<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
フェーヴ・ギャラリーGalerie de la Fève
今年中にUPしておきたかった記事がいくつかあります。モロッコ旅行のつづき(なんともう一年前のこと!)、春に行ったブルゴーニュ旅行、作ったけれどUPしていないカルトナージュ作品あれこれ・・・・
でもやはり一番はこの記事でした。
d0067139_8453447.jpg
前回、近々もうひとつのブログを公開予定を書きましたが、それは、私が撮りためてきたフェーヴの画像を分類・整理するために作ったブログです。
2006年に立ち上げ、時間を見つけては少しずつ画像をUPしてきました。
本当はもっと早く公開したかったのですが、もう少し充実させてからと思っていたらあっというまに時間がたって、もうすぐ2009年も終わろうとしています(汗)。
撮影していないフェーヴもまだ山のようにあり、工房の説明など、充実させていきたい部分もまだまだ手付かず・・・・でも、キリがないので、2010年のエピファニーを迎える前にひとまず公開したいと思います。
まだまだ進化途中のブログですが、これからも少しずつ手を加えて充実させていきたいと思います。

お時間のある時にのぞいていただけると嬉しいです。そして私がこよなく愛するフェーヴの世界をしばし楽しんでいただけたら幸いです。

フェーヴ・ギャラリーGalerie de la Feve

これが今年最後の更新となります。
今年も私のブログに来てくださり、本当にありがとうございました。
今年もブログを通してたくさんの方をお話ができ、そしてたくさんの新しい出会いがありました。
そして今年はなんと、毎日更新のブログなんてのまで初めてしまい、自分で驚いております。さてさてどうなることやら。どうぞ温かく見守っていただけると嬉しいです。
そしてこちらの方はきっと例年のごとくのろのろ更新だと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

そして2010年のエピファニーをぜひ楽しんでくださいね!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-31 09:39 | フェーヴいろいろ Feves
Bloc-Note Fevemania
どんなノエルを過ごされていますか?
ノエルが終わるといよいよガレットですね。←でた!!
でも、私のガレット・シーズンはすでに始まっております・・・ていうか、年中ガレット・シーズン?(爆)
d0067139_925071.jpg
そんな私は12月のはじめに新しいブログを始めました。
ガレットとフェーヴのブログです。しかも毎日更新しています。え!!毎日更新??!!とびっくりされている方が多いと思いますが、見ていただけるとその理由がわかると思います(笑)。とにかくゆる~~~いブログです。
こちらで紹介しそびれた古い画像を中心に、新しい画像もとりまぜて、今のところ(笑)毎日更新していますので、よかったら覗いてみてくださいね。

こちらからどうぞ→Bloc-Note Fevemania
*コメント欄は閉じていますので、こちらのメイン・ブログにコメントをいただけると嬉しいです。

そして、実はもうひとつ、近々公開したいブログがあります。そちらも主役はフェーヴです。どうぞお楽しみに!!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-25 22:41 | フェーヴいろいろ Feves
ドミニク先生のバッグ
d0067139_9442818.jpg
早いものでもう12月!今年後半はRikoちゃんと一緒にカルトナージュをする機会も多く、楽しかったなあ~~と・・・・おっと、まだ一年を振り返るのは早いですね(笑)。
さてさて、先々月Rikoちゃんと一緒に作ったのは、バッグです。Rikoちゃんのカルトナージュのお師匠さんだったドミニク先生のレシピを使わせていただき、二人でまたまた楽しい作業。こちらのバッグです。→
ドミニク先生はカルトナージュの本を毎年精力的に出版されているバイタリティ溢れる方。カルトナージュで作るバッグだけの本もあり、その泉のようにどんどん湧き出るアイデアにはいつも新鮮な刺激をいただき、憧れの先生の一人でもあります。
今回のバッグは大作(?)ということもあり、外側だけ布の貼れた状態であとはそれぞれお家で宿題です。
d0067139_9495319.jpg
中をどうするか、いろいろと悩みました。このバッグ、ハードタイプのスーツケースのように真ん中からぱかっと開くタイプなのです。ドミニク先生は、片側にシャーリングでゴムの入った口のポケットをつけていらっしゃいましたが、ミシンが大の苦手の私はなんとか洋裁系作業を避けて通りたい(笑)。
結局、まんまスーツケース仕様で、片側に板状のフタをつけることに。アクセントにポケットもつけてみました。
d0067139_19344687.jpg
片側にはお気に入りのリボンを入れることにして、こちら側には、先日手芸のサロンで私にしては珍しくたくさん買ったリバティ・プリントの布地を入れることにしました。夏に日本でお友達からリバティ・プリントを頂き、初めて使ってみたらとても使いやすくてその魅力に開眼!(今さらですが(笑))
d0067139_942385.jpg
ポケットには手芸屋さんやボタン屋さんのカードを入れておこうかと思います。

