<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Le Petit Atelier de Paris
d0067139_8111572.jpg
とても美味しいパン屋さんPoilane(ポワラーヌ)。パンやクッキーも美味しいのですが、毎年どんなフェーヴをガレットに入れるのか、一番楽しみといってもいいお店です。
今年のフェーヴはどんぐりでした。コロコロと可愛らしいどんぐりのフェーヴ。それだけでもとても嬉しい私でしたが、今年のフェーヴはちょっと特別。ひとつひとつが大きさも、そして形も違うよう・・・・。

誰が作っているのだろう?

1月からず~~っと疑問に思っていた謎がとけたのはつい先日のこと。
フェーヴについての本を何冊か出されているMonique(モニク)さんに先日お会いした際に、この質問をしてみたところ、あるアトリエの名前を教えてくださいました。
(Monique Joannèsさんの著書についてはこちらの記事でご紹介しています。)

d0067139_811369.jpg
「Le Petit Atelier de Paris」
名前の通り小さなアトリエはパリ3区の小さな通りにありました。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2010-04-19 08:29 | フェーヴ2010
パリマラソン応援記
昨日4月11日はパリマラソンでした。
友人のRikoちゃんが初めての42.195キロを走ることになり、この日はぜったいに応援に行こう!と決めていました。共通の友人Hiroちゃんと、Rikoちゃんの知らないところでこっそりと打ち合わせをする私たち。
ピノちゃんが最初から最後までRikoちゃんをサポートする、ということは聞いていたので、私たちは、車で移動してメトロの駅から離れたあまり人のいないところで応援しよう、ということに。ゴールの凱旋門にはきっと近付けないだろうけれど、途中の3箇所くらいで応援できたらいいね!と。

d0067139_4441784.jpg
目指す応援ポイントは3箇所。まずは17キロ地点ヴァンセンヌの森、そして環状線で移動して16区の30キロ地点。そしてブローニュの森の40キロ地点あたり!
地図にマーカーでルートを書き込み、準備万端。

いよいよ当日の朝。
まずはHiroちゃんをピックアップ。お家の前で私の車を待つHiroちゃんを見て「さすが!」と思った私。なぜなら彼女は鮮やかなピンクのフリースに真っ赤なパーカーといういでたち。遠くからもすぐ見つけられる格好です。これならRikoちゃんからも目につきやすい!!

さてまずはヴァンセンヌの森近くまで移動した私たち。交通規制されているぎりぎりのところまで車で行って駐車。ルートに向かうと、今まさに第一走者たちが駆け抜けていったところでした。
速い!!速すぎる!!

そしてそのあとランナーが途切れたところで道を渡って森を背に応援することに(あとでこの「道を渡って」しまったことを大変後悔することになるのですが)

d0067139_531485.jpg
来ました来ました!第一陣から続いて第二、第三のグループと、速い速い人たちが続きます。
私たちが立っているところは17キロ地点。スタートから17キロもこのスピードで走り続けているなんて・・・
私が猛ダッシュしてもとうてい追いつけないスピードです(あたりまえです)。

more
[PR]
by lecahierbleu | 2010-04-13 08:12 | Running
折りたたみ式ゴミ箱
d0067139_8322284.jpg
ベタなネーミングが続きますが、今回は「折りたたみ式ゴミ箱」です(笑)。
先月のこと。アトリエに来てくださるAさんが「mikaさ~ん。フィレンツェで買ってきた折りたたみ式のゴミ箱を使っているんですけれど、それを作ってみたいんです。」と、そのゴミ箱を持参くださいました。
毎度のことですが、お題をいただくと燃える私。3月はせっせとゴミ箱作りをしておりました(笑)。
とにかく作ってみようと思って作った1作目。紙と製本クロスで作りました。

d0067139_8331096.jpg
反省点の多い一作目でしたが、なんとかパタンと折りたためます。

d0067139_7343323.jpg
1つ作って、ここをもっとこうすれば、という改良点がわかってから作った2作目。
今度は、秋に手芸のサロンで購入したリバティ・プリントを使ってみました。
見た目には全く同じなのですが、中の仕様やサイズがびみょう~に違います。

d0067139_8171699.jpg
こちらもパタンと折りたたみ~。
これで一応レシピは完成したのですが、まだ少し気になる部分があり、実は3個目も作ってみました。こちらはまた後日UPしますね。

「折りたたみ式ゴミ箱」・・・このネーミング、やっぱり何とかならないものでしょうか?(自分で考えなさい?)

モデルになったゴミ箱はこちらです
[PR]
by lecahierbleu | 2010-04-08 23:05 | カルトナージュ Cartonnage