カテゴリ:フェーヴいろいろ Feves( 17 )
こんなの見つけました! その1
d0067139_857131.jpg
先日、こんなものを見つけました。見つけた瞬間「きゃあああ〜〜〜!!」と心の中で(笑)叫びながら手に取って即効レジへ。

ノエルが近づくと、ショコラをはじめとするプレゼントBOXが色々なところで山積みにされています。数年前からお料理やお菓子のレシピ本もココットがついていたり、お菓子の型がついていたり、可愛いプレゼントBOXとなっているのが目につきますが、その流れなのでしょう。

d0067139_923764.jpg
中には小さなガレット・デ・ロワのレシピ本と、王冠が二つ。そして古いフェーヴを象った白いフェーヴが4つ。もうたまりません(笑)。

d0067139_943079.jpg
レシピは写真付きでかわいい。ああもうもうもうたまらない。(しつこい)

よくぞ見つけた!と自分を褒めてあげたいです(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-12-05 09:10 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(8)
パリの雑貨とファッション〜毎日が楽しくなる大好きな物
d0067139_9311527.jpg
ご紹介が遅くなりましたが、とのまりこちゃんの6冊目の本「パリの雑貨とファッション〜毎日が楽しくなる大好きな物〜」が発売されました。

d0067139_9333413.jpg
この本のフェーヴのページで、私のフェーヴ・コレクションも写真撮影にご協力させて頂きました。出来上がったページはとても可愛くて、わが子の晴れ姿を見るようで、私もとても嬉しいです。

むかし雑貨の買付けのお仕事をしていた私は、今でも新しい雑貨屋さんに足を踏み入れる時はワクワクするのですが、この本はまさにその感覚。ページをめくる度にワクワクしました。
雑貨好きにはたまらない素敵な一冊です。

とのまりこちゃんのブログ「パリときどきバブー」での紹介記事もぜひご覧くださいね。
パリときどきバブー「新刊のお知らせ」



気がつけば2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。パリはすっかり秋の景色で、そして私は元気にしています。相変わらずののろのろ更新のこのブログですが、マイペースで続けていきたいと思います。これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-10-10 09:40 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(6)
記念すべき一日
d0067139_6403051.jpg
気がつけば1カ月以上更新していませんでした(汗)。1月に怒涛の更新(私にしては)をしてから、少々電池が切れておりました。
でも、電池切れを起こしている場合ではありません。まだまだUPしたいフェーヴとガレットの記事が残っています。
今年1月の最大のイベント。それは、以前から夢見ていた、「Fevemania parisのオリジナル・フェーヴを手作りのガレットに入れて焼く!」というものでした。

d0067139_656244.jpg

フェーヴは本来ガレット・デ・ロワに入れるためのもの。昨年オリジナル・フェーヴを作ったときから、「1月にはガレットを作ってその中にこのフェーヴを入れて焼きたい!」と思っていました。
さて1月。いよいよ一人前のフェーヴにするべき儀式を!という熱い想いと「でも私にガレットが作れるのか?」という一抹の不安が2色ソフトクリームのようにぐるぐる回る私。

そんな私に、お菓子作りが得意でガレットも大好きな友人Hちゃんが「一緒にガレット作ろうよ!」と言ってくれました。Hちゃんいつもありがとう~~~(感涙)。

そして、王冠は、この王冠を見て衝撃を受け、早々Rikoちゃん家のAkaneちゃんにお願いしていました。
d0067139_7113548.jpg
パリが王冠の中にぎゅっと詰まった大・大・大好きなAkaneちゃんの作品。
FEVEMANIAの文字に感激の涙です。

こうやって温かい友人達のおかげで私の念願だった企画が実現することに。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-01 07:45 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(32)
フェーヴ・ギャラリーGalerie de la Fève
今年中にUPしておきたかった記事がいくつかあります。モロッコ旅行のつづき(なんともう一年前のこと!)、春に行ったブルゴーニュ旅行、作ったけれどUPしていないカルトナージュ作品あれこれ・・・・
でもやはり一番はこの記事でした。
d0067139_8453447.jpg
前回、近々もうひとつのブログを公開予定を書きましたが、それは、私が撮りためてきたフェーヴの画像を分類・整理するために作ったブログです。
2006年に立ち上げ、時間を見つけては少しずつ画像をUPしてきました。
本当はもっと早く公開したかったのですが、もう少し充実させてからと思っていたらあっというまに時間がたって、もうすぐ2009年も終わろうとしています(汗)。
撮影していないフェーヴもまだ山のようにあり、工房の説明など、充実させていきたい部分もまだまだ手付かず・・・・でも、キリがないので、2010年のエピファニーを迎える前にひとまず公開したいと思います。
まだまだ進化途中のブログですが、これからも少しずつ手を加えて充実させていきたいと思います。

