<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Morelomo
d0067139_832331.jpg

9月に念願のiPhoneを買いました。
ず~~~っと欲しかったけれど、やっぱり贅沢かなあ、と一歩踏み出せないでいたのですが、いざ持ってみると「どうしてもっと早く買わなかったんだろう?」というくらいのはまりよう。ある友人が「永久脱毛とiPhoneは私の人生を変えた。」という名言を残しましたが、永久脱毛していない私でもそれにはうなずけてしまう今日この頃(笑)。面白いアプリを教えてもらうとダウンロードしてはせっせと私オリジナルのiPhone作りに励んでいます。

d0067139_915859.jpg

最近はまっているのが、友人に教えてもらったカメラアプリ「Morelomo」。味のある写真が撮れます。撮れるだけでなく、以前に撮った写真もlomo加工してくれるので、とても楽しいです。
こちらの写真もこのアプリで加工したものです。

d0067139_8471086.jpg
ジヴェルニー、モネの庭もより幻想的に。

最近撮った写真、さらにあれこれ加工してみました。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-17 09:27 | フランスあれこれ
一期一会のカルトナージュ
d0067139_20123117.jpg
パリに戻ってベルサイユの紙屋さんに行ったら、お店の模様替えをしたそうで、リボン・コーナーが広く見やすくなっていました。
そこでこんなリボンに出会いました。

d0067139_20174171.jpg
翌週、パリ郊外で開かれている蚤の市で、こんなアンティークの額を見つけました。

d0067139_20184143.jpg
あとは家にある材料で。さあ作ろう!

d0067139_20192349.jpg
秋のぺルメルを作ってみました。

d0067139_20203260.jpg
リボンを留めているのは、何年も前にビーズアクセサリーにはまったときに買ったチェコ・ビーズです。光の当たり方でチラ、チラと光るところが気に入って、当時大量に購入したストックがい~~~っぱい眠っていたのですが、今回はそれが使えてちょっぴり嬉しかった私です。
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-12 20:36 | カルトナージュ Cartonnage
手ぬぐいカルトナージュ 金魚のICOCAケース
d0067139_6562165.jpg
昨年作ったこれを見て、下の妹から金魚の手ぬぐいでICOCAケースを作ってほしい、とリクエストされていました。
作り始めるとすぐにできるものなのに、身内のものだとついつい後回しになり、「作るからね~」と言いながらずるずると(汗)。
そして、フランスに戻る2日前に、「これだけはやっておかないと!!」と、ようやく作って渡せました。(昔から追い込まれないと取りかかれないタイプです(汗))。

d0067139_73393.jpg
妹の希望で中はこの絵で。「白は汚れるよ。」と、言ったのですが、それでもこれがいいそうです(笑)。

気にいっていただけたかな?
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-11 07:36 | カルトナージュ Cartonnage
日本の夏2010
d0067139_241161.jpg
今年の夏はほとんど2ヶ月日本で過ごしました。猛暑の日本でしたが、あれこれお出かけもしました。
一眼レフを買った当初は楽しくて、重さなんて何のその。どこにでも持ち歩いていましたが、最近はほとんど持たなくなりました。というわけで活躍したのが携帯のカメラ。
今年の夏はほとんどの写真を携帯で撮りました。

携帯だと、よいしょ、とカメラを出さなくても良くお手軽なので、例年よりも写真が多いような気がします。

というわけで、そんな写真を整理して、今年の日本のあれこれをUPしてみました。

たぶん、以前から私のブログを読んでくださっている方はすでにお気づきかと思いますが、持続力のない私はひとつの記事を数回に分けてUPしようと試みて、最後まで力尽きずに終われたためしがありません。
特に旅レポートが続きません(汗)。数年前のアルザス旅行・・・2年前のモロッコ旅行・・・エトセトラエトセトラ。
今だに「ところで・・・・あのアルザスの続きはいつUPするの?」って聞いてくれる記憶力の良い友人もいます(爆)。

これではいけない!!!

そんなわけで、今回から心を入れ替えてマメにUP・・・・ではなく、「一回で終わらせる」ことにしました(笑)。
 
どうぞお時間のある方はお付き合いください。

more
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-09 04:45 | 日本の夏2010
戻っています
d0067139_8195054.jpg
パリに戻りました。。。ではなくて戻っています。ですね(汗)。

日本から持ち帰った荷物も何とか収まるところに収まり(お腹の中に収まったものも多く)、子供達の学校も始まり、カルトナージュのアトリエも再開。今年の春から通い始めたジムにもがんばって(といっても週に一度ですが(笑))通い・・・そんな日常が始まっています。

新学期はなにかとばたばたとしますが、それでも2ヶ月もブログを放置していたのには自分でも呆れました(汗)。

先日ついにある方からメールをいただきました。「どうしたのですか?寂しいです。」
ものすごく嬉しかったです(涙)。

さて、そろそろブログにも戻りたいと思います。ブログを始めて5年。HPを始めた2002年9月からだと丸8年。冬眠することはありますが、ブログを閉じようと思ったことは一度もなく、これからも細々ながら続けて行きたいと思っています。相変わらずののろのろ更新になるとは思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。
 
[PR]
by lecahierbleu | 2010-10-04 08:48 | パリ Paris