<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サロン・デュ・ショコラ パリ
d0067139_2040379.jpg
先週、パリで開催されていたサロン・デュ・ショコラに行ってきました。

ショコラ♪ショコラ♪ショコラ~~~♪
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-27 22:49 | お菓子 Gateaux
小鞠ちゃんから頂いた大切なもの
d0067139_22575223.jpg
最近私のお気に入りのエスプレッソ・カップは、こんな温かい手作りの焼きものです。これは、小鞠ちゃんが私のために焼いてプレゼントしてくれたものなんです。(感涙)割ってしまうのは怖いけれど、やはりお気に入りの器は毎日使いたいもの。気をつけながら、食後に、おやつに、エスプレッソ・タイムには必ず頂いた4客のうちのどれかが登場しています。
今日のおやつは、先日友人から頂いたキャラメル。むふふ。なごむわ~~。
d0067139_22584620.jpg
4客それぞれ違った、でもどれも小鞠ちゃんらしい温か~~い風合いのカップ。きちんと重ねて収納できるようになっています。
夏に日本で小鞠ちゃんにお会いし、一緒に雑貨屋さんに行ったときに、私がエスプレッソ用に使える小さな和風のカップを、なかなかぴったりのものが見つからないな~、と探していると、なんと小鞠ちゃんが「私がお作りしましょうか?」と、言ってくれたのです!!!(感涙)
その詳しいいきさつは小鞠ちゃんの記事で紹介してくださっています!!
そして、出来上がったカップを、たくさんのお土産と一緒に大切に日本から持ってきて下さったかづちゃんにも、感謝感謝です。
小鞠ちゃん、かづちゃん、本当にありがとう~~!!!

でも、小鞠ちゃんから頂いたお手製のものは、これだけではないのです。

じゃじゃ~~ん
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-21 17:42 | フェーヴいろいろ Feves
秋の一日
d0067139_9461838.jpg
9月も終わりのある日曜日、家族でパリ郊外にあるゴルフの練習場に行ってきました。

d0067139_947562.jpg
お兄ちゃん(14歳)のショット。最近ゴルフが面白いらしい。まっすぐ飛んでるの~?

d0067139_9472775.jpg
弟(4歳)のショット(?)。     ぽてちん
d0067139_9474849.jpg
                      ころころ~~~

母はカメラで遊んできました
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-17 04:33 | 子供達とフランス
日曜日のパリ 4
d0067139_10445948.jpg
ルーブル美術館にやってきました。

美術館の中へGO!
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-12 07:29 | パリ Paris
日曜日のパリ 3
d0067139_1035535.jpg
サン・ルイ島からセーヌ川を渡ってまたまたパリ右岸へ。今度は日曜日もほとんどのお店が開いているマレ地区へ向かいます。
セーヌ沿いには、ブキニストと呼ばれる古本屋さんが並んでいて、橋の上にも危ういバランスで(爆)たくさんの本がディスプレイされています。左下は川ですよ(笑)。

マレ地区へ。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-12 07:26 | パリ Paris
日曜日のパリ 2
d0067139_9421235.jpg
シテ島からサン・ルイ島にやってきました。サン・ルイ島に、チマチマ大好きな私がいつもウィンドウの前で数分動けなくなってしまうお店があります。私がサン・ルイ島に来る曜日がいけないのか、でもこのお店が開いていたためしがありません。この日ももちろん日曜日で閉まっていました。でも、この小さいけれどもとても高価なミニチュアたち・・・・手を出すと大変なことになりそうで。。。。ウィンドウの外から眺めるくらいの方がいいのかも知れません。

こんな小さなモノたちで溢れています。
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-12 07:25 | パリ Paris
日曜日のパリ 1
d0067139_975628.jpg
9月半ばのある日曜日。日本から遊びに来ていたお友達かづちゃんと一緒にパリの街をお散歩しました。かづちゃん、ようこそいらっしゃ~い♪
待ち合わせはメトロ「ポン・ヌフ」です。この日はスカッと気持ちの良い快晴で、絶好のお散歩日和でした。

ご一緒しますか?
[PR]
by lecahierbleu | 2007-10-12 07:24 | パリ Paris