<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ついに日本の
d0067139_23391710.jpg東京在住のお友達Shigekoさんから、クール宅急便で届いたものは、こんな美しいパッケージに包まれていました。。Shigekoさんは、私がフランスで買い付けたフェーヴを、accentsで販売して下さっている、私のフェーヴ・パートナーでもあります。
・・・と、ここまで書けば、この箱の中身が何か、もうお気づきの方もいらっしゃるのでは?









じゃじゃじゃ~ん!←また出た(笑)
それは、なんとなんと、夢にまで見た日本のガレット・デ・ロワ!!東京自由が丘にあるお菓子屋さんモン・サン・クレールでは一年中ガレット・デ・ロワが注文できるのだそうです!
箱の中から出てきたのはこんなに美しい花型のガレット。切ってみると中はアンコ!(アンコ味?)そして、皮には黒ゴマをあしらった和風ガレットでありました。
私、こんなキレイな仕事のガレットを見るのは初めてです!(大興奮)
d0067139_2346961.jpg
お味のほうは、もう言うまでもありません(笑)。パイ生地を一口食べたときに、あ、ここの焼き菓子、きっと何でも美味しいんだろうな~~。そう思いました。
こういうガレットの世界もあるんですね。もし体が二つあったら、もう一人の私には1月は日本で日本人パティシエさんの作るガレットを食べ比べさせたい!!

気になるフェーヴは、色合いのかわいい飛行機でした。そうそう、日本ではガレットの中にフェーヴを入れて焼かないんですね~。小さな袋に入ってガレットの上にチョコンと乗っていました。
d0067139_0321838.jpg
こういうガレットやパッケージのプレゼンテーションを見ていると、いつかこういったお店がオリジナルのフェーヴを作るようになったら、面白いな~。
なんて想像を膨らませる私でした。

Shigekoさん、ほんとにほんとにありがと~~!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-30 23:59 | フェーヴいろいろ Feves
こんなもの見つけました 
d0067139_1521361.jpg日本の便利グッズを探すのも、帰国の一つの楽しみです。便利でさらにフォルムがかわいかったりすると、非常に嬉しくなります。今回もそんな嬉しいモノを見つけました。
これ、何だと思います?
・・・・・な~んて・・・私が今年発見して喜んでいるだけで、日本では、今さら何を~~(失笑)。なものだったりして(笑)。

それでも、しばしのお付き合いを~。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-27 02:23 | 日本の夏2006
初オフ会
先日は、かづちゃん小鞠ちゃんとの日本での初オフ会でした。おしゃべりしっぱなし、笑いっぱなし(その合間に食べる(笑))の楽しいオフ会で、あっという間に時間が経っていました。お二人の共通点は、何といってもViggoさま!今回私はまたさらにViggoさまに詳しくなりました~~(笑)。

かづちゃんお薦めのイタリアンで、美味しい~~パスタやピザでお食事の後は、これまたかづちゃん超お薦めの美味しいケーキ屋さんのカフェでおしゃべり。
d0067139_1265998.jpg

ケーキは軽くて本当に美味しかったです!さらに私が注文したマンゴーのシブースト(左)、日本ではマンゴー・ブームなのでしょうか?どこに行ってもマンゴーを使ったお菓子がありますね。フランスではマンゴーを使ったスイーツには全くといっていいほどお目にかかれないので、日本滞在中は、どうしてもマンゴーもしくは抹茶味に走ってしまう私なのでした(笑)。

d0067139_1321251.jpgそして、お二人からお土産を頂きました。小鞠ちゃんからは、陶芸をされている小鞠ちゃんが先日ブログにUPされていて、な~んてカワイイんだろう~~~!!とながめていた、お手製のスプーンとレンゲ。そして小鞠ちゃんがご自分で紡いだ糸です!!ナチュラルな色合いがとてもとても素敵。いつもパソコンの画面で眺めていた小鞠ちゃんのあったか~い世界が、私の手の中に!!とても感激しました。










d0067139_138053.jpgそして、かづちゃんからは、先日旅行をされた信州で買ってきてくださった、バターナイフとスプーンのセット!ナイフがワニでスプーンがカバ!!(笑)そして、ハチミツ屋さんの蜜蝋でできた、ハチのモチーフのついたキャンドル。どれもほのぼの素朴でかわいくて、大興奮でした。 
 
おっと!!忘れてはいけません!(汗)
小鞠ちゃんからもう一つプレゼントしていただいたものがありました。
それはViggoさまの歌が録音されたCD!!!(爆)
Viggoさま、とってもお上手で美声でしたよ。金城CDでずっこけた私ですが(笑)、こちらはiPodに入れさせていただきました。←ホンマですよ(笑)

