<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年はなかなか。
d0067139_7572513.jpg
MONOPRIX(モノプリ)は、パリ中いたるところにある大手スーパー。たいていの店舗のレジを出たところにパン屋さんが出ていて、ここはなぜかいつもノエルの前からガレットも売り出します。2~3人用で6ユーロいしないという良心的なお値段。ガレットを注文すると、なんと、こんな可愛い袋に入れてくれました。王冠もお揃いの天使ちゃん。今年はなかなかやるじゃないですか!
d0067139_863717.jpg
袋の裏はこんなデザイン。隅っこにMONOPRIX GOURMET(モノプリ・グルメ)とプリントされていたので、オリジナルです。なんだかとっても嬉しい。
ガレットの方は、まあ普通といえば普通ですが、癖がなくて食べやすい、無難なお味。

気になるフェーヴは?
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-29 10:54 | フェーヴ2008
Joyeux Noël
d0067139_8585378.jpg
こちらは次男が幼稚園で描いたクリスマス・ツリーです。アドベント・カレンダーのように、12月1日から毎日一つずつ絵を描き込んでいったそう。そういえば、幼稚園に送っていくと、先に来た子達は皆一生懸命それぞれのツリーに絵を描いていました。朝一番のお仕事だったのですね~。
d0067139_974110.jpg
22日からノエルのバカンスに入った子供たち。22日~25日まではお家で描いて完成です。
24日は疲れてたのか?(爆)
さてさて、明日(もう今日ですが)、朝起きてツリーの下にプレゼントを見つけ、どんな顔をしてくれるでしょう?そして、どんな絵でこのツリーを完成させてくれるのでしょうか?

ママには一足先にサンタさんが~~!!
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-25 10:00 | 子供達とフランス
今シーズン初のガレットは?
d0067139_627281.jpg
ついに待ちに待ったガレットの季節がやってきました!
今シーズン初のガレットは、パイ生地がサックサク。
しかもこれ。11月の末に見つけたんですよ~~~。

さてさて、どこのガレットでしょう???
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-23 22:29 | フェーヴ2008
5ans
d0067139_185173.jpg
土曜日に次男の5歳のお誕生会を開きました。初のお誕生会ということで、彼が呼びたいというお友達を全員招待。5歳児の男子8人が我が家にやってきました。
このシーンは、嵐のような3時間のうちの一番静かだった5分間(爆)。

困ったときの強い味方。アイデアの宝庫友人Hちゃんが娘さんのお誕生会でやったという「お皿の絵付け」。専用のマジックでお皿に絵を描かせて、それを帰るまでにオーブンで焼いてお土産に!「これで30分は持つわよ~」との言葉に、おおお~~~!!そのアイデア頂き~~~!!Hちゃんにマジックをお借りして、スーパーでなるべく時間稼ぎできるよう大きめ(笑)のお皿を購入。これで準備完了!!

誤算は・・・・Hちゃんちは娘さんだったってこと(爆)。
女の子達だと30分は持つお絵かきタイム。9人の怪獣おぼっちゃま達相手では、5分しか持ちませんでした(爆爆爆)。
d0067139_18591736.jpg
M「Ca y est!!(できた~!)」
私「え?もう?早っ!!!」(汗)
G「できた!」 H「ボクも!」 P「ボクも~~!」・・・・・以下全員
たら~~~~~り(汗)。
あとは・・・・写真を撮るヒマもありませんでした(爆)。

でも、この手描きのお皿のお土産。お迎えに来たパパさんママさんには大ウケでした!
Hちゃん、他にもたくさんのアイデアを本当にありがとう~~!!

そして・・・一番のお楽しみは?

じゃじゃ~~ん!!
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-17 22:10 | 子供達とフランス
11月の*Goûter*
d0067139_512497.jpg
12月になってしまいましたが、くみさんのお菓子教室 *Goûter* 11月のお菓子は 洋梨のケーキと、キャラメリゼした洋梨のクランブルでした。
↑はお教室の後でお茶と一緒に頂いた洋ナシのクランブル。焼きたて熱々の洋ナシをクランブルで崩しながらふうふう言いながら頂きます。ナッツのカリカリがまたいける!
d0067139_515367.jpg
洋梨は、まだ固いゴツゴツしたものを選ぶのが良いそうです。 

洋梨のケーキはお持ち帰り。その日食べても美味しかったけれど、次の日に食べるとまた味がなじんて違った味わいに。焼き菓子のお楽しみです。アーモンドパウダーを使ったクリームのコクと洋梨の程よい酸味で美味しかった~~(感涙)。

くみさんのキッチンは小物使いもさりげなく、とても素敵。 
↓お!yoshieさんのオブジェ発見♪
d0067139_5201873.jpg
今月はノエルのお菓子ビュシュ・ド・ノエル、そしてベリーティー風味のトリュフ。とてもとても楽しみです。くみさん、よろしくお願いします!

*ただ今発売中の ELLE à table(エル・ア・ターブル)の「親子で作るクリスマスケーキ」のページに、くみさんのご主人さまと可愛い娘さんが登場!是非ご覧になってくださいね~!
[PR]
by lecahierbleu | 2007-12-10 05:56 | お菓子 Gateaux