カテゴリ:お知らせ( 16 )
cycle 春号
d0067139_5283314.jpg
季刊誌「cycle」は自転車の初心者と文化系自転車乗りのためのフリーペーパーです。一昨年、出版元のworkroomさんでフェーヴとカルトナージュのイベントをさせて頂いたご縁から、最新号のcycle 春号の「世界の自転車ニュース」というコーナーで、パリの自転車事情に関する記事を書かせていただきました。
「cycle」最新号の詳しくはこちらをご覧くださいね。→cycle web

夏号が出る6月末まで、京阪神を中心に全国のショップに置かれているそうです。
where is cycle?

普段自転車に乗っていない私も、一冊読み終わった後は自転車で色々な街を散策したくなりました。自転車手芸部のコーナーでは、ロックカバーの作り方が載っていたり。。。とても楽しいフリーペーパーです。
設置されているお店に行かれることがあったら、ぜひお手にとってみてくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2012-04-19 06:36 | お知らせ
ぼわっと Boîte
d0067139_23345120.jpg
とのまりこちゃんの雑貨とカフェのイベント「ぼわっと Boîte」が12日土曜日から、東京・西荻窪で始まります。
まりこちゃんの大人気ブログ パリときどきバブー の世界が東京に出現!バブー家がフランス中を旅して集めた雑貨や、ブログで登場するさまざまなモノが集結します。

詳細はこちらから→ パリときどきバブー「プチイベントin東京の詳細」

d0067139_23391955.jpg
そして、このイベントで、この3月〜5月にパリ公文教室での震災チャリティ販売で登場した、フェーヴスタンドがまたまたチャリティ販売されます。パリのみんなで一生懸命作ったフェーヴスタンド、ぜひ手にとってみてくださいね。まりこちゃんによる、フェーヴスタンドのミニ教室も開催される予定です!
(フェーヴだけのセットもチャリティ販売で参加の予定です♪)

詳細はこちらから→ パリときどきバブー「チャリティフェーブスタンド&ミニ教室」

フランスのエスプリたっぷりの、可愛らしくて楽しいイベントです。「パリときどきバブー」の世界をこの機会にぜひ体験してみてくださいね。

「ぼわっと Boîte」
11月12日土曜日 12:00から
11月20日日曜日 17:00まで
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーK
東京都杉並区西荻窪北3-20-7-2F
[PR]
by lecahierbleu | 2011-11-08 00:13 | お知らせ
フランス額装展
d0067139_9201720.png
d0067139_9275319.jpg


友人さっちゃんのフランス額装展が、東京・銀座にて開催されます。

パリで見つけた額やドキュモンを使った作品がたくさん出展されるそうです。彼女の手にかかると、その素材が繊細で美しい作品となって生まれ変わります。
そんな作品の数々をぜひこの機会にご覧になってくださいね。


「フランス額装展」 
日 程  11月2日(水)~6日(日) 11時~19時 (最終日 17時)

場 所  ギャラリーサロンTACT      
     東京都中央区銀座5-9-14 銀座ニューセントラルビル5F
      TEL03-6228-5345

さっちゃんのHPはこちらから→ La Boîte à Cadre
Blogはこちらからどうぞ→Le Coeur Rouge
[PR]
by lecahierbleu | 2011-10-28 09:44 | お知らせ
お知らせ
d0067139_9124088.jpg
Fevemania parisは、フランスの工房のフェーヴをご紹介させていただくパリ発のフェーヴ・ショップとして運営させていただいていましたが、このたび、サイトを閉じさせていただくことにしました。

すでに2年前から一年に一度更新するのがやっとの状態で、少し前から考えていたことなのですが、愛着のあるサイトなので、なかなか決心がつきませんでした。

もちろん、私自身のフェーヴのコレクションはこれからもさらに深く続け、これからもフランスのフェーヴの魅力をお伝えできればと思っています。

昨年の夏にイベントとして、「フェーヴとカルトナージュの一日」をさせていただき、日本のコレクターの方たちに実際にお会いしてたくさんお話ができたこともとても嬉しく。今後はまたそういった形で、フランスのフェーヴをご紹介できる機会を持てたらと思っています。

