カテゴリ:日本の夏2006( 9 )
百均はえらい!
d0067139_6502977.jpg今回もしつこく日本の話題で引っぱらせていただきます。
日本に帰ったら必ず行くのが百均Shop。年々「百均」の充実していく様に驚くばかりです。ユーロが高い今(1ユーロ=150円)、消費税入れて105円をユーロ計算するとなんと70サンチーム!!!フランスで70サンチームで何が買えるかというと・・・・・思いつかない(笑)。
ユーロ計算はさておき、今回も「きゃあ~~~。これが百円~~~???」と大騒ぎしながら買ってきたものの一部(ほんの一部(笑))をご披露させていただきます。
まずは木製の箸置き。カタチに惚れました。そしてアジアン・テイストのお箸も六膳購入~。

d0067139_74533.jpg木製の小さなお盆。スープやデザートのお皿に使えそう~~。これも一枚105円~~~。これも6枚いっときましょ。



 












d0067139_794055.jpg木製のスプーンはアイスクリームに良さそう。小さなフォークは果物に。こういうの、こちらではあまり見ないのよね~~。ぜ~~んぶ一本105円~~!!!6本ずついっとこいっとこ~~。













d0067139_7161638.jpgこんなものまで買いました。だって105円なんだも~~ん。←しつこい















買ったのはこちらのお店です。キッチン雑貨の百均店「NATURAL KITCHEN」。
d0067139_7195212.jpg

ここで一句 :
ひゃっきんで ひゃっこかったら いちまんえん
[PR]
by lecahierbleu | 2006-10-10 07:40 | 日本の夏2006 | Comments(30)
こんなもの見つけました 第二弾
d0067139_161585.jpg日本でこんなもの見つけました。














 

これな~~~んだ?
[PR]
by lecahierbleu | 2006-09-19 16:29 | 日本の夏2006
関西オフ会神戸編 お買物の巻
d0067139_1443047.jpgお久しぶりです。新学期も始まり、何とか落ち着いてまいりました。そろそろブログの更新を・・・おっと、神戸のオフ会、お買物編がまだでした(汗)。ってことで、一ヶ月ぶりに↓の続編、やらせていただきま~~す。(おっそお~~~~!)

さてさて美味しいフレンチの後は、小鞠ちゃんが雑貨屋さん巡りに連れていってくれました。さすがは神戸岡本、素敵なお店がいっぱいあるわ~~。特にはまってしまったのがこのお店「ナイーフ」。お店ごと買い占めたいくらいの可愛さでした。お店の中にあるアンティークの家具の引き出しにもそれぞれチマチマ雑貨が詰まっていて、開け始めたら止まらなくなり、何十個とある引き出しを全部開けてチェックしてしまった私です(笑)。






迷った末に買ったのがこの二つ。息子を預かってくれていた妹のお土産にカラフルな籠。もし日本に住んでいたら自分用にも欲しかったわん。そして、木製のスプーン。木製のスプーンって、何かと使うので、ついつい買ってしまいます。
d0067139_1463246.jpg


そして、小鞠ちゃんが「mikaちゃんが絶対好きそう」と連れて行ってくれたもう一つのお店はネパールの雑貨を扱うお店で、ホントに好きでした(笑)。
こちらで見つけて発狂してしまったのがネパールのレターセット!紙を見ると手に取らずにはいられない私、手漉きの紙に刷られたこの超キュートなイラストにノックアウトされてしまいました。
右手奥にあるのは2000年のカレンダー。2000年って2006年と同じ暦なんですって。だから今年使えるそうです。(by 店主さん) お値段はなんと、「0円」!!しっかり「0円」でお買い上げしてきました(笑)。
d0067139_1473399.jpg

便箋と封筒にはこんなイラストが何種類も・・・・た・・・・たまらん!!
d0067139_1485999.jpg

小鞠ちゃん。素敵なお店に案内してくださって、ホントにありがと~~~!!

