カテゴリ:カルトナージュ Cartonnage( 57 )
こんなエプロンが欲しかった。
d0067139_17022548.jpg
私がしばらく前から欲しかったエプロンは、風合いの良いブルーグレーのリネンで、ポケットがついていて(これ大切)、丈は少し長め。あまりにイメージが出来すぎて、ぴったりのものはどこを探しても見つかるわけがなく。
でも、持つべきものはお裁縫上手の友人。なんと、私が欲しかったエプロンを、友人のAzumiさんが作ってくれました!!

d0067139_17103606.jpg

大満足。Azumiさん、ありがとう!
いつもアトリエでエプロンをつけている私。ポケットにカッターやヘラなどを入れて。そして、手についた糊はエプロンでささっと拭いてしまう。
でもこのエプロン。ううう。。勿体なくてまだ糊がつけられません(笑)。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-02-23 08:10 | カルトナージュ Cartonnage
撥水加工の生地を使ったトレイ
d0067139_06140363.jpg
少し大きめのトレイを作りました。

d0067139_06152180.jpg
内側にはすべて撥水加工の生地 Toile enduit を使って。

d0067139_06153258.jpg
テーブルクロス用の生地なので、お水がこぼれても大丈夫です。


*写真は、郊外に住む友人Azumiさんのお家にて撮影。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-05 08:10 | カルトナージュ Cartonnage
マスキングテープBOX
d0067139_7131441.jpg
Nさんのリクエスト。「30個以上あるマスキングテープ・コレクションを飾って収納でき、本棚に収まる箱を作りたい。」

d0067139_714751.jpg
収納部分も付け足して、こんな形になりました。

d0067139_7143991.jpg
マスキングテープのコレクション癖はない私ですが、ステーショナリー好きの心をくすぐられ、数年前に思わず買ってしまった細いテープが並んだセット。友人から頂いた、プラスティック・ケースに入ったセット。。。気がつけば少しずつ増えているマスキングテープ。全てまとまり、私も嬉しいです。
リクエストを下さったNさん、ありがとうございます。

マスキングテープ・コレクションが始まってしまいそうな自分が怖いです(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-07-08 08:44 | カルトナージュ Cartonnage
メゾン型のプレゼント・ボックス
d0067139_7404375.jpg
メゾン型の箱を作ってみました。

d0067139_7415098.jpg
ノエルに、ちょっとした贈り物を忍ばせて。

d0067139_7423577.jpg
 

皆さまどうぞ素敵なノエルをお過ごしください。
[PR]
by lecahierbleu | 2014-12-22 07:45 | カルトナージュ Cartonnage
星型のクーペル
d0067139_602972.jpg
星型のクーペルを作ってみました。ノエルが近いので、シルバーの紙を使って。
私の星ブームは静かに続いています。
[PR]
by lecahierbleu | 2014-12-17 06:02 | カルトナージュ Cartonnage
PASSION CADRES No.12 にご紹介いただきました
d0067139_1553169.jpg
額装とカルトナージュの雑誌PASSION CADRES Encadrement & Cartonnage No.12 にご紹介いただきました。

d0067139_1611014.jpg
フランスの紙を使って和風の作品を。可愛らしい和菓子は、和菓子教室をされている友人恵さんに、作品のイメージで作っていただきました。

d0067139_1614145.jpg
このページの写真は全て、友人Michikoさんに撮影していただきました。

恵さん、Michikoさん ありがとうございました!
[PR]
by lecahierbleu | 2014-05-23 16:08 | カルトナージュ Cartonnage
折りたたみ式ゴミ箱 ようやくUPの3個目
d0067139_1354834.jpg
早いもので、折りたたみ式ゴミ箱を作ってからもう4年になります。
最初の2個をUPした時、3個目は後日UPします、と書いて、はや4年。。。(汗)。

先日、Michikoさんのお家で作品の写真撮影をして頂いた時に、このゴミ箱も持っていって一緒に撮影してきました。 

d0067139_1404837.jpg
パッチワークの紙を使っているので、4面すべて表情が違います。
Michikoさんのお家のインテリアの中だと、この紙の色合いも映えるので、嬉しいです。

d0067139_142464.jpg
この3個目を作って、ようやくレシピが完成したのでした。
[PR]
by lecahierbleu | 2014-05-09 01:51 | カルトナージュ Cartonnage
ハンドメイドの紙を使ったクーペル
d0067139_2422094.jpg
ハンドメイドの紙を使ってクーペルを作りました。

d0067139_257186.jpg
この紙はとても高価なので、なかなか手が出せないでいたのですが、一昨年の手芸のサロンに作り手が出店、小さなサイズの紙をお手頃価格で販売していて、これならば、と購入。
クーペルを作って外側を貼ったのは良いのですが、内側の紙が決まらないまま放置。←こんなのばかりです〜(笑)

d0067139_2511187.jpg
内側が決まらないまま翌年になり、またまた手芸のサロンで、この紙の存在感にマッチするのはやはり同じ質感の紙だと、同じ作り手のお店で、内側用に大判の紙を一枚購入しました。

d0067139_2475794.jpg
やっと出来上がったクーペル。

作品の写真は、Michikoさんのお家で撮影していただきました。
[PR]
by lecahierbleu | 2014-04-24 03:01 | カルトナージュ Cartonnage
羊のマガジンラック
d0067139_3354698.jpg
この羊の生地を一目惚れで買ったのが3年前。この生地でマガジンラックを作ろうと思っていたのですが、中に使う生地が見つからずそのままに。。。

d0067139_3363485.jpg
昨年秋の手芸サロンで防水加工のドットの生地を見つけて購入。そうだ、これを羊のマガジンラックの中に使おう!
3年たってようやくマガジンラックが完成しました。

写真は、友人Michikoさんのお家で、Michikoさんに撮影していただきました。
私は彼女の写真の大ファンなのです。素敵な写真の数々はこちらからご覧くださいね。
http://instagram.com/michikooparis#
[PR]
by lecahierbleu | 2014-03-30 05:21 | カルトナージュ Cartonnage
カルトナージュのFacebookページを作りました。
d0067139_225590.png
Le Cahier BleuのFacebookページを作りました。カルトナージュの新しい作品や過去に作った作品、カルトナージュの情報などについてUPしていきたいと思います。Facebookに登録していない方でもご覧頂ける公開ページです。まだ作りたてホヤホヤですが、よかったら覗いてみてくださいね。
こちらからどうぞ→ https://www.facebook.com/lecahierbleu
[PR]
by lecahierbleu | 2014-03-30 02:36 | カルトナージュ Cartonnage