カテゴリ:フェーヴ2016( 10 )
リヨンのガレット SEVE(セーヴ)2016
d0067139_09241116.jpg
セーヴでガレットを買ったら、こんな綺麗なラッピングをしてくれました。

d0067139_09241167.jpg
リヨンのスペシャリテ、赤いプラリンヌを使ったガレット。

d0067139_09241115.jpg
今年のフェーヴは、銀食器のクリストフルとのコラボ。王冠の裏に全種類のフェーヴのイラストがプリントされています。

d0067139_09241126.jpg
お店でフェーヴも購入できますが、全種類買ったら大変なお値段。

d0067139_09241199.jpg
六角形のクリストフルのロゴ入りフェーヴがガレットから出てきたら当たり。クリストフルのブティックでビジューと交換してもらえるそうです。

d0067139_09241169.jpg
出てきたフェーヴはこちら。

d0067139_09241134.jpg
これですね。

d0067139_09241204.jpg
お店で3個だけ買ったフェーヴ。ダブらなくて良かった〜。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-02-01 09:10 | フェーヴ2016
リヨンで一番美味しいガレット? Partisan Boulanger (パルティザン・ブーランジェー)
d0067139_09112504.jpg
今回気になるお店があり、初めて行ってみました。
Faim de Lyon という、リヨンの美味しいもの満載の人気サイトが選ぶ「リヨンで一番美味しいガレット・デ・ロワ 2016年版」の一位に、このお店が選ばれていたのです。
La meilleure galette des rois de Lyon édition 2016

d0067139_09112567.jpg
とてもシンプルな店内に並べられたパンも、どれも美味しそう!パリだとポワラーヌによく似た雰囲気です。

d0067139_09112521.jpg
二人用のガレット。王冠が2つ付いてきました。袋も王冠もシンプル。
ガレットは、とても素朴な味わいですが、パイ生地もクリームもしっかりと美味しい。

d0067139_09112544.jpg
フェーヴも素朴〜(笑)。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-29 08:54 | フェーヴ2016
リヨンのガレット Bouillet(ブイエ)2016
d0067139_21200757.jpg
Bouillet で買ったのは、Galette Ardéchoise(ガレット・アルデショワーズ)。アルデッシュ地方といえば栗。このガレットは、アルデッシュ地方の名産、栗とカシスが使われています。栗大好きな私は、迷わずこれを選びました。1日持って歩いたので表面がクズクズに(汗)。
でも、お味は最高に美味しかったです!

d0067139_21200720.jpg
フェーヴはオリジナルですが、ちょっとびみょう〜。

2010年のブイエの記事はこちらからどうぞ→

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-27 21:09 | フェーヴ2016
リヨンのガレット Rolancy(ロランシー)2016
d0067139_06302525.jpg
ロランシーは、M.O.F.を持つAlain Rolancy氏のお店です。ここのガレットは大好き。今年は王冠が派手!

d0067139_06302598.jpg
今年のフェーヴは?

d0067139_06302633.jpg
毎年板チョコのフェーヴのロランシー。今年も期待裏切らず、です。しかしこれは何のショコラ?

d0067139_06302625.jpg
2007年から集めている、ロランシーのフェーヴ。お店で過去のフェーヴを購入できたので、抜けていた年代のものが入手できてコンプリート。左上の2007年から、右下の2016年まで並べて、にやにや(笑)。

2010年のロランシーの記事はこちらからどうぞ→

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-23 06:24 | フェーヴ2016
ベルナションのフェーヴ 2016
d0067139_00215618.jpg
今回ベルナションではガレットは買わず、タブレットを数枚と、Hちゃんが朝ごはんに食べていたブリオッシュ・オ・ショコラ(ショコラがみっしり入っていて、一口頂いたけれど、とーっても美味しい)、そして、オランジェットや、ボンボンショコラを袋に詰めてもらいました。

d0067139_00215606.jpg
そして2016年のフェーヴを分けてもらいました。今年のフェーヴは、Izarraというお酒が入ったボンボン・ショコラ。左が本物のショコラです。