楽しかった夏休みのあれこれ。まだまだUPしたいことがたくさんあります。写真を整理してぼちぼちUPしていきたいと思っています。相変わらずのマイペース更新となりますが、もし良かったらまたお付き合いくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-09-10 02:11 | 日本の夏2006 | Comments(29)
関西オフ会 神戸編
先日、この夏二度目のオフ会がありました。今回は、前回お会いした小鞠ちゃんかづちゃんに、ご主人のご実家のある関西に滞在中のBirdちゃんを交えて、小鞠ちゃんの地元、神戸で開催されました。
小鞠ちゃんが予約してくださったのは、閑静な住宅街にあるこじんまりとしたフレンチ・レストラン。どのお料理も洗練されていてと~~っても美味しかったです。詳しいお料理の内容は、小鞠ちゃん&かづちゃんがすでにUpしてくださっているので、そちらをどうぞご覧くださいね~~(手抜きや(笑))。
d0067139_21272597.jpg
さてさて、会った瞬間からしゃべりまくりの私たち。ランチを頂きながらも笑いっぱなし。今回もと~~っても楽しいオフ会でした。
それにしても、オフ会というのを体験して思うのは、ブログってお人柄が出るんですね。そして、ブログで毎日のように話している人たちと実際お会いしてみると、全く何の違和感もなく、まるで昔からの友人のように話せる・・・これは毎回本当に驚きの体験です。
とてもとても楽しい時間を過ごすことができました。

ランチの後は、小鞠ちゃんの案内で、雑貨屋さん巡り。長くなってしまうので、これは番外編でUPしようと企んでおります(笑)。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、Birdちゃんとはお別れの時間になりました。別れ際、何度も振り返って手を振ってくれたBirdちゃん。ありがとう~。来年もぜったいに会おうね!!ほんとうに会えてよかった~~!!

まだ少し時間もあるということで、かづちゃん&小鞠ちゃんとカフェに入り、またおしゃべり。
d0067139_155646.jpg
このカフェ、とても素敵なお店で、アイスティもすごく美味しかったのですが、なんと、頭上でピーチク鳴く三羽のひなツバメに親ツバメがエサを運んでくるという、真下でお茶をしている私達にはかなりスリリングなカフェでした(笑)。実際、小鞠ちゃんの真横に落し物がポトリ、なんてことも!!!そんな状況でも時間を忘れておしゃべりする私達。何でもかかってこい!(爆)

d0067139_16134126.jpgそして今回もまたお土産を頂きました。Birdちゃんからは、かわいい~お菓子東京ごまたまご。そして、最近めきめきカメラの腕を上げているBirdちゃんが撮影した素敵な写真のカード。裏には温かいメッセージが(感涙)。

そしてそしてそして・・・・

きゃああ~~~~~!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-08-09 17:07 | 日本の夏2006 | Comments(43)
こういうタイ料理が食べたかった スウィートバジル
d0067139_11275219.jpg大学時代の友人二人と会うときは、毎年私のリクエストでエスニック料理です。3年前に連れて行ってもらったネパール料理がものすご~~く気に入って、3年連続ネパール料理だったのですが、そろそろ志向を変えてみない?ということで、今回は友人行きつけ、福島にあるタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。
フランス人は辛いものがあまり得意ではないのでしょうか。一般的に、パリでエスニック料理を食べに行くと、インド料理でもタイ料理でも、ほんとに辛~~!!ってものにお目にかかれることが少ない。もうちょっと辛くてもいいんじゃないかな?っていうお店が多いのです。
でも、ここんちのお料理は違いました。一言で言うと、「容赦なし!」(笑)でも何を食べてもとっても辛くてとっても美味しい!!
汗を流しながら「こういうタイ料理が食べたかった~~!!」と叫んだ私でした。
↑のスープは、鶏のココナツスープ。トムヤムクンにココナツミルクを合わせて少しマイルドにしたようなお味。トムヤムクン大好きな私にはたまりません。

まだまだつづきます
[PR]
by lecahierbleu | 2006-08-02 13:06 | 日本の夏2006 | Comments(24)
こんなもの見つけました 
d0067139_1521361.jpg日本の便利グッズを探すのも、帰国の一つの楽しみです。便利でさらにフォルムがかわいかったりすると、非常に嬉しくなります。今回もそんな嬉しいモノを見つけました。
これ、何だと思います?
・・・・・な~んて・・・私が今年発見して喜んでいるだけで、日本では、今さら何を~~(失笑)。なものだったりして(笑)。

それでも、しばしのお付き合いを~。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-27 02:23 | 日本の夏2006 | Comments(28)
初オフ会
先日は、かづちゃん小鞠ちゃんとの日本での初オフ会でした。おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなし(その合間に食べる(笑))の楽しいオフ会で、あっという間に時間が経っていました。お二人の共通点は、何といってもViggoさま!今回私はまたさらにViggoさまに詳しくなりました~~(笑)。

かづちゃんお薦めのイタリアンで、美味しい~~パスタやピザでお食事の後は、これまたかづちゃん超お薦めの美味しいケーキ屋さんのカフェでおしゃべり。
d0067139_1265998.jpg

