カテゴリ:カルトナージュ Cartonnage( 57 )
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集
d0067139_95368.jpg
ウーマンエキサイト・アトリエの「エキサイトブロガーハンドメイド作家特集」でご紹介いただきました。

d0067139_952762.jpg
お話を頂いたのは12月はじめ。手作りについて色々とお話をさせて頂き、そして作品&レシピ作り。モロッコ出発の前に終わらせることができてほっとひと安心でした。12月は「なんだか最近忙しそうだな~」と思っていらっしゃる方も多かったのではないかと(笑)。

d0067139_955066.jpg
今回はカルトナージュの作品3点のレシピを提供させていただきました。どれも主役はフェーヴです。
3つのうちひとつでも「作ってみようかな?」と思っていただけるものがあれば嬉しいです。
よかったら見てみてくださいね。

1月のガレットシーズンに合わせてこのような企画を下さったエキサイトさん。本当にありがとうございました。

エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.12
[PR]
by lecahierbleu | 2009-01-08 17:34 | カルトナージュ Cartonnage
最近作ったもの その3 コレクションカードのための箱
d0067139_994815.jpg
フェーヴ・コレクターの私は、フェーヴだけでなく、フェーヴやガレットにまつわるカードなんかも集めています。以前からそういったコレクションのカードを収納する箱を作りたいと思っていました。
どうせ作るならばそのときの気分でお気に入りの一枚を飾れる箱がいい・・・・でも、できるだけシンプルに。というわけで、こんな形になりました。

d0067139_910933.jpg
中にはアンティーク市で見つけた紙を使ってみました。この紙を見つけた時、「いつの時代のものなのかしらん?」と売っていたおっちゃんに聞いたら「ううう~~~ああ~~~えっと~~(汗)。知らん!」ってことで(爆)。

d0067139_9102424.jpg
このカードはガレット焼いてるおっちゃん達です。実は古いカードの複製のようで、これもまたいつぞやのアンティーク市で大量に売ってるおっちゃんがいました(笑)。
あ・・・・読み返したら「おっちゃん」だらけ(汗)←また言ってるし。

d0067139_910433.jpg
カードによっては上の部分を見せたい場合もあります。なので、こうやって立てて飾ることもできる箱にしたかったのです。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-08 09:03 | カルトナージュ Cartonnage
最近作ったもの その2 メトロのチケット・ホルダーいろいろ
d0067139_9194655.jpg
先月のこと。同じような時期にまったく違う場所で友人2人から「メトロのチケット入れを作りたいのだけど」とのリクエストが。お題を頂くと燃えるタイプで(笑)、いろいろと作ってみました。
まずは、ペルメルの応用編でプチプチ・ペルメルです。
d0067139_920515.jpg
ペルメルのように、台の部分にモルトン(綿)が入っていて、リボンでおさえるので、チケットが1枚でも10枚でも落ちないです。
d0067139_9202335.jpg
フェミニンな洋服屋さん「maje」で衝動買いしたローズ色のバッグを持つ時にはこのチケット・ホルダーがいいかも?

その他にも
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-05 07:54 | カルトナージュ Cartonnage
最近作ったもの その1 日々使うものは
d0067139_9291182.jpg
お久しぶりです。最近(といってもここ1か月くらいの間ですが)作ったものをまとめてだだ~っとUPしてみたいと思います。

まずは、必要にかられて作ったものです。家族全員(私以外は全員男!)が日々頻繁に使うものなので、耐久性重視!ということで、スキバーテックスと製本クロスのみで作りました。「どんとこい」の強さです。たぶん(笑)。

