カテゴリ:フランスあれこれ( 12 )
明けましておめでとうございます
d0067139_17581632.jpg
明けましておめでとうございます。
2016年が皆さまにとって穏やかで笑顔溢れる一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-02 17:50 | フランスあれこれ
Morelomo
d0067139_832331.jpg

9月に念願のiPhoneを買いました。
ず~~~っと欲しかったけれど、やっぱり贅沢かなあ、と一歩踏み出せないでいたのですが、いざ持ってみると「どうしてもっと早く買わなかったんだろう?」というくらいのはまりよう。ある友人が「永久脱毛とiPhoneは私の人生を変えた。」という名言を残しましたが、永久脱毛していない私でもそれにはうなずけてしまう今日この頃(笑)。面白いアプリを教えてもらうとダウンロードしてはせっせと私オリジナルのiPhone作りに励んでいます。

d0067139_915859.jpg

最近はまっているのが、友人に教えてもらったカメラアプリ「Morelomo」。味のある写真が撮れます。撮れるだけでなく、以前に撮った写真もlomo加工してくれるので、とても楽しいです。
こちらの写真もこのアプリで加工したものです。

d0067139_8471086.jpg
ジヴェルニー、モネの庭もより幻想的に。

最近撮った写真、さらにあれこれ加工してみました。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-17 09:27 | フランスあれこれ
Nouvelle star 2010
d0067139_711826.jpg
この時期、毎週欠かさず観ているTV番組が一つだけあります。Nouvelle Star(ヌーヴェル・スター)という、スター誕生(古?(笑))のような番組。30000人以上の候補者の中から絞られ絞られ、10人になってからは番組で歌う候補者の中から、視聴者の投票で毎週一人ずつ落されていきます。最後に残った一人は、CDを出してもらえ、歌手としてデビューすることができるのです。

ただいま私が応援しているのが、アルザスはストラスブール出身のBenjamin(バンジャマン)。
わが長男と同じ年に生まれたBenjaminは16歳の最年少。

今夜彼が歌ったRadioheadの"Creep"がとても良かったのでご紹介したいと思います。
歌ってくれてありがとう、と審査員の一人が言ったのが印象的でした。

よかったら聴いてみてくださいね。
(最初にちょっぴりCMが入ります。)

http://www.m6bonus.fr/videos-emissions-4/videos-nouvelle_star-22/emission_du_19_05_2010/video-benjamin_creep-35892.html

残り5人。Benjaminがんばれ!


追記
Radioheadの"Creep"は大好きな曲で、↑のあと、久しぶりにオリジナルが聴きたくなり、Youtubeで検索したら、おお!というクリップを発見。でもYoutubeをどうやってブログに貼り付けてよいのかわからず、あきらめていたのですが、今日たまたま友人にその話をしたら、「簡単だよ!」と、教えてくれました。
やってみたら・・・・え!!こんなに簡単なことだったの?(驚)
そして、このクリップが映画のワンシーンだということも教えていただきました。ありがとう~~♪

不思議の国のアリスで「お化粧しすぎでジョニデなんだか何なんだかわかりゃしない」と思ったジョニデ・ファンの方もぜひ(笑)。
 

[PR]
by lecahierbleu | 2010-05-20 07:55 | フランスあれこれ
いちご日誌
d0067139_165416.jpg
前回ご紹介したベランダの可愛いいちごちゃん。翌日にはまたまた赤くなっていました。
1号2号と名付けて観察日誌をつけることにしました。
こちらが苺ちゃん1号。
いちごいちご~~~♪ な~んちゃって~

しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

さてっと
d0067139_1654216.jpg
こちらが2号。一日たつと↓の前日からこんなに色が変わっているの、わかりますか?

そしてさらに一日たち、

今朝の1号2号~~
[PR]
by lecahierbleu | 2009-05-10 16:25 | フランスあれこれ
いちごの季節
d0067139_1828674.jpg
「いちごの季節」な~んてべたなタイトルをつけてしまいました(笑)。
我が家のベランダで夫が育てている苺ちゃんたちが、色づき始めました。あまりに可愛いので写真撮影。
d0067139_18283089.jpg
毎日少しずつ変化していくのを見るのが楽しみです。

ここで一句。
いちごちゃん かわいいかわいいとおだてられ まっかになったら おくちにちょっこう~ 
[PR]
by lecahierbleu | 2009-05-06 18:44 | フランスあれこれ
蚤の市にハム・サンドを食べに行こう!
d0067139_6311021.jpg
先月のお話です。お友達のatsukoちゃんと一緒にパリ郊外シャトゥという島で開かれる「ハムとアンティーク市」に行ってきました。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-11 21:46 | フランスあれこれ
5月
d0067139_714331.jpgすっかり過ぎてしまいましたが、5月のはじめはこんな風に過ごしていました。

