カテゴリ:お菓子 Gateaux( 9 )
Lundi de Pâques
d0067139_20252868.jpg
今日は復活祭の翌日の月曜日 Lundi de Pâques。祭日です。先日頂いたタマゴチョコをいただきながら次男とまったり。さて映画でも観に行こうかな。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-03-28 20:13 | お菓子 Gateaux
St. Valentin
d0067139_02565109.jpg
今日はおやつにいちご大福を作りました。

d0067139_02565202.jpg
バレンタイン仕様です。
[PR]
by lecahierbleu | 2016-02-15 02:46 | お菓子 Gateaux
ノエルのお菓子レッスン
d0067139_07081979.jpg
お菓子教室でノエルのお菓子を習ってきました。
サクサクの抹茶クッキー。

d0067139_07081929.jpg
そして、レモンクリームのビュッシュ・ド・ノエル。爽やかなクリームとしっとりした生地で、もう最高です♪


d0067139_07082001.jpg
夕方、長男と車でお出かけしました。帰りにシャンゼリゼ大通りにて、長男が助手席から写真をパチリ。

皆さま、楽しいノエルをお過ごし下さい。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-24 06:48 | お菓子 Gateaux
パリで一番のショコラのエクレア
d0067139_19310291.jpg
以前から気になっていた、2015年パリで一番のエクレール・オ・ショコラ。普段お菓子屋さんに行ってもエクレアを選ぶことはあまりない私。でも、ここまで派手にアピールされると(笑)。

d0067139_19310278.jpg
先日やっと食べる機会がありました。
色んなお店のエクレアを食べ比べした訳ではないですが、とても美味しかったです。

Maison Pradier

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-27 18:48 | お菓子 Gateaux
サロン・デュ・ショコラ パリ 2009
d0067139_2231215.jpg
先週、パリで開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。
まずは今年のパッケージ買い第一号~。ギモーヴ(マシュマロ)の入ったタブレットです。
スタンドがすごく可愛くて、でもお味はどうなんだろう?と、ギモーヴを試食させてもらったら「美味しい!」ならばと、子供受けを狙ってこのタブレットを買ってみました。
子供のためにと買ったはずが、このタブレット、ショコラがしっかりと美味しくて、なかなかのもの。結局私が半分以上食べちゃったかも(笑)。ショコラとギモーヴって、合うのですね~。新発見。
simplement chocolat

d0067139_2235713.jpg
そしてこちらは、マカロン・・・ではありません。マカロンそっくりのショコラです!
こちらも見た目の可愛さに負けてお買い上げしたのですが、可愛いだけではないのです。
一昨年のサロン・デュ・ショコラの記事でもご紹介した、お隣の国リュクセンブルグのショコラ屋さん。毎年一緒に行くグルメな友人Hちゃんのお勧めだけあって、美味しいのです♪
Génaveh

そして今年もあれこれ
[PR]
by lecahierbleu | 2009-10-20 23:27 | お菓子 Gateaux
11月の*Goûter*
d0067139_512497.jpg
12月になってしまいましたが、くみさんのお菓子教室 *Goûter* 11月のお菓子は 洋梨のケーキと、キャラメリゼした洋梨のクランブルでした。
↑はお教室の後でお茶と一緒に頂いた洋ナシのクランブル。焼きたて熱々の洋ナシをクランブルで崩しながらふうふう言いながら頂きます。ナッツのカリカリがまたいける!
d0067139_515367.jpg
洋梨は、まだ固いゴツゴツしたものを選ぶのが良いそうです。 

洋梨のケーキはお持ち帰り。その日食べても美味しかったけれど、次の日に食べるとまた味がなじんて違った味わいに。焼き菓子のお楽しみです。アーモンドパウダーを使ったクリームのコクと洋梨の程よい酸味で美味しかった~~(感涙)。

くみさんのキッチンは小物使いもさりげなく、とても素敵。 
↓お!yoshieさんのオブジェ発見♪
d0067139_5201873.jpg
今月はノエルのお菓子ビュシュ・ド・ノエル、そしてベリーティー風味のトリュフ。とてもとても楽しみです。くみさん、よろしくお願いします!

