カテゴリ:旅 スキー( 5 )
山のバカンス その5 山の美味しいもの。
d0067139_5284046.jpg
Val d'Isèreに、私が気に入って通ったお店があります。その土地でつくるとびきり美味しいバターやチーズ、そしてサラミ、ワイン、ジャムなどなどを売るお店。小さなお店ですが、そこには美味しいものがたくさんありました。お店の方たちもとても親切。二日目には顔も覚えてもらったので、チーズを包んでもらっている間にお店の写真を撮らせてもらいました。

お店に入ってまずお出迎えしてくれるのは? 
[PR]
by lecahierbleu | 2008-04-05 04:41 | 旅 スキー
山のバカンス その4 スキー学校
d0067139_9385948.jpg
5歳の次男は生まれて初めてのスキー学校 E.S.F(Ecole du Ski Francais エコール・デュ・スキー・フランセ)に入りました。
 

長いですよ~(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-04-02 05:51 | 旅 スキー
山のバカンス その3 ゴンドラでお散歩
d0067139_8493655.jpg
リフトに乗って上まで行くとアルプスの山の雪景色の美しさに圧倒されます。あああ~~この景色をカメラに収めたい!ポストカードじゃあ我慢できない!といっても、一眼レフを持ってスキーで滑って降りてくるのはかなり危険(汗)。というわけで、思いついたのが、ゴンドラに乗って上まで行ってまたゴンドラで降りてくるという技。リフトと違ってゴンドラには、スキーは滑らないけれど山頂のレストランで食事をしたい人や、景色を眺めたいという人がたま~に乗っています。ある快晴の午後、私もスノーブーツ姿でカメラを持ってゴンドラに乗ってみました。
d0067139_8505870.jpg
この山の美しいこと。この景色を見るだけでも来る価値がありますね。Val d'isereヴァル・ディゼルの標高は1850m。お隣にある標高2100mのTignesティーニュと峰続きになっていて、リフト券を買うと、この両方のスキー場を結ぶ全てのリフトやゴンドラ(その数約100!)に乗ることができ、上は約3500mまで上がれます。この広大なスキーエリアを「espace Killy エスパス・キリー」と呼びます。このエスパス・キリーは、ツーリスト・インフォーメーションでもらったパンフレットに「Le plus bel espace de ski du monde:世界一美しいスキー空間」と書かれています。本当はゴンドラを降りてさらに別のリフトに乗って上に行くとさらにさらに美しい景色が広がっていて、この言葉はウソじゃない~~と感激するほどなのですが、今回は残念ながらここが折り返し地点です。

ゴンドラのお散歩は続きます。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-03-25 10:06 | 旅 スキー
山のバカンス その2 Val d'Isère
d0067139_391339.jpg
今回私たちが行ったのは、パリから南東に700km。イタリア国境にほど近いVal d'Isèreヴァル・ディゼールというスキー場です。Val d'Isèreは、サヴォワ地方の伝統的な建築方法(その土地の石、木、石瓦などを使って造られる)の建物が雪景色とマッチしたとても趣のある町です。私たちが滞在したバカンス用のレジデンスは、町の中心から少し外れたLa Dailleラ・ダイユというゲレンデに面した小さな村でしたが、中心までは5分ごとに無料のバスが出ていて、バスに乗っているのも5分程度。そのバスに乗ってよく町の中心までお買い物&お散歩に行きました。スキー場としてのVal d'Isèreは次回お話するとして、今回はその町のたたずまいを見ていただきたいな~と思います。

Val d'Isèreをお散歩。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-03-16 01:07 | 旅 スキー
山のバカンス その1 ただいま~!
d0067139_6222563.jpg
先週末にパリに戻ってきました。
d0067139_6231039.jpg
アルプスの山にはたくさんの雪!
d0067139_6232130.jpg
雪! 

d0067139_6514574.jpg
バカンス用のレジデンスからはこんな景色が見えました。お天気に恵まれて最高に気持ちよかったです。

これからしばらく山の記事が続きます。よかったらお付き合いくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-03-13 07:07 | 旅 スキー