初めてカルトナージュで作るバッグ、今回も目からウロコなことばかりでとても新鮮。そして出来上がったバッグのサイズ、手にしたときのバランスの良さに、ドミニク先生の偉大さを感じた作品です。

Rikoちゃんの作品は、Rikoちゃんお得意の刺繍とカルトナージュのコラボ。私なら数か月かかってしまいそうな刺繍!を使ってキュート&シックなRikoちゃんらしい作品に仕上げています。豊富なアイデアとそれを難なく形にしていくテクニック。今回もRikoちゃんのお仕事を見せていただき、たくさんの刺激をいただきました。
Rikoちゃんのパリのエスプリたっぷりの作品はこちらからどうぞ。
My funny valentine

実は今年中にもう一度Rikoちゃんと一緒にベルサイユのアトリエに参加の予定。またまためいっぱい楽しみたいと思います!
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-10 04:59 | カルトナージュ Cartonnage
お知らせ 二つ
今週末はパリと日本、同じ日程でイベントがありますので、お知らせさせていただきますね。
d0067139_9433522.jpg
まずはパリです。私が不定期にディスプレイのお仕事をさせていただいている、テーブルとキッチンウエアのお店Jasmin(ジャスミン)の、ソルドがこの週末に行われます。
d0067139_9462297.jpg
Jasminは日系企業のお店で、日本人のスタッフが常時います。
扱っているものはGienやHAVILANDの食器やStaubのお鍋、
d0067139_9464815.jpg
LECREUSETに

d0067139_9471095.jpg
CRISTEL

d0067139_9473545.jpg
ALESSI
その他にも、ARABIAのムーミン・マグやスワロフスキーetc.etc....

30~40%になるそうですので、お近くにお越しの方はこの機会にぜひお立ち寄りください。

Jasmin Fair 2009 Winter
12月5日(土) 10:00~17:00
12月6日(日) 10:00~16:00

BOUTIQUE JASMIN 3 Rue Scribe 75009 Paris
Tel 01 44 51 65 61 
info@jasmin.fr

追記 : Jasmin fair 無事終わりました。お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。次回のソルドの際もこちらでインフォーメーションさせていただきますね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてもう一つは日本です。
d0067139_9422941.jpg
カルトナージュとフランス額装のアトリエ Le Coeur Rouge を主宰している友人さっちゃんのアトリエ作品展が、芦屋のギャラリーにて開催されます。
今回は生徒さん達の作品も出展されるそうです。

Le Coeur Rouge 作品展 ノエル '09
日   程    12 月 5 日 (土)    10:00~18:00
          12 月 6 日 (日)    10:00~17:00 
 
会   場    芦屋 集・空・間 Tio    
          兵庫県芦屋市茶屋之町7-12
          TEL 0797-25-0177

当日はワークショップも開かれるそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。→Le Coeur Rouge

いつも女性らしい素敵な作品を作りだすさっちゃんの作品展。
たくさんの方に彼女の世界を見ていただきたいと思います。ぜひぜひ訪れてみてくださいね。
[PR]
by lecahierbleu | 2009-12-01 08:06 | お知らせ