Le 17 JUIN 選ぶ楽しみ ラデュレのマカロン
d0067139_534095.jpg久々にラデュレでマカロンを買いました。ラデュレのマカロンは、選ぶのが楽しい。今日私が選んだのは、左から定番のシトロン(レモン)、フランボワーズ。そして、今日初めての味、シトロンヴェール&バジリコ(ライムとバジル)、そして、赤いのはフレイズ&コクリコ(イチゴとヒナゲシ!)最後に「もうひとつ入りますよ。」と言われて選んだのが定番中の定番、バニラ。
ラデュレのマカロンはどれも洗練された美味しさですが、私は特に酸味のあるフレーバーが好きです。さてさて、今回期待のニューフェィス、ライトグリーンのライム&バジルを味見してみると。ライムの酸味の中に、「あ、そういえば、今バジリコ味、した?」という感じ。バジリコ、と聞いていなければもしかしたらわからなかったかも。でも、これ以上だったら、きっとくどいような。絶妙な入り方でした。
してして、今回一番のお楽しみ、どんなお味か想像できないイチゴ&コクリコは。ひと口食べると、イチゴ味に花の香りが上品に漂って、もう絶品!ラデュレよ、どうして今年のガレット・デ・ロワもこういう風に作ってくれなかったのか!←執念ぶかっ
ということで、今日のおやつはとっても贅沢、そして大満足でした。
え?で、結局いくつ食べたの?はい。3個。でやめておきました。
d0067139_68711.jpgちなみに、コクリコは英語でポピー。KENZOの香水「Flower By KENZO」に使われていますね。

お花でこじつけるようですが(笑)、写真は、シンプル・シックなベルギーの家具屋さん「フラマン」に併設されている花屋さん。
今日はサンジェルマン・デ・プレはボナパルト通りにあるラデュレに行ったのですが、このあたりの裏通りは一歩入ると静かで大好き。今日も裏通りをくねくねと、このフラマンやアンティークショップ、布地屋さんのウィンドウを眺めながら歩きました。
[PR]
by lecahierbleu | 2005-06-18 06:36 | お菓子 Gateaux
<< Le 21 JUIN 早起... Le 10 JUIN  農場の... >>