お時間のある時にのぞいていただけると嬉しいです。そして私がこよなく愛するフェーヴの世界をしばし楽しんでいただけたら幸いです。

フェーヴ・ギャラリーGalerie de la Feve

これが今年最後の更新となります。
今年も私のブログに来てくださり、本当にありがとうございました。
今年もブログを通してたくさんの方をお話ができ、そしてたくさんの新しい出会いがありました。
そして今年はなんと、毎日更新のブログなんてのまで初めてしまい、自分で驚いております。さてさてどうなることやら。どうぞ温かく見守っていただけると嬉しいです。
そしてこちらの方はきっと例年のごとくのろのろ更新だと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

そして2010年のエピファニーをぜひ楽しんでくださいね!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-31 09:39 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(17)
Bloc-Note Fevemania
どんなノエルを過ごされていますか?
ノエルが終わるといよいよガレットですね。←でた!!
でも、私のガレット・シーズンはすでに始まっております・・・ていうか、年中ガレット・シーズン?(爆)
d0067139_925071.jpg
そんな私は12月のはじめに新しいブログを始めました。
ガレットとフェーヴのブログです。しかも毎日更新しています。え!!毎日更新??!!とびっくりされている方が多いと思いますが、見ていただけるとその理由がわかると思います(笑)。とにかくゆる~~~いブログです。
こちらで紹介しそびれた古い画像を中心に、新しい画像もとりまぜて、今のところ(笑)毎日更新していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

こちらからどうぞ→Bloc-Note Fevemania
*コメント欄は閉じていますので、こちらのメイン・ブログにコメントをいただけると嬉しいです。

そして、実はもうひとつ、近々公開したいブログがあります。そちらも主役はフェーヴです。どうぞお楽しみに!!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-25 22:41 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(18)
たくさんのご応募ありがとうございました。
今回はオリジナルフェーヴにたくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。
5名様を超えるご応募を頂きましたので、大変恐縮ですが(汗)、抽選をさせていただきました。
d0067139_14592179.jpg
抽選は6歳の次男にお願いしました。
d0067139_1501815.jpg
「5個選んだよ。」
d0067139_151151.jpg
フェーヴをプレゼントさせていただくのは
jalenquesさん eさん hatokayoさん cedarroseさん saccoさん です!
d0067139_15102399.jpg
どうぞこの子たちをお嫁にもらってくださいね。
ご連絡をさせていただきたいと思いますので、メールを頂けるか、鍵コメントでメール・アドレスをお教え下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

今回はたくさんのご応募、そして温かいコメントを本当に本当にありがとうございました。またフェーヴ第2号の予定もありますので、どうぞ楽しみにしていてください。素敵なデザインをしてくださったYoshieさんにもう一度ありがとう!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-05-31 16:47 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(17)
Fèvemania parisのオリジナル・フェーヴができました。
d0067139_251532.jpg
私が運営していますフェーヴ・ショップFèvemania parisのオリジナル・フェーヴができました。製作はフランスのフェーヴ製造会社にお願いしました。
d0067139_2512941.jpg
デザインをお願いしたのは、ブログで知り合ったお友達、イラストレーターのYoshieさんです。彼女のイラストが大好きで、毎年エピファニーの日に彼女が描かれるイラストのカードは欲しい欲しい光線を発して(笑)、優しいYoshieさんに送って頂いております。今回はこちらの記事で紹介された大好きなエピファニーのイラストをぜひフェーヴ第一号に!!と、ロゴを入れて新たにデザインをしていただきました。
Yoshieさん、素敵なデザインを本当にありがとう!