以前ベルナションでフランジパンのガレットを買ったら、あまり好みのお味ではなかったので、今年は買わなかったのですが、Hちゃんがショコラのガレットを買ったら、とても美味しかったとのこと。次回のリヨンではショコラ・ガレットを買おう。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-12 23:13 | フェーヴ2016
エピファニーにダロワイヨ
d0067139_08013852.jpg
今日1月6日はエピファニーでした。ガレット・デ・ロワを食べる日とされています。
実は元旦の午後、恒例のダロワイヨにガレットを買いに行ったら、なんと!「明日からの発売になります。」とのこと。元旦にガレットを食べなかったのは何年ぶりだったでしょう?
というわけで(どういうわけ?)で、エピファニーにダロワイヨのガレットを食べることに。
ダロワイヨのガレットは、やっぱり美味しい。とても好きです。

d0067139_08013994.jpg
フェーヴは、黒いペンダントトップにカメラの絵が。ダロワイヨにしては珍しいモチーフです。

d0067139_08013972.jpg
studio Harcourt は、有名なフォト・スタジオの名前だとか。なるほど。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-07 07:45 | フェーヴ2016
今年はジャン・ポール・エヴァンから
d0067139_03395134.jpg
お正月二日は、友人Rikoちゃんと走ってガレット・デ・ロワを買いに行くのが恒例です。今年はジャン・ポール・エヴァンのショコラのガレット。2016年のフェーヴが星型だと聞き、星好きに私は、今年はぜひ!と思っていました。王冠もとても素敵です。

ガレットは、オーブンで少し温めて食べる方も多いのですが、温めるとアーモンドの香りが強くなるので、私は普通のアーモンドクリームのガレットは、温めずにそのまま頂くのが好きです。
でも、ショコラのガレットは、温めた方が断然美味しいです。

d0067139_03395225.jpg
フェーヴは星。嬉しい。

d0067139_03395212.jpg
裏側も。

d0067139_03395249.jpg
セバスチャン・ゴダールのサロン・ド・テで一休み。このお店に来ると必ず頼んでしまうモンブラン。とても軽いです。
ガレット・デ・ロワは、午後に来るとまさかの売り切れでした。またガレットを買いに来よう。

[PR]
by lecahierbleu | 2016-01-04 03:14 | フェーヴ2016
二個目のPICARD
d0067139_21355716.jpg
11月に買ったPICARDのガレットに去年のフェーヴが入っていたので、12月に入ってすぐの4日、まだちょっと早いかな?と思いつつ、また買ってみました。

d0067139_21355706.jpg
今回はショコラです。焼き上がりー。

d0067139_21355729.jpg
かわいい。でもこれは!

d0067139_21355733.jpg
やはり2015年のシリーズでした。私が会員になっているAFF(フランス・フェーヴコレクター協会)発行のカタログ2015年版で確認。でも、持っていないフェーヴだったので満足です。

そろそろまた買ってみようかな。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-14 20:28 | フェーヴ2016
Brioche Dorée 2016
d0067139_01510471.jpg
毎年早い時期からガレット・デ・ロワが登場する、ブリオッシュ・ドレ。お店を覗くともう出ていました。

d0067139_01510448.jpg
出てきたフェーヴは王冠。王冠は、集めているモチーフの一つなので、とても嬉しいです。

d0067139_01510466.jpg
実はこの時、もう一つお店で見つけたものが。一人用の切売りガレットの中にフェーヴがチラリと見えているものを発見!
こ!こ!これも下さい!!

d0067139_01510547.jpg
こちらはフランボワーズ味でした。フェーヴは色違いの王冠。

d0067139_01510592.jpg
すでに二個!(笑)

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-11 01:37 | フェーヴ2016
え!もう!?
d0067139_01210538.jpg
昨日、冷凍食品専門店PICARD に行ったら、ガレット・デ・ロワ発見!
もう?まだ11月なのに、何がなんでも早すぎない?ありえないー。
しかし素通りはできません。次男の好きなリンゴのガレットを購入。

d0067139_01210526.jpg
焼きまーす。王冠も付いてます。

d0067139_01210682.jpg
焼き立てなので、サクサク。

d0067139_01210649.jpg
出てきたフェーヴは、赤い手袋。あれ?これはもしや去年のシリーズ?

d0067139_01210681.jpg
左が去年のピカールのガレットから出てきたスケート靴のフェーヴ。やはり同じシリーズでした。
2年続けて同じなのか、はたまた買うのが早すぎて去年のフェーヴを使っているのか(汗)…気になる。。。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-24 23:38 | フェーヴ2016