<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サクサク冷凍ガレットのお味は?
d0067139_915302.jpg
こんがり焼けたガレット・デ・ロワ。もしかして?(↑もう書いちゃってるけど(笑))

d0067139_9142675.jpg
はい。こちらも冷凍ガレットです。主婦の強い味方、冷凍食品専門店PICARD(ピカール(ピキャーと発音した方が近いかも?))で見つけました!
6人用の大きなガレットと、一人用の小さなガレットが二つ入った箱があり、さてどちらを買おうか?と冷凍庫の前でしばし固まる私(笑)。
本来、一人用のガレットにはフェーヴは入っていません。小さいの2個入りを買ってフェーヴが入っていなかったらどうしよう~。6人用にはきっと入っているだろうけれど、こんなに大きなガレットを買って、もし美味しくなかったらどうしよう~~。でももし一人用のガレットに一個ずつフェーヴが入ってたら、一気に2個やん~~~。一人用2個入りは4ユーロ。6人用は5,5ユーロ。さあ悩む悩む(笑)。
しかし、箱をよく見てみると・・・・・
d0067139_9145889.jpg
ああ!!小さい方にも「10 fèves originales à collectionner(コレクション用10種類のオリジナルフェーヴ)」との表示があ!!これで決まり~~!と、むんずと小さい箱をつかんでレジに行く私。
あ、冷凍いんげん買うの忘れた!!(汗)

さてさてフェーヴは入っていたのでしょうか?

More
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-25 09:26 | フェーヴ2009
フェーヴを額装 回転木馬のフェーヴ
d0067139_440139.jpg
これは夏のバカンス前、6月に仕上げた額装です。額装師匠のRikoちゃんから教えていただいたのは、以前からやってみたかった「階段ビゾー」。(師匠~~!ほんとは何て名前なの~~?)
「階段ビゾー」(とりあえずこれでいっときます(爆))はなかなか面倒くさいのですが、どんどん立体的になっていくところがすごく楽しいです!
d0067139_4465621.jpg
今回使ってみたのは、ストライプとドットのリバーシブルの紙。両方を生かして回転木馬の装置風にしてみたかったのですが。
d0067139_4473984.jpg
目を細めて見ると回転木馬に見えますか?(笑)
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-19 15:53 | フェーヴと額装 Encadrement
出た!!
d0067139_8403489.jpg
何か月もこの瞬間を待っていました!!ガレット・デ・ロワからアーモンドクリームにまみれたフェーヴが出てくるこの瞬間です(感涙)。
え?でもガレットの季節って一月じゃあ???

d0067139_8415399.jpg
実はこれ、去年もご紹介したスーパーの冷凍ガレットなのです。まだ11月だというのに、見つけてしまったこのガレット。昨年は2,9ユーロだったみたいですが、今年は3ユーロ代に値上げしていました。それでもお安い!!
冷凍ですから、お味はそれなりですが、オーブンで焼くので生地はサクサクです。あ、去年も書きましたよね(笑)。

昨年は「しょぼ~ん羊」のフェーヴが出てきたこのガレット。さてさて今年は?

もう見えてるけど(笑)
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-15 09:41 | フェーヴ2009
蚤の市にハム・サンドを食べに行こう!
d0067139_6311021.jpg
先月のお話です。お友達のatsukoちゃんと一緒にパリ郊外シャトゥという島で開かれる「ハムとアンティーク市」に行ってきました。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-11 21:46 | フランスあれこれ
最近作ったもの その3 コレクションカードのための箱
d0067139_994815.jpg
フェーヴ・コレクターの私は、フェーヴだけでなく、フェーヴやガレットにまつわるカードなんかも集めています。以前からそういったコレクションのカードを収納する箱を作りたいと思っていました。
どうせ作るならばそのときの気分でお気に入りの一枚を飾れる箱がいい・・・・でも、できるだけシンプルに。というわけで、こんな形になりました。

d0067139_910933.jpg
中にはアンティーク市で見つけた紙を使ってみました。この紙を見つけた時、「いつの時代のものなのかしらん?」と売っていたおっちゃんに聞いたら「ううう~~~ああ~~~えっと~~(汗)。知らん!」ってことで(爆)。

d0067139_9102424.jpg
このカードはガレット焼いてるおっちゃん達です。実は古いカードの複製のようで、これもまたいつぞやのアンティーク市で大量に売ってるおっちゃんがいました(笑)。
あ・・・・読み返したら「おっちゃん」だらけ(汗)←また言ってるし。

d0067139_910433.jpg
カードによっては上の部分を見せたい場合もあります。なので、こうやって立てて飾ることもできる箱にしたかったのです。
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-08 09:03 | カルトナージュ Cartonnage
最近作ったもの その2 メトロのチケット・ホルダーいろいろ
d0067139_9194655.jpg
先月のこと。同じような時期にまったく違う場所で友人2人から「メトロのチケット入れを作りたいのだけど」とのリクエストが。お題を頂くと燃えるタイプで(笑)、いろいろと作ってみました。
まずは、ペルメルの応用編でプチプチ・ペルメルです。
d0067139_920515.jpg
ペルメルのように、台の部分にモルトン(綿)が入っていて、リボンでおさえるので、チケットが1枚でも10枚でも落ちないです。
d0067139_9202335.jpg
フェミニンな洋服屋さん「maje」で衝動買いしたローズ色のバッグを持つ時にはこのチケット・ホルダーがいいかも?

その他にも
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-05 07:54 | カルトナージュ Cartonnage
最近作ったもの その1 日々使うものは
d0067139_9291182.jpg
お久しぶりです。最近(といってもここ1か月くらいの間ですが)作ったものをまとめてだだ~っとUPしてみたいと思います。

まずは、必要にかられて作ったものです。家族全員(私以外は全員男!)が日々頻繁に使うものなので、耐久性重視!ということで、スキバーテックスと製本クロスのみで作りました。「どんとこい」の強さです。たぶん(笑)。

何かといいますと
[PR]
by lecahierbleu | 2008-11-05 05:38 | カルトナージュ Cartonnage