カテゴリ:パリ Paris( 19 )
マルシェ・ド・ノエル
d0067139_19231582.jpg
ノエルは終わってしまいましたが、昨日はお天気が良かったので、マルシェ・ド・ノエルへ。

d0067139_19231632.jpg
混んではいないけれど、いい感じに賑わっていました。マルシェ・ド・ノエルは、イルミネーションが点灯する夕方からが混むようです。

d0067139_19231686.jpg
お昼時だったので、まずはフードコーナーへ。

d0067139_19231658.jpg
プレッツェル屋さん。

d0067139_19231629.jpg
プレッツェルのピザのようなもの?とシードル。今年は暖かいので、ホット・ワインよりも冷たいシードルが美味しいです。

d0067139_19231674.jpg
可愛いランプ屋さんは人気。

d0067139_19231725.jpg
お化け屋敷、大人気。次男とお友達も挑戦。入ったと思ったら、あっという間に出てきた(笑)。

d0067139_19231722.jpg
銃を持った兵隊さん達。

d0067139_19231750.jpg
おやつは揚げたてのチュロス。ChiChiと書いて売っています。

d0067139_19231744.jpg
ちょこちょこ買ったもの。オーナメントと、クッキーの抜き型。象とロバ。え?クッキー焼くの?という質問はしないでください(笑)。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-29 18:00 | パリ Paris
気持ちの良いサロン・ド・テでランチ
d0067139_20212624.jpg
旧友が来パリ。レンヌ通りのホテルに滞在しているというので、じゃあここで。ホテルに近いサロン・ド・テで軽くランチ。

d0067139_20212634.jpg
以前よくブランチに来たお店ですが、ケーキもとても美味しいです。

d0067139_20212663.jpg
Colorova paris

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-19 08:15 | パリ Paris
久しぶりに北マレへ
d0067139_06405879.jpg
北マレにあるカフェが、二日間だけブティックになり、普段パリでは買えないブランドのものが展示されると聞き、友人と行ってきました。
Maison Bastille

d0067139_06451080.jpg
子供服やアクセサリー、ぬいぐるみ、そして木のオブジェ。私は木のオブジェが目的。連れてきてくれた友人が毎年少しずつ集めていて、それがとても素敵なのです。

d0067139_06405817.jpg
友人が持っているロバのオブジェが欲しかったけれど、残念ながらそれはもう売り切れ。でも、気に入ったオブジェが見つかり二個購入。

d0067139_06405881.jpg
ランチは四川料理。1から5まで辛さが選べて、これで3。かなーり辛くて、でも美味しい!
Deux fois plus de piment

d0067139_06405898.jpg
merciのカフェでほっと落ち着く。こちらでもちょっとしたお買い物。

今日見つけたものは明日UPしますね。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-08 06:21 | パリ Paris
日曜日のモンマルトル
d0067139_09371283.jpg
日曜日のモンマルトル。

d0067139_09371399.jpg
歩いている人はたくさんだけど、寒いせいか、テラス席は空いてます。

d0067139_09371353.jpg
カフェで軽くランチしました。温かい山羊のチーズと生ハムのサラダ。山羊のチーズは大好物。

d0067139_09371364.jpg
焼き栗のスタンドが出ていました。栗の粒が大きい!

d0067139_09371391.jpg
友人が購入。ひとつ頂いたら、甘くて美味しかったです。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-07 09:24 | パリ Paris
もう12月
d0067139_07374771.jpg
なんと今日から12月。久しぶりにル・ボン・マルシェに。

d0067139_07374793.jpg
クリスマス・ツリーがキラキラ。オーナメントとても素敵だけど、お値段を見て目がチカチカ(笑)。

d0067139_07374705.jpg
友人とローズ・ベーカリーでお茶をしました。
午後に来るといつも行列ができていて諦めてしまうのですが、今日はすぐに座れました。
栗の柔らかいケーキはかなりのボリューム。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-12-02 04:58 | パリ Paris
寒くても
d0067139_06050314.jpg
今朝のパリ 4℃。急に寒くなりました。でも外は快晴。最近膝の調子がいまいちですが、一周約2kmの公園を2周。寒くてもお天気が良ければ気分が違う!