ケーキは軽くて本当に美味しかったです!さらに私が注文したマンゴーのシブースト(左)、日本ではマンゴー・ブームなのでしょうか?どこに行ってもマンゴーを使ったお菓子がありますね。フランスではマンゴーを使ったスイーツには全くといっていいほどお目にかかれないので、日本滞在中は、どうしてもマンゴーもしくは抹茶味に走ってしまう私なのでした(笑)。

d0067139_1321251.jpgそして、お二人からお土産を頂きました。小鞠ちゃんからは、陶芸をされている小鞠ちゃんが先日ブログにUPされていて、な~んてカワイイんだろう~~~!!とながめていた、お手製のスプーンとレンゲ。そして小鞠ちゃんがご自分で紡いだ糸です!!ナチュラルな色合いがとてもとても素敵。いつもパソコンの画面で眺めていた小鞠ちゃんのあったか~い世界が、私の手の中に!!とても感激しました。










d0067139_138053.jpgそして、かづちゃんからは、先日旅行をされた信州で買ってきてくださった、バターナイフとスプーンのセット!ナイフがワニでスプーンがカバ!!(笑)そして、ハチミツ屋さんの蜜蝋でできた、ハチのモチーフのついたキャンドル。どれもほのぼの素朴でかわいくて、大興奮でした。 
 
おっと!!忘れてはいけません!(汗)
小鞠ちゃんからもう一つプレゼントしていただいたものがありました。
それはViggoさまの歌が録音されたCD!!!(爆)
Viggoさま、とってもお上手で美声でしたよ。金城CDでずっこけた私ですが(笑)、こちらはiPodに入れさせていただきました。←ホンマですよ(笑)

小鞠ちゃん、かづちゃん、ほんとうにほんとうにありがとう~!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-26 00:44 | 日本の夏2006 | Comments(14)
雨とネコ科動物
d0067139_3253584.jpg日本に帰ってきてからというもの、毎日雨ばかり。




















先日、妹夫婦に姫路セントラルパークに連れて行ってもらったときも、ちょうどサファリ・パークを車で回っている最中に大雨が。ライオンさんも辛そうだ~~。
本当はちょびっと窓を開けて写真を撮りたかったんですが、サファリ・パークで車の窓を開けるのはご法度!ぐっと我慢いたしました。
d0067139_3292418.jpg

雨のおかげでこんなこともありました。
昨日、「apple store」に行きたいという息子を連れてミナミに行ったときのこと。大雨が降ってきたので、「なんなんタウン」という地下街に降りたところ・・・・こんな子を発見!!
d0067139_3411758.jpg
なになに~~この子~~~??!!連れていたおじさんに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたらニコニコしながらOKをくれました。カメラ慣れしているのか、かなり近くで撮ったのにじ~っとおとなしくて、ほらこの通り。
もしかして・・・・この子って・・・この辺りの有名猫???
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-22 03:53 | 日本の夏2006 | Comments(24)
日本にいます
d0067139_040132.jpgお久しぶりです。
今年も長い夏休みを過ごすため、日本に帰ってきました。昨年は2歳児だった次男も今年は3歳児(当たり前(笑))。おかげで今回のフライトは昨年にくらべてずいぶんと楽でした。一歳お兄さんになるということはずいぶんと違うものなんだな~と実感。
しかしながら、飛行機に乗る前は搭乗口にある昨年と全く同じゲームにハマリまくり。ぜんぜん変ってないぞ~~~!そういえば、偶然にも昨年の夏と着ている洋服もほとんど一緒(爆)。
いやいや、でも全く同じ服ではないのです。カワイイ服がソルドになっていると、ついついサイズ違いで2歳用、3歳用とまとめて買ってしまう私。たまたま昨年の帰国時に着せていたポロと今年のポロが同じGAPのサイズ違いで、ジーンズは丈夫でリーズナブルなH&Mのこれまたサイズ違い。

d0067139_0411743.jpgこちらが昨年の写真です。記事はこちら~
お兄ちゃんの成長ぶりに比べていつも「変らない」イメージの次男。でもこうやってみると1年で成長したんだな~としみじみ。

日本が大好きな息子達。今年の夏はまたどんな新しい日本を発見してくれるのか、楽しみです。

*しばらくお休みしていたブログですが、またぼちぼちと更新していきたいと思っています。良かったらお付き合いくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-07 01:05 | 日本の夏2006 | Comments(16)