<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
続・蚤の市へ行こう! こんなの見つけました。
d0067139_1813094.jpg
前回登場のおじさんのところで見つけたいいもの。それはこちらです。
以前もお話しましたように、私はフェーヴだけでなく、フェーヴやガレットに関する色々なものをコレクションしています。カードもそのひとつです。

今回買ったカードは、「Le Chaperon Rouge」のお話の12枚セットです。そう、「赤ずきんちゃん」。
お母さんが焼いて、赤ずきんちゃんに「おばあさんに届けて」と持たせたお菓子がガレットだということを皆さんご存じでしたか?そういうわけで、ガレットのカードを探していると、赤ずきんちゃんのカードが見つかることが多いのです。
そして、こういうお話のカードはたいていセットになっていて、それが全部そろった状態で見つかると「おお!!」とマニアは大喜びなのです(笑)。

赤ずきんちゃんのお話のはじまりはじまり

More
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-27 16:44 | パリ Paris
蚤の市へ行こう!
d0067139_535121.jpg
バカンスが終わり、秋になると蚤の市の季節です。Brocante(ブロカント)と呼ばれる蚤の市があちらこちらで開催されます。
実は今回の写真、二年前の秋にご近所15区のブロカントで撮ったものなのですが、UPしそこねていたものです。そのままお蔵入りさせるのもかわいそう(?)なので、ひっぱりだしてきました。

しばしお付き合いくださいね。

more
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-23 07:08 | パリ Paris
手ぬぐいカルトナージュ 和のこころ
d0067139_4531713.jpg
バカンス前にIKEAでこんなペーパーナプキンを見つけました。大判サイズの二つ折り!
なんとな~く和のテイストではありませんか? と、日本に持ち帰り・・・・

手ぬぐいを使って、作ってみました。
d0067139_7341837.jpg


d0067139_7365184.jpg
男性用のお箸も入る長さです。

d0067139_16292739.jpg
爪楊枝入れは洒落で作ってみたのですが

d0067139_16295672.jpg
いかにも日本の食卓ですよね?(笑)

こんなところで
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-09 06:46 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ ICOCAケース
お久しぶりです。
先週パリに戻ってきました。一か月半の日本滞在、たくさんの友人に会い、美味しいものを食べ、充実した毎日でした。夏のことはまたぽつぽつと記事にできたらいいなあ・・・・忘れないうちに~、と思っております。

実家では、昨年の夏からはまっている手ぬぐいカルトナージュを、今年もちょこちょこと楽しんでおりました。
まず作ったのは、ICOCAケース。
d0067139_1548070.jpg
今年初めてICOCAを買いました。ICOCAは、私がご説明するまでもありませんが(笑)、JR西日本のICカードです。でもJRだけでなく私鉄でも使えるのですね~。便利です(感涙)。小鞠ちゃんとお出かけをしたときに、切符を買うのに並んでいる私に小鞠ちゃんが「mikaちゃん、ICOCAが便利ですよ。」と教えてくれました。私、実はその存在は知っていたのですが、きっと購入には面倒くさい手続きが必要なんだろうな~と、勝手に思いこんでおりました。なので自販機で簡単に買えてしまって、びっくり!!
そうよ!ここは日本だったのよ!!(笑)
ICOCAで行こか~♪ パスケースもいるわね~♪ ということでカルトナージュです。

d0067139_15534278.jpg
数枚入るカードケースとドッキングさせてみました。外側はフランスから持ってきたクロスですが、中は手ぬぐいを2種類使っています。

d0067139_1554783.jpg
カードを抜くと

d0067139_15542946.jpg
猫ちゃんが鯉を狙っております。

そして

今年の夏、一度だけカルトナージュのアトリエをさせていただきました。大阪在住のお友達4人に手ぬぐいを使ってこのカードケースを作っていただいたのですが、皆さんそれぞれにセンス抜群!とっても楽しい作品が出来上がりました。私もすご~く楽しかったです。
詳しくはperamaxさんのこちらをご覧くださいね♪→「大人の工作」
[PR]
by lecahierbleu | 2009-09-04 05:59 | カルトナージュ Cartonnage