<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
手ぬぐいカルトナージュ その四
d0067139_9423342.jpg
手ぬぐいを使ってこんなものも作りました。
d0067139_9425593.jpg
広げると平面になる、リボン・トレーという形です。実は、リボン・トレーというものを作ったことがなく、今年になってから額装を習っているRikoちゃんのアトリエで、作り方を教えていただきました。そのときはプロヴァンス柄の布を使ってリボンを使って、可愛いリボン・トレーができあがりました。
でも、今回は手ぬぐい。手ぬぐいにリボンを合わせるのは難しい~~~(汗)なかなかぴったりのものが見つかりません。
d0067139_9433691.jpg
そこで考えたのが、これです。
こんななんの変哲もないシンプルな組み紐のボタン。実は、このトレーを作るのに一番時間がかかったのがズバリここ!!(爆)

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-26 02:06 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その三
d0067139_9495874.jpg
手ぬぐいを使って次に作ったのはこれです。
d0067139_9502113.jpg
裏はグリーンで
d0067139_9504428.jpg
広げると、ミラーと、あぶらとり紙や口紅おさえ紙を数枚たたんではさんでおけるくらいの小さなポケットがついています。
d0067139_951101.jpg
このポケットがなんと、ストッパーになるんですね~~。←TVショッピング風に

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-23 10:01 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その二
d0067139_9545438.jpg
とりあえず必要~~ということで、今度はお道具箱を作ってみました。お道具箱というよりも、見た目はお裁縫箱ですね。 
d0067139_9551633.jpg
フタを開けるとこんなです。

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-18 16:09 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ その一
d0067139_9532833.jpg
今年の夏は日本でカルトナージュをやりたいと思っていました。そして、日本でしか手に入らない素材を使ってみようと決めていました。そしてまず頭に浮かんだのが「手ぬぐい」です。「手ぬぐい」は大好きで、毎年日本に帰る度に何枚か買っていました。
d0067139_9533935.jpg
まず作ってみたのがカードケース。中のプラスティックのカードケースは、パリから持ち帰ったものです。写真で見ても全くわかりませんが(汗)、6枚入りと10枚入りです。製本クロスは、手ぬぐいに合わせやすそうな色のものをパリから持ってきました。紙は、和紙の折り紙セットを購入。やはり手ぬぐいには日本の紙が合うように思います。
d0067139_9535571.jpg
ペン立ても作ってみました。
d0067139_954124.jpg
中底にオレンジを使ったのがちょっとしたこだわりですが。。。ペンを入れたら見えません(笑)。

使った手ぬぐいは?
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-18 16:08 | カルトナージュ Cartonnage
昔覚ゆ がらす展
d0067139_23394692.jpg
妹のがらす展に行ってきました。今回は国の重要文化財に指定されている「中家住宅」での個展。一昔前にタイムスリップしたような、ノスタルジックで心落ち着く空間でした。
 

写真がいっぱいです~~
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-16 10:14 | 妹のガラス
お知らせ 
d0067139_23133545.jpg
日本に帰って来ましたのご報告もなく、いきなりのお知らせです。
5月に東京で個展を開いた下の妹のガラス展が明日から始まります。今回は地元大阪泉州にて。重要文化財に指定されている古い住宅をお借りしての個展だそうです。東京まで来ていただけなかった友人・知人にも引き出しやお茶碗を開けてもらいたいとのことですが、日程は私の帰国に合わせてくれたそうです(感涙)。
大阪の市内からは離れていますが、田舎へのドライブがてらお立ち寄りいただけたら幸いです。

~昔覚ゆ~ がらす展   
2008・7・11(金)~7・15(火)
10:00~16:00
 
重要文化財中家住宅
〒590-0415
大阪府泉南郡熊取町五門西1-11-18
入館無料
tel:072-453-0391(煉瓦館)
p:中家住宅の裏側にあります煉瓦館の駐車場(無料)をご利用下さい。


追記 ただいま時差ぼけでへろへろしてます~~(笑)。少々落ち着いたらコメント欄も再会したいと思います。そのときはぜひぜひ遊びに来てくださいね。(帰国するまで個展の日程を知らずあわててUPしている私です(汗)) 妹の個展に関して詳細をお知りになりたい方はぜひお気軽にメールを下さいね。よろしくお願いいたします。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-10 23:31 | お知らせ
心は日本に
d0067139_941977.jpg
昨年、日本に一時帰国をしたときに、空港で可愛らしい手すき和紙のセットを見つけました。12×12cmの小さな紙です。何かに使えないかな~?と考えたのがこれです。
d0067139_9413672.jpg
ポスト・イットホルダー(笑)。5×3.8cmの一番小さなポスト・イットが入ります。

今年の夏も日本でこんな紙が見つかったら欲しいな、と思っています。

というわけで、次は日本からの更新となります。
行ってきま~~す。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-07-07 09:57 | カルトナージュ Cartonnage