<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
詰め替え用ティッシュボックス
d0067139_2024557.jpg
「詰め替え用ティッシュ・ボックス」とはまた何ともベタなネーミングですが(笑)、ある日友人から「詰め替え用のティッシュ・ボックスを作ってみたい」とのご要望が。市販されているティッシュの箱はメーカーによって高さが違ったり幅が違ったり。なのでその箱は捨ててしまって中身だけを入れて使えるティッシュ・ボックスを作りたいと。なるほど~~。
ということで、あれこれ試行錯誤しつつ作ってみました。

d0067139_2064261.jpg
ティッシュが減ってくるとこのようになっていきます。

d0067139_2073718.jpg
というのは、中蓋を一枚入れているからです。

d0067139_2084216.jpg
ティッシュを取り出すとこの中蓋が持ち上がり、そして箱の本体についている外蓋がストッパーの役目をして中蓋はそこで止まり、ティッシュだけが出てくる仕組みに。
これで、ティッシュが最後の一枚まで取り出せるようになりました。(床をティッシュだらけにして試してみました~)

でも外蓋はどうして一緒に持ち上がらないの?と不思議ですか?

d0067139_20105632.jpg
実は箱の本体に裏側からマグネットを埋め込んであり、この一見飾りのように見える金具が箱にペタっとはりついているのです。

このマグネットでペタリ方式は2作目で、最初に作ったものはボタンで止めるデザインにしていました。
d0067139_20234372.jpg
こちらが一作目です。

「詰め替え用ティッシュ・ボックス」・・・もう少しスマートなネーミングはないものでしょうか?(笑)
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-31 20:26 | カルトナージュ Cartonnage
今年もこんなに Feves 2010!
d0067139_2333248.jpg
今年もたくさん食べました。ガレットとフェーヴのUPしたいこともまだまたたくさんあったけれど、もう3月。時の流れについていけない私です(汗)。
2010年のガレットとフェーヴの数々は、Bloc-Note Fevemania でぼちぼちとご紹介していきたいと思いますので、またのぞいてやってください。
Bloc-Note Fevemania
時には5日も更新しないことがあるブログですが、相変わらず「だいたい毎日更新」を目指しています(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-21 23:18 | フェーヴ2010
お知らせ
d0067139_5351100.jpg
Fevemania parisのオリジナル・フェーヴのイラストを描いていただいたyoshieさんのグループ展「弥生吉日」が本日(日本ではもう昨日になってしまいましたが)から開催されています。
Yoshieさんの心がぽっと温かくなるようなイラストの大ファンの私ですが、布工作人として作る彼女の作品もまた温かくてかわいらしくてアーティスティック。Yoshieさんそのままなのです。
Yoshieさんと、そしてそのお仲間のグループ展。ぜひぜひご覧になってくださいね。

展示会の詳しいことはこちらをご覧になってください。→Juin

「弥生吉日」 水ゆらぎ 春うらら 佳き日につどう弥生吉日

3月6日(土)~14日(日)
月・火休 12:00~19:00(最終日18:00まで)

GALLERYみずのそら
東京都杉並区西荻北5-25-2
TEL/FAX:03-3390-7590
E-mail:gallery@mizunosora.com
*駅より徒歩10分 *月・火は定休日
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-07 05:58 | お知らせ
記念すべき一日
d0067139_6403051.jpg
気がつけば1カ月以上更新していませんでした(汗)。1月に怒涛の更新(私にしては)をしてから、少々電池が切れておりました。
でも、電池切れを起こしている場合ではありません。まだまだUPしたいフェーヴとガレットの記事が残っています。
今年1月の最大のイベント。それは、以前から夢見ていた、「Fevemania parisのオリジナル・フェーヴを手作りのガレットに入れて焼く!」というものでした。

d0067139_656244.jpg

フェーヴは本来ガレット・デ・ロワに入れるためのもの。昨年オリジナル・フェーヴを作ったときから、「1月にはガレットを作ってその中にこのフェーヴを入れて焼きたい!」と思っていました。
さて1月。いよいよ一人前のフェーヴにするべき儀式を!という熱い想いと「でも私にガレットが作れるのか?」という一抹の不安が2色ソフトクリームのようにぐるぐる回る私。

そんな私に、お菓子作りが得意でガレットも大好きな友人Hちゃんが「一緒にガレット作ろうよ!」と言ってくれました。Hちゃんいつもありがとう~~~(感涙)。

そして、王冠は、この王冠を見て衝撃を受け、早々Rikoちゃん家のAkaneちゃんにお願いしていました。
d0067139_7113548.jpg
パリが王冠の中にぎゅっと詰まった大・大・大好きなAkaneちゃんの作品。
FEVEMANIAの文字に感激の涙です。

こうやって温かい友人達のおかげで私の念願だった企画が実現することに。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2010-03-01 07:45 | フェーヴいろいろ Feves