Yoshieさんの作品ファイル&ショップ Juin's notebook もぜひご訪問くださいね。

d0067139_301886.jpg
このフェーヴは、Fèvemania parisのお客さまへのプレゼントにさせていただきたいと思っています。

                         ***

そして、今回、ブログ初のプレゼント企画として、このオリジナル・フェーヴを5名の方にプレゼントさせていただきたいと思います。ご希望の方は、コメント欄に、非公開でも結構ですので、フェーヴ希望の旨をご記入ください。初めましての方もどうぞご応募くださいね。5名様を超える応募を頂きました際には大変申し訳ありませんが、抽選とさせていただきます。
ではでは、ご応募お待ちしております!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-05-24 16:13 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(42)
私が愛する手作りのフェーヴたち
d0067139_20552382.jpg
私はいろいろなフェーヴをコレクションしていますが、手にとってながめていて「ああ、私は本当にこういうフェーヴが好きなんだな~」と幸せな気持ちになってしまうものの多くは、フランスの工房が作るもの、Feves artisanales(フェーヴ・アルティザナル)と呼ばれる、フランスの職人が丹精をこめて作りだすものです。作り手が見える、人の手の温もりが感じられるそういったフェーヴが大好きです。
こちらは私が愛して止まないPAGIS(パジス)という工房のもの。
d0067139_20573758.jpg
PAGISはたくさんのお菓子屋さん、パン屋さんのオリジナル・フェーヴを手がけました。これは今でも色々なところで見かけるタルトのチェーン店TARTE JULIE(タルト・ジュリー)のもの。15年前にはこんなにかわいいオリジナルのフェーヴをガレットに入れていたんですよ。
d0067139_20565259.jpg
泣く子も黙る(笑)、PAGISが手がけるPoujauran(プージョラン)のフェーヴ。ワンちゃんが1994年。車が1991年。そして手前のお店のフェーヴが1990年のガレットに入っていたものです。
d0067139_2058074.jpg
こちらはMarlene(マルレーヌ)という工房のもの。私はこのマルレーヌの赤が大好きで、パジスとともに、数年前から少しずつ少しずつ集めています。
d0067139_20583124.jpg
Bonnet(ボネ)という工房。ERNEST(エルネスト)という南仏にあるお菓子屋さんの90年代はじめのフェーヴを多く手がけていました。
d0067139_20585339.jpg
南仏にあった工房MAURIN(モウラン)の素朴なフェーヴも大好きです。お気に入りのケロ・シリーズ。1994年。
前から見るとわかりませんが、この子たち、セクシーなパンツをはいてるんですよ。
d0067139_20592074.jpg
ほら(爆)。

今回ご紹介したこれらの工房は残念ながら今はすべて閉めてしまっています。

d0067139_218011.jpg
そして、フェーヴの額装に熱を上げている私ですが、こういった大切なコレクションを額装することは決してないと思います。なぜなら、この子たちを額のガラスの中の手の届かないところに入れてしまうと、たまに手の平にのせてながめたり、触ってみたり、はたまた裏をひっくり返してみたり、並べてみたり・・・・なんていう、人がその姿を見たらきっとかなり危ない(笑)私の一番の楽しみがなくなってしまうからです。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-05-04 00:58 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(14)
ちくちくちくちく
d0067139_5245746.jpg
冬のバカンス、山に刺繍を持って行ってチクチクしていたお話をしましたが、こちらがスキー場のレジデンスで撮ったチクチク途中写真です。ものすごく単調で、まるで罰ゲームのような図案でしたが、その分、出来上がったときには感慨深いものがありました(涙)。

どんな図案を刺していたのかといいますと。

じゃじゃ~ん。

d0067139_5271453.jpg
LUのビスケットPetit Beurre です。写真では何だかよくわかりませんが、ちゃんとビスケットのプツプツもあるんですよ(笑)。
「こういうの刺していて間違えない?」って聞かれますが、
もちろん間違えてます。(爆)
NANTESの最初のNと2番目のN。幅が違いますわ奥様。おほほほほ~~~。

ところで Petit Beurre といえば?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-04-26 06:31 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(24)
山のバカンス その6 MOFのお菓子屋さん
d0067139_20315133.jpg
Val d'Isèreには、なんとMOFを持つお菓子屋さんまでありました。
「Maison Chevallot(メゾン・シュヴァロ)」は創業1965年。地元に根付くお菓子屋さんです。Patrick Chevallot(パトリック・シュヴァロ)さんはパティシエ部門でMOF(フランス最高職人賞)を持っています。
お土産にショコラを買いました。とても繊細なお味で美味しい~~~。
d0067139_2032663.jpg
チュイルやビスケットといった焼き菓子もサックサク。バゲットも美味しかったです。↓「うちの牛」のチーズやバターと一緒に食べると最高(笑)。
d0067139_20323153.jpg
お土産屋さんでポストカードを探していたら、こんなカードを見つけました。Chevallotのお菓子のイラストとレシピのカード。Val d'Isèreの一種の名所となっているのかな?そんな感じがしました。

そしてそしてそして・・・・

見つけた!!!
[PR]
by lecahierbleu | 2008-04-11 16:59 | フェーヴいろいろ Feves | Comments(13)