*ただ今発売中の ELLE à table(エル・ア・ターブル)の「親子で作るクリスマスケーキ」のページに、くみさんのご主人さまと可愛い娘さんが登場!是非ご覧になってくださいね~!
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-10 05:56 | お菓子 Gateaux
くみさんのお菓子教室 *Goûter*
d0067139_2241733.jpg
ご近所友達くみさんは元パティシエールさん。いつも何かあると美味しいお菓子を作ってくれます。彼女の作るお菓子は、シンプルなお菓子でも、スポンジがふわふわしっと~りだったり、クリームがものすご~く美味しかったり、どこか何かが違う。やっぱりプロのお仕事なのです。そんなくみさんのお菓子をいつも楽しみにしていた私たちに朗報。11月からついに、念願のお菓子教室を自宅で開いてくれることになりました!
お教室を開くにあたって、「予行演習のモニターさんになってくれな~い?」とお声がかかったのは先月のこと。もちろんもちろん!と、この日のもう一人のモニター、さるママちゃんと一緒に大喜びで行ってきました。

くみさんのお菓子教室は、お菓子を二種類作るそうです。一種類はワンホールお持ち帰り!そして、もう一種類はお教室の後に試食!盛りだくさんの嬉しい内容なのです。

さて、この日のお菓子は、フルーツと生クリームのロールケーキ、そしてアンコを巻いた抹茶のロールケーキです。
材料の計量から始まって、おしゃべりしながら楽しい作業。自宅で簡単にできるお菓子を教えてくれるのですが、ポイントポイントでプロの技&コツを伝授してもらえるのが嬉しい。
d0067139_22461022.jpg
生クリームのロールケーキの方はお持ち帰りで、息子達と一緒にあっという間に食べてしまい、気がついたら出来上がり写真撮るの忘れてた~~(汗)。抹茶の和風ロールケーキの方は、その場で試食&半分お持ち帰り~~。生地がしっとりフワフワで、本当~~に美味しい(感涙)。
ケーキを頂きながらさらにおしゃべりをして、とても楽しい3時間でした。

11月は洋梨のケーキとカラメリゼした洋梨のクランブルを習いに行ってきま~す。

くみさんのお菓子教室 *Goûter*

お菓子に全く関係ありませんが、くみさんはカエルをこよなく愛するケロ・コレクターでもあります(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-11-11 02:44 | お菓子 Gateaux
サロン・デュ・ショコラ パリ
d0067139_2040379.jpg
先週、パリで開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。

ショコラ♪ショコラ♪ショコラ~~~♪
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-27 22:49 | お菓子 Gateaux
Le 17 JUIN 選ぶ楽しみ ラデュレのマカロン
d0067139_534095.jpg久々にラデュレでマカロンを買いました。ラデュレのマカロンは、選ぶのが楽しい。今日私が選んだのは、左から定番のシトロン(レモン)、フランボワーズ。そして、今日初めての味、シトロンヴェール&バジリコ(ライムとバジル)、そして、赤いのはフレイズ&コクリコ(イチゴとヒナゲシ!)最後に「もうひとつ入りますよ。」と言われて選んだのが定番中の定番、バニラ。
ラデュレのマカロンはどれも洗練された美味しさですが、私は特に酸味のあるフレーバーが好きです。さてさて、今回期待のニューフェィス、ライトグリーンのライム&バジルを味見してみると。ライムの酸味の中に、「あ、そういえば、今バジリコ味、した?」という感じ。バジリコ、と聞いていなければもしかしたらわからなかったかも。でも、これ以上だったら、きっとくどいような。絶妙な入り方でした。
してして、今回一番のお楽しみ、どんなお味か想像できないイチゴ&コクリコは。ひと口食べると、イチゴ味に花の香りが上品に漂って、もう絶品!ラデュレよ、どうして今年のガレット・デ・ロワもこういう風に作ってくれなかったのか!←執念ぶかっ
ということで、今日のおやつはとっても贅沢、そして大満足でした。
え?で、結局いくつ食べたの?はい。3個。でやめておきました。
d0067139_68711.jpgちなみに、コクリコは英語でポピー。KENZOの香水「Flower By KENZO」に使われていますね。

お花でこじつけるようですが(笑)、写真は、シンプル・シックなベルギーの家具屋さん「フラマン」に併設されている花屋さん。
今日はサンジェルマン・デ・プレはボナパルト通りにあるラデュレに行ったのですが、このあたりの裏通りは一歩入ると静かで大好き。今日も裏通りをくねくねと、このフラマンやアンティークショップ、布地屋さんのウィンドウを眺めながら歩きました。
[PR]
by lecahierbleu | 2005-06-18 06:36 | お菓子 Gateaux