Fevemania parisを通して、かけがえのない大切な友人達にもめぐり会えました。
サイトを完全に閉じてしまうのは辛いので、一生懸命翻訳をして文章を考えた「フェーヴについて」のページと共にFevemania parisのページの一部は残しておきたいと思います。

これまでFevemania parisのフェーヴを愛してくださった皆様へ。
本当にありがとうございました。
これからも、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

一枚目の写真は、一番最初にサイトをオープンしたときに使っていたものです。
この写真を見て、長年フェーヴを研究され本を書かれているモニクさんが、「あなたのサイトに使われているコロンブの羽根が少し欠けているでしょう?」と言って、コロンブのフェーヴをプレゼントしてくださった日のことは忘れられません。
私のフェーヴ・コレクションの中でもっとも大切な宝物です。
d0067139_9131997.jpg

[PR]
by lecahierbleu | 2011-01-27 09:13 | お知らせ
La Boîte à Cadre
d0067139_7371483.jpg
フランス額装とカルトナージュのアトリエを主宰する友人さっちゃんの、待ちに待ったHPが開設されました。

現在は芦屋にアトリエを構え、関西で活動をしている彼女ですが、今後は東京でのワークショップなども考えているそうで、これからの活躍がさらに楽しみです。

さっちゃんの繊細で美しい作品の魅力が詰まった素敵なHPですので、ぜひご訪れてみてくださいね。

La Boîte à Cadre
[PR]
by lecahierbleu | 2011-01-06 07:44 | お知らせ
フェーヴとカルトナージュの一日 無事終わりました
d0067139_245386.jpg

d0067139_2292919.jpg

Work roomさんでのフェーヴとカルトナージュの一日 無事終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、本当に嬉しかったです。

暑いなか会場までお越しくださった方たちへ。ご協力くださった方たちへ。そして応援してくださった方たちへ。たくさんの感謝をこめて。

本当に本当にありがとうございました。

当日の詳細はBloc-Noteの方で少しずつご紹介していきたいと思います。

フェーヴ・コレクター仲間のroiboitさんYoshieさんが展示協力してくださった貴重なフェーヴと資料の数々、モンプリュさんが焼いてくださった絶品ガレット・デ・ロワ、フェーヴを使ったカルトナージュのワークショップの様子などなど、ご報告させていただきますね。



.......................................................................................................................................
[PR]
by lecahierbleu | 2010-07-26 02:29 | お知らせ
お知らせ
d0067139_2191832.jpg
来週7月24日の土曜日午後より、大阪本町のworkroomさんにて、一日だけの小さなフェーヴ・ショップと、フェーヴを使った簡単なカルトナージュのワークショップをさせていただくことになりました。

詳細はBloc-Note Fevemania で少しずつお知らせさせていただきたいと思いますので、ご覧いただけると嬉しいです。

写真は、1号につづき、イラストレーターyoshieさんにデザインしていただいたオリジナルフェーヴ第2号です。
今回初登場です^^



.......................................................................................................................................
[PR]
by lecahierbleu | 2010-07-18 02:49 | お知らせ
エキサイト広告表示・なぜここに?
7月1日からエキサイトブログに無料で登録しているすべてのブログの記事内に広告が表示されることになりました。
有無も言わさず記事の中に広告が入ります。
しかも!この広告が「ダイエットに」だったり「便秘に」だったり・・・・自分で選べないのでかな~りとほほです。
無料で使わせていただいているので文句は言えないのかも知れませんが、「なぜここ?」「どうして赤い三角印付き?」と思わずにはいられません。

