<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
かろうじて
d0067139_22225796.jpgあ!かっぱだ!

ちがいます。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-03-26 22:25 | 子供達とフランス
木曜日 Riekoさんのワンニャン皿
d0067139_17323336.jpg今年こそは描くぞ!と気合を入れたのが昨年の9月。そしてもう3月も終わり・・・・え~~!!
あと3ヶ月ちょっとでまた夏休みい~~??!!!
いやはや、一年って、本当に早いですね(汗)。・・・と思いっきり前おきしつつ・・・。

久々のUP、木曜日の絵付けの会です。今回の持ち寄りランチ・メニューはといいますと、Azumiさんのコロコロサラダ、Riekoさんの煮豚、そして私は、ピノちゃんのワイン教室CEPAGEで教えていただいた「えのきピザ」!このピザ、もう何回作ったことでしょう。持ち寄りランチでも、材料を持っていってその場でささっと準備に5分。後はオーブンに入れればOKの簡単ピザ。なのに出来上がりは目からウロコの美味しさなのです。おしょうゆマヨネーズが日本人には泣かせるお味。木曜日のメンバーにも「これはいいわ~~~!!」と大・大・大好評でありました。ピノちゃん、いつもありがと~~!!
d0067139_17332888.jpg
そしてデザートは、お菓子作りの名人、Tomoeさん手作りのバームクーヘンと抹茶のクッキー。バームクーヘンを自分で作るなんて、私の辞書には全く載っていないのですが、彼女はこれを普通に作ってしまう人。作り方・・・一応聞いたのですが、最後に「うふ。また作ってね。」って言ったことしか覚えてません(笑)。それくらい面倒臭いバームクーヘン、お味はまさに、これが食べたかったのよ~バームクーヘ~ン!!(涙)
そして、彼女が作る抹茶のクッキー。これね~。売ってたら買いにいきます私。
d0067139_17334570.jpg見るからに濃厚な抹茶色のクッキー。食べると抹茶の味と香りが口いっぱいに広がって、ぬおお~~~!!なのに苦みがなく、絶妙の味・バランス。なんでこんなものを自分で作れるんでしょうね?私っていいお友達を持って幸せだわ~~。
クッキーの載っているお皿はAzumiさんの描いた桜の花。春ですね~~。

さてさて。木曜日には食べて飲んでおしゃべりをして帰るだけなのに、家できっちり絵を描いている立派な(笑)方が約一名。それはRiekoさん。焼き上がって画材屋さんからもらってきたばかりのお皿を持ってきて見せてくれました。それは、なんともかわいい~~ワンちゃんニャンちゃん柄のお皿4枚。カレンダーの写真を見て描いたんですと。
うわ~~~これ、い・・・一枚ほしい・・・・・まじで・・・・。
d0067139_1734423.jpg

[PR]
by lecahierbleu | 2006-03-20 18:21 | お皿の絵付け
カルトナージュも続けています
d0067139_1112115.jpgガレットの次は金城・・・を期待していた皆さま、ごめんなさい。
今回は久々にカルトナージュです(笑)。

いつも茶系、グレー系の作品ばかりを作ってしまう私。
カルトナージュの先生ローランスの新しい本にも載っているボンボニエール(キャンディ入れ)。これは思いっきり楽しいモノに仕上げてみよう!と意気込んで紙を選んでみました。
この紙をカルトナージュ教室に持っていって、ローランスに見せたときの反応が可笑しかった。
思いっきり眉間にシワを寄せ、「ミカ、いったいどうしたいの?この紙で」
私、こうしてこうして・・・と説明しながら、「よ~するに、思いっきり楽しいモノを作りたいんです~。」
ローランス「あはははは~。そっりゃあ楽しいものができるのは間違いないわ!」今回の私の紙チョイスはローランスの美意識の範疇にはなかったらしく(笑)、こういうやりとりでボンボニエール制作が始まりました。d0067139_1121713.jpgきっと、こんな自己主張の強い柄を二つ選んでど~~すんの!?と思ったのでしょう。それでも「まあやってみなさい~。」と始めた作業。途中で「この紙同士がケンカしないように、間に赤いテープを入れましょう。そうよそうよ、それがいいわ!」的確なアドバイスをしてくれる彼女。私「なるほど~(ちょっと面倒くさくなるけど(汗))」さらに彼女の口癖「紙の模様に気をつけるのよ!真ん中を合わせてね!!」と念を押され、私「は~~~い!(これが一番面倒くさいねん(汗))」。
そして・・・・・・・・家で宿題をしない私。教室で進めては持ち帰り、また持ち帰り・・・・・3週めの、ほぼ紙も貼り終わる頃、ローランスがやってきて言いました。
「Mika!C’est pas mal du tout!!(セ・パ・マル・ドュ・ツー!全然悪くないじゃない~~!!)」
おいおい、やっぱりどんなもんが仕上がるか心配だったのかい~~。(笑)
d0067139_11363.jpg
というわけで、今回もローランスのアドバイスのお陰で、楽しいボンボニエールができました。フタの置き方を変えると、ニュアンスが変りますね。

こちらも完成しています。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-03-07 01:21 | カルトナージュ Cartonnage