を脱出したのでした。めでたしめでたし。

フェーヴを額装 少々古い時代の白いフェーヴ_d0067139_54128.jpg
「もうJimmyと呼ばせない」by子ブタ
by lecahierbleu | 2008-12-01 06:04 | フェーヴと額装 Encadrement
<< ただいま~! サクサク冷凍ガレットのお味は? >>