小鞠ちゃん、かづちゃん、ほんとうにほんとうにありがとう~!!
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-26 00:44 | 日本の夏2006
雨とネコ科動物
d0067139_3253584.jpg日本に帰ってきてからというもの、毎日雨ばかり。




















先日、妹夫婦に姫路セントラルパークに連れて行ってもらったときも、ちょうどサファリ・パークを車で回っている最中に大雨が。ライオンさんも辛そうだ~~。
本当はちょびっと窓を開けて写真を撮りたかったんですが、サファリ・パークで車の窓を開けるのはご法度!ぐっと我慢いたしました。
d0067139_3292418.jpg

雨のおかげでこんなこともありました。
昨日、「apple store」に行きたいという息子を連れてミナミに行ったときのこと。大雨が降ってきたので、「なんなんタウン」という地下街に降りたところ・・・・こんな子を発見!!
d0067139_3411758.jpg
なになに~~この子~~~??!!連れていたおじさんに「写真撮ってもいいですか?」と聞いたらニコニコしながらOKをくれました。カメラ慣れしているのか、かなり近くで撮ったのにじ~っとおとなしくて、ほらこの通り。
もしかして・・・・この子って・・・この辺りの有名猫???
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-22 03:53 | 日本の夏2006
ずっとやってみたかったこと
d0067139_213284.jpg以前からず~~っとやってみたかったこと。それは大好きなフェーヴを使ってカルトナージュの作品を作ること。
本年度最後のカルトナージュ教室での作品で実現したこのボックス。帰国の一週間前に完成いたしました。
この作品に使ったフェーヴは、私の大のお気に入り。アフリカン・マスクのシリーズです。昔からアフリカの動物やモチーフを使ったもの。そして土臭いものに惹かれます。 
d0067139_224354.jpgこのシリーズを発見したときにも「ぬお~~~!!」とえらく興奮したものです。
カルトナージュ教室で作業をしているとき、教室の皆が代わる代わるやってきて「それ何?!」と聞くので「フェーヴよ~。」と言うと、フランス人にとってもこんなフェーヴは珍しいのでしょう。皆思いっきりびっくりするので可笑しかったです。確かに、ガレットを食べていて、アーモンドクリームにまみれてこんなモノが出てきたら一瞬ギョッとしますよね?(笑)

d0067139_219109.jpg
ところで、このフェーヴ、実は2002年のルノートルのガレットに使われていたシリーズでもあります。ルノートルのものには裏面にLENOTREとロゴが印刷されていて、このロゴが入っているとフェーヴのお値段も何倍にも跳ね上がります。全く同じものが裏に入っているロゴによって値段がえらく違うということは、フェーヴの世界ではよくあることです。
え?私のフェーヴ?もちろん裏が真っ白の方です。でなければ瞬間接着剤でべったり貼り付けたりできるはずがございません(笑)。
d0067139_232445.jpg
こちらはこのフェーヴを買うず~~っと前、2000年に描いたアフリカン・マスクの灰皿です。我ながら「すきやな~~~~。」って思います(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-08 02:36 | カルトナージュ Cartonnage
日本にいます
d0067139_040132.jpgお久しぶりです。
今年も長い夏休みを過ごすため、日本に帰ってきました。昨年は2歳児だった次男も今年は3歳児(当たり前(笑))。おかげで今回のフライトは昨年にくらべてずいぶんと楽でした。一歳お兄さんになるということはずいぶんと違うものなんだな~と実感。
しかしながら、飛行機に乗る前は搭乗口にある昨年と全く同じゲームにハマリまくり。ぜんぜん変ってないぞ~~~!そういえば、偶然にも昨年の夏と着ている洋服もほとんど一緒(爆)。
いやいや、でも全く同じ服ではないのです。カワイイ服がソルドになっていると、ついついサイズ違いで2歳用、3歳用とまとめて買ってしまう私。たまたま昨年の帰国時に着せていたポロと今年のポロが同じGAPのサイズ違いで、ジーンズは丈夫でリーズナブルなH&Mのこれまたサイズ違い。

d0067139_0411743.jpgこちらが昨年の写真です。記事はこちら~
お兄ちゃんの成長ぶりに比べていつも「変らない」イメージの次男。でもこうやってみると1年で成長したんだな~としみじみ。

日本が大好きな息子達。今年の夏はまたどんな新しい日本を発見してくれるのか、楽しみです。

*しばらくお休みしていたブログですが、またぼちぼちと更新していきたいと思っています。良かったらお付き合いくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2006-07-07 01:05 | 日本の夏2006