d0067139_06050333.jpg
公園ではサッカーの試合。たまたまなのか、申し合わせたのか?ユニフォームがトリコロール。

d0067139_06050484.jpg
久々にポテトサラダを作りました。長男はコーンが苦手で次男は大好き。今週は長男がいないのでコーン入り。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-23 05:43 | パリ Paris
手芸展に行ってきました。
あれから一週間。パリはいつもの日常を取り戻そうとしています。

d0067139_01423547.jpg
毎年11月に開催される、雑誌 Marie Claire Idées 主催の手芸展。例年にない厳重なセキュリティ・チェックのあと、会場に入ると、例年よりは多少は少ないかな?とは思うけれど、たくさんの手芸好きマダム達。私ももちろんその1人。

d0067139_01423556.jpg
真剣に布や紙を選びます。

d0067139_01423515.jpg
今回私が持ち帰ったのは、紙やクロス。

d0067139_01423536.jpg
撥水加工の布や、モチーフに一目惚れした布。昨年買った布もまだ眠ってるのになあ、と思いつつ。でも今回はこれでも少し控えめです(笑)。リボンは5メートルで1ユーロのお買得価格。
これ以外にマグネットや、シールなど…

材料のコレクションばかり増やしてないで作品作らないと!とは思うのですが、家に帰って紙や布を眺めてにやにや。

今はまだどこか今までとは違う空気を感じるパリですが、少しずつ日常が戻るのを感じます。今まで通りの生活を、日々を楽しみながら続けていきたいと思います。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-21 23:44 | パリ Paris
晴天のパリ
d0067139_04335108.jpg
パリは晴天続き。

d0067139_04360902.jpg
昨日は久しぶりに長男と二人でランチしました。

d0067139_04360911.jpg
私のメインは子牛のレバー。長男はウズラ。

d0067139_04360960.jpg
ショッピングの後のおやつ。二人で分けてちょうど良い大きさ。

d0067139_04360933.jpg
テラスが気持ち良いです。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-02 04:22 | パリ Paris
お久しぶりです
d0067139_415444.jpg
お久しぶりです。
6月は親戚が2週間パリに滞在していたこともあり、それ以降もあまりの早い時の流れに流されて、ブログの更新がすっかり怠ってしまいました(汗)。

7月になり、子供たちもバカンスに入りました。
18歳の長男は7月になって進学先も決まり、9月からロワール地方で1人暮らしをすることになりました。当の本人はバカロレアの合格発表の2日後にさっさと友人達と2週間のスペイン旅行に出かけてしまい、彼が戻ってから学校の本登録、そして現地での部屋探しの予定・・・大丈夫なんだろうか・・・(汗)。
そんなわけで、今年の夏は9月から1人暮らしをする息子の準備に追われそうで、夏の一時帰国は見送ることになりました。

夏をパリで過ごすのは何年ぶりでしょうか。
日本の家族や友人達に会えないのはとても残念ですが、決めてしまえば、こちらの夏を楽しんでみたいとも思っています。
8歳の次男を連れて移動遊園地に行ったり映画に行ったり。
カルトナージュの作品作りもしたいし、UPしていない作品もブログにUPしたい。
がんばって早起きして週に2日は走りたい。
フェーヴ・コレクションの整理もしたい。フェーヴの工房にも訪ねたい。
ず~っと探している家具を見つけたい・・・と、長男のこと以外にもやりたいことを挙げたらきりがありませんが、
何よりも、今年の夏で日本に本帰国になる友人達に、一度でも多く会う機会を持ちたいです。

*ブログを長い間放置していたら、スパムコメントが多数入ってしまい、しばらくコメント欄を閉じていましたが、ブログ再開とともにコメント欄を開けたとたんに、数秒の間に3つのスパムコメントが入ってしまいました(汗)。
どうやら狙われてしまっているようです(涙)。
しばらく承認制にして様子を見てみようと思いましたが、承認制にしてコメント欄を開けたとたんにまたたくさんのスパムコメントが入り、削除しても削除しても入ってきます(号泣)。まるでいたちごっこのようなので、仕方なくコメント欄はしばらく閉じることにしました。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-11 04:53 | パリ Paris
戻っています
d0067139_8195054.jpg
パリに戻りました。。。ではなくて戻っています。ですね(汗)。

日本から持ち帰った荷物も何とか収まるところに収まり(お腹の中に収まったものも多く)、子供達の学校も始まり、カルトナージュのアトリエも再開。今年の春から通い始めたジムにもがんばって(といっても週に一度ですが(笑))通い・・・そんな日常が始まっています。

新学期はなにかとばたばたとしますが、それでも2ヶ月もブログを放置していたのには自分でも呆れました(汗)。

先日ついにある方からメールをいただきました。「どうしたのですか?寂しいです。」
ものすごく嬉しかったです(涙)。

さて、そろそろブログにも戻りたいと思います。ブログを始めて5年。HPを始めた2002年9月からだと丸8年。冬眠することはありますが、ブログを閉じようと思ったことは一度もなく、これからも細々ながら続けて行きたいと思っています。相変わらずののろのろ更新になるとは思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
 
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-04 08:48 | パリ Paris