<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フェーヴを額装 白い鳩のフェーヴ
d0067139_20455831.jpg
フェーヴの額装。4作目は少々古い時代の白い鳩のフェーヴです。4月に作ったのでもうずいぶん前になりますが(汗)。この鳩のフェーヴ、大きさといいフォルムといい大好きで、いつか額装をしたいと思っていました。
d0067139_20461937.jpg
技法は、こちらもぜひ習ってみたいと思っていたぷっくりビゾーで。私が勝手に「ぷっくりビゾー」と呼んでいますが、正しくは「ビゾー・ファンタジー」という名前だそうです。
私の額装師匠曰く、この技法は他のものと違って最初に額を作ってから中を制作していくのだそうで、使う紙とフェーヴを持ってまずは額縁屋さんへ。こういう場合は、額縁屋さんでセンスの良い人にあたるとラッキーです。紙の切れ端を見ただけで「こんなのがあるけど、どう?」と奥から出してくれた額に一目惚れ!!
d0067139_20463952.jpg
鳩のモチーフは大好きで、フェーヴもいつの間にかけっこう集まりました。
フランス南西部・ラングドック地方で聖霊降臨祭に作られるコロンビエというお菓子は、中に鳩のフェーヴを入れて焼くのだそうです。パリではお目にかかることのないこの「コロンビエ」というお菓子。いつか食べてみたいです。
お菓子研究家西山朗子さんのHPで詳しく説明して下さっています。
Le Petit Citron レシピ集バックナンバー 
下の方までスクロールをして Juin Colombier*コロンビエ をクリックしてくださいね♪
[PR]
by lecahierbleu | 2008-09-28 06:11 | フェーヴと額装 Encadrement
手ぬぐいカルトナージュ 夏を偲んで
d0067139_936235.jpg
夏を偲んで花火の手ぬぐいで箱を作りました。BOITE-LIVRE ブック型と呼ばれる基本の箱です。
d0067139_9364916.jpg
今年の花火の思い出といえば、毎年夏に集まる高校時代の友人たちと5人で夕食のあとのこと。私が運転する車で走っていますと、パンパンという花火の音が。そう、その日は花火大会だったのです。「うきゃ~~~きれい~~~!!」とついついよそ見運転の私に友人たちが「みかちゃんは前向いて~~~運転して~~~!!」と(爆)。「せっかくだからどこかに車止めて見ようよ」と誰かが言いだし、ちょっと高台のベスト・ポイントを見つけて5人並んで花見見学。
高校一年のクラスで一緒になったこの友人たちとは気がつけば30年のお付き合い(歳ばればれやん(笑))。会うと一瞬にして昔に戻ったように感じさせてくれる貴重な友人たちです。ボケ役ツッコミ役が全く変わってないし(爆)。
来年も会えるの楽しみにしてるよ~~♪

こんなのも作ったでちょんまげ~
[PR]
by lecahierbleu | 2008-09-23 17:41 | カルトナージュ Cartonnage
夏の習い事 陶芸
d0067139_283294.jpg
今年の夏は日本でいくつか習い事をしてきました。そのひとつが陶芸。小鞠ちゃんが通われている陶芸教室に参加させていただきました!
今回の私のテーマは「お豆さん」そう、フェーヴです(笑)。
ソラマメ(フェーヴ)の箸置きを6個と、本当にソラマメの大きさくらいのお豆さんを一個作りました。箸置きには、それぞれfeveのロゴを入れてみました。小さなお豆さんは、本当にフェーヴとして使えないかな~?
d0067139_285672.jpg
そして豆皿を6枚。これは先生が土を練って同じ大きさで薄さの板状のものを6枚作ってくださいました。私は型に合わせてお皿の形に整えるだけ(笑)。これは素焼きの後にお豆さんの絵を描く予定です。
d0067139_291561.jpg
小鞠ちゃんの素焼き後のカップ!今日はこれに絵付けをされるそうです。なんと美しいフォルム。これだけで絵になりますよね。 
d0067139_29377.jpg
絵付け中の小鞠ちゃん。どんどん色がつけられていきます。小鞠ちゃんの温かみのある可愛らしい器はいつもこうやって絵付けされているのですね。そうそう、小鞠ちゃんはいつもカップの裏にも絵を描かれるんですよね。間近で見ることができて感動~~。できあがりはこちら! 奥に見えるミニ鏡餅も気になります(笑)。

そして二週間後
[PR]
by lecahierbleu | 2008-09-20 15:22 | 陶芸
また来年
d0067139_18413022.jpg
楽しかった日本の夏休みも終わり、パリに戻りました。今年も色んな場所で色んな人と会い、よく食べよく笑った夏でした。
写真は軽井沢のカフェでの一枚。一枚の写真に、楽しかった時間がよみがえります。

それぞれの一枚に・・・
[PR]
by lecahierbleu | 2008-09-07 18:47 | 日本の夏2008