何かといいますと
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-05 05:38 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ 夏を偲んで
d0067139_936235.jpg
夏を偲んで花火の手ぬぐいで箱を作りました。BOITE-LIVRE ブック型と呼ばれる基本の箱です。
d0067139_9364916.jpg
今年の花火の思い出といえば、毎年夏に集まる高校時代の友人たちと5人で夕食のあとのこと。私が運転する車で走っていますと、パンパンという花火の音が。そう、その日は花火大会だったのです。「うきゃ~~~きれい~~~!!」とついついよそ見運転の私に友人たちが「みかちゃんは前向いて~~~運転して~~~!!」と(爆)。「せっかくだからどこかに車止めて見ようよ」と誰かが言いだし、ちょっと高台のベスト・ポイントを見つけて5人並んで花見見学。
高校一年のクラスで一緒になったこの友人たちとは気がつけば30年のお付き合い(歳ばればれやん(笑))。会うと一瞬にして昔に戻ったように感じさせてくれる貴重な友人たちです。ボケ役ツッコミ役が全く変わってないし(爆)。
来年も会えるの楽しみにしてるよ~~♪

こんなのも作ったでちょんまげ~
[PR]
by lecahierbleu | 2008-09-23 17:41 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その四
d0067139_9423342.jpg
手ぬぐいを使ってこんなものも作りました。
d0067139_9425593.jpg
広げると平面になる、リボン・トレーという形です。実は、リボン・トレーというものを作ったことがなく、今年になってから額装を習っているRikoちゃんのアトリエで、作り方を教えていただきました。そのときはプロヴァンス柄の布を使ってリボンを使って、可愛いリボン・トレーができあがりました。
でも、今回は手ぬぐい。手ぬぐいにリボンを合わせるのは難しい~~~(汗)なかなかぴったりのものが見つかりません。
d0067139_9433691.jpg
そこで考えたのが、これです。
こんななんの変哲もないシンプルな組み紐のボタン。実は、このトレーを作るのに一番時間がかかったのがズバリここ!!(爆)

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-26 02:06 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その三
d0067139_9495874.jpg
手ぬぐいを使って次に作ったのはこれです。
d0067139_9502113.jpg
裏はグリーンで
d0067139_9504428.jpg
広げると、ミラーと、あぶらとり紙や口紅おさえ紙を数枚たたんではさんでおけるくらいの小さなポケットがついています。
d0067139_951101.jpg
このポケットがなんと、ストッパーになるんですね~~。←TVショッピング風に

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-23 10:01 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その二
d0067139_9545438.jpg
とりあえず必要~~ということで、今度はお道具箱を作ってみました。お道具箱というよりも、見た目はお裁縫箱ですね。 
d0067139_9551633.jpg
フタを開けるとこんなです。

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-18 16:09 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その一
d0067139_9532833.jpg
今年の夏は日本でカルトナージュをやりたいと思っていました。そして、日本でしか手に入らない素材を使ってみようと決めていました。そしてまず頭に浮かんだのが「手ぬぐい」です。「手ぬぐい」は大好きで、毎年日本に帰る度に何枚か買っていました。
d0067139_9533935.jpg
まず作ってみたのがカードケース。中のプラスティックのカードケースは、パリから持ち帰ったものです。写真で見ても全くわかりませんが(汗)、6枚入りと10枚入りです。製本クロスは、手ぬぐいに合わせやすそうな色のものをパリから持ってきました。紙は、和紙の折り紙セットを購入。やはり手ぬぐいには日本の紙が合うように思います。
d0067139_9535571.jpg
ペン立ても作ってみました。
d0067139_954124.jpg
中底にオレンジを使ったのがちょっとしたこだわりですが。。。ペンを入れたら見えません(笑)。

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-18 16:08 | カルトナージュ Cartonnage
心は日本に
d0067139_941977.jpg
昨年、日本に一時帰国をしたときに、空港で可愛らしい手すき和紙のセットを見つけました。12×12cmの小さな紙です。何かに使えないかな~?と考えたのがこれです。
d0067139_9413672.jpg
ポスト・イットホルダー(笑)。5×3.8cmの一番小さなポスト・イットが入ります。

今年の夏も日本でこんな紙が見つかったら欲しいな、と思っています。

というわけで、次は日本からの更新となります。
行ってきま~~す。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-07 09:57 | カルトナージュ Cartonnage