こんな感じの広告が最新記事内に表示されるんですよ。↓

▸▸ コレステロールよさようなら www.byebyecholesterol.com
  一粒飲めば魔法の効き目。一粒でガレット3個。いっきにフェーヴ3個ゲットです。

▸▸ 昨日の昼食がもう思い出せないあなたに朗報 www.monowasure.com
  一日一回おでこに塗るだけ。そこまで出てるのに思い出せない名前もすらすら。

5年もお世話になっているエキサイト。愛着もあるのでこのブログはしばらくこのまま使おうと思います。
そのうち慣れるのかなあ?(汗)
致命的なのは毎回写真一枚と一言のBloc-Note・・ものすご~く目立ちます。どうしよう・・・・ぶつぶつぶつ・・・


この方もぶつぶつ言ってます(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2010-07-03 05:09 | お知らせ
お知らせ
d0067139_5351100.jpg
Fevemania parisのオリジナル・フェーヴのイラストを描いていただいたyoshieさんのグループ展「弥生吉日」が本日(日本ではもう昨日になってしまいましたが)から開催されています。
Yoshieさんの心がぽっと温かくなるようなイラストの大ファンの私ですが、布工作人として作る彼女の作品もまた温かくてかわいらしくてアーティスティック。Yoshieさんそのままなのです。
Yoshieさんと、そしてそのお仲間のグループ展。ぜひぜひご覧になってくださいね。

展示会の詳しいことはこちらをご覧になってください。→Juin

「弥生吉日」 水ゆらぎ 春うらら 佳き日につどう弥生吉日

3月6日(土)~14日(日)
月・火休 12:00~19:00(最終日18:00まで)

GALLERYみずのそら
東京都杉並区西荻北5-25-2
TEL/FAX:03-3390-7590
E-mail:gallery@mizunosora.com
*駅より徒歩10分 *月・火は定休日
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-07 05:58 | お知らせ
お知らせ 二つ
今週末はパリと日本、同じ日程でイベントがありますので、お知らせさせていただきますね。
d0067139_9433522.jpg
まずはパリです。私が不定期にディスプレイのお仕事をさせていただいている、テーブルとキッチンウエアのお店Jasmin(ジャスミン)の、ソルドがこの週末に行われます。
d0067139_9462297.jpg
Jasminは日系企業のお店で、日本人のスタッフが常時います。
扱っているものはGienやHAVILANDの食器やStaubのお鍋、
d0067139_9464815.jpg
LECREUSETに

d0067139_9471095.jpg
CRISTEL

d0067139_9473545.jpg
ALESSI
その他にも、ARABIAのムーミン・マグやスワロフスキーetc.etc....

30~40%になるそうですので、お近くにお越しの方はこの機会にぜひお立ち寄りください。

Jasmin Fair 2009 Winter
12月5日(土) 10:00~17:00
12月6日(日) 10:00~16:00

BOUTIQUE JASMIN 3 Rue Scribe 75009 Paris
Tel 01 44 51 65 61 
info@jasmin.fr

追記 : Jasmin fair 無事終わりました。お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。次回のソルドの際もこちらでインフォーメーションさせていただきますね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてもう一つは日本です。
d0067139_9422941.jpg
カルトナージュとフランス額装のアトリエ Le Coeur Rouge を主宰している友人さっちゃんのアトリエ作品展が、芦屋のギャラリーにて開催されます。
今回は生徒さん達の作品も出展されるそうです。

Le Coeur Rouge 作品展 ノエル '09
日   程    12 月 5 日 (土)    10:00~18:00
          12 月 6 日 (日)    10:00~17:00 
 
会   場    芦屋 集・空・間 Tio    
          兵庫県芦屋市茶屋之町7-12
          TEL 0797-25-0177

当日はワークショップも開かれるそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。→Le Coeur Rouge

いつも女性らしい素敵な作品を作りだすさっちゃんの作品展。
たくさんの方に彼女の世界を見ていただきたいと思います。ぜひぜひ訪れてみてくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-01 08:06 | お知らせ