5月5日は端午の節句。男の子二人の我が家では、がんばって柏餅を作りました。柏餅のお餅の部分がもしかして・・・ちょっと失敗?(汗)・・・・ってとこまで写真ではわからないのが幸いです。
葉っぱで隠してるし~~。












そして、日本のゴールデンウィークとまではいきませんが、フランスでも5月の最初は祭日が多く、ちょっとした旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。
我が家もちょっぴり出かけてきました。

d0067139_7561257.jpgパリの喧騒から離れて、こ~んな秘境に!!

ええ~~?!どこどこ~~?
[PR]
by lecahierbleu | 2007-05-15 14:07 | フランスあれこれ
今の気分は
d0067139_6513074.jpgパリはあいかわらず暑い暑い暑い~。
先日運転しながらラジオ(いつものRadioNOVA)を聴いていたら、懐かしい曲が流れてきました。あ~~そういえば、好きだったな~~この曲~~。
それはLes Negresses Vertes(レ・ネグレス・ヴェルト)の「Sous le soleil de bodega」(スー・ル・ソレイユ・ド・ボデガ)。初めてこの曲を聴いたときの印象は、とにかくカッコイイ!!
久々にむしょ~~に彼らの曲が聴きたくなって、CDを買いに行ったら・・・2006年にベスト・アルバムが出ていたんですね。それがこの「L'Affiche」(ラフィッシュ)。
Les Negresses Vertesは80年代の終わりから90年代初頭にフランスで大ヒットしたグループです。1993年にボーカルのHelnoが29歳で亡くなってしまい、全盛期が突然終わってしまった、という記憶があります。その後もメンバーを替え続いていたようですが、何せ93年といえば長男を出産した年。もう彼らのその後を追っているような余裕はなかったな~~。
ベスト・アルバムはなかなか良くて、しばらくはヘビー・ローテーションで聴くことになりそうです。でも、好きな曲はどうしてもHelno時代の前半に集まってしまいます。そして私にとってLes Negresses Vertesといえば、やっぱり91年のこの「Sous le soleil de bodega」!!→Go to the Clip!!

[PR]
by lecahierbleu | 2007-04-29 07:46 | フランスあれこれ
収穫の秋!
d0067139_5393541.jpgいつもノロノロ更新の私。こんなことは滅多にないのですが、今回の話題はとってもタイムリーなので、がんばって今日のうちに更新したいと思います!

今日は特に予定もなし。色々家ですることも溜まっているし、午後からはPCの前でゆっくり過ごそう~~なんて思っていた私。早めの昼食を済ませてPCの前でのんびり食後のお茶を飲んでいると、電話が・・・。
パリ郊外の農園から携帯で電話をかけてきた友人でした。「いい苺がたくさんあるよ~~!!おいで~~~!!」
私「うっそお~~!!!行く行く~~~~!!」
だだだと用意をして車を走らせ30分。電話をもらって1時間後には長靴履いてパニエを持って農園に立っておりました(笑)。
農園の入り口で出迎えてくれたのはこのハロウィーン用のカボチャたち。
FACILE(簡単)と書いてあるけど、カボチャくり抜いて顔にするのってけっこう大変そう~~~・・・と、後ろを見るとサンプルが。

d0067139_5564152.jpg
ほ・・・ほんまに簡単そうや(汗)。
でもハロウィーンのカボチャって、こんなんでしたっけ?(笑)

本日の収穫
[PR]
by lecahierbleu | 2006-10-13 06:14 | フランスあれこれ
かたつむり=エスカルゴ セロテープ=スコッチ
d0067139_3205729.jpg私の愛用のセロテープはエスカルゴ。フランス語でセロテープはスコッチ。Scotchとうのは3Mというメーカーが出しているセロテープの登録商標ですが、これが名詞として通用してしまってるんですね。登録商標が名詞として通用してるのって、日本では他にもバンド・エイドとか、ウォークマンとか、色々ありますが、実はセロテープもニチバンの登録商標だってご存知でしょうか?正しくはセロハンテープなんですって。
それはさておき、このエスカルゴちゃん。今にもズリズリ動きそうでとってもお茶目なんですけど、なぜか、同じくScotchの、普通の形のものよりメーター数が多いのに、お値段はこちらの方が安いんです。
だったらこっちに手が伸びますよね。でもなぜ???
[PR]
by lecahierbleu | 2005-09-08 04:01 | フランスあれこれ