<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スナップ・パニエ
d0067139_204850.jpg
衝動的に何か作りたいときがあります。しかもそれが夜だったりすると、簡単にできてすぐに仕上がりが見えるものが「作りたい!」となります。
先日、そんな「衝動的作りたい症候群」におちいり、家にある材料で作ったのがこのスナップで止める簡単パニエです。制作時間1時間ちょっと(笑)。改良点は多々ありますが、なかなか楽しかったです。

d0067139_20105770.jpg
衝動的に作ったので、これに使える十分な長さのぴったりのリボンがなく、探したらエルメスのリボンがくるくると巻いたものが出てきたので使ってみました。他に選択の余地がなかったのですが、このこげ茶と白いステッチが入っているところはイメージ通りでした。この形にエルメスのロゴはどう考えてもミスマッチですが(笑)。

この形がどこから来たかというと
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-30 20:23 | カルトナージュ Cartonnage
ローランス先生のジュエリーBox
d0067139_7185739.jpg
この箱は、恩師ローランス先生に教えていただいたジュエリーBoxで、2007年に制作したものです。ローランス先生の著書「Le Grand livre du cartonnage」に「Coffret à bijoux」という名前で載っています。

d0067139_748061.jpg
中に使ったのは大・大・大好きだった紙屋さん「filosofi」のもの。7区のグルネル通りにあったこのお店は、残念ながらもうありません。
お店がなくなってしまってから、まだ残っているこの紙がもったいなくて使えなくなってしまいました。
こうやって紙のストックがまた増えるのですが、紙を持っているだけで幸せ、というこの性分。どうしようもありません。←開き直った(笑)。

昔作った箱に最近作った箱・・・UPしていないものがたくさんあり、夏休みになってまとまった時間ができたら写真を撮ってたくさんUPしよう!と意気込んでいたのですが・・・毎日びゅんびゅん時間が過ぎていき、もうすぐ7月も終わろうとしています。結局いつもこの調子なのです(笑)。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-25 08:08 | カルトナージュ Cartonnage
パニエ
d0067139_8311722.jpg
パニエを作ってみました。

d0067139_8323244.jpg
中には、蚤の市で見つけた古いトーションを使いました。昔の持ち主の方が刺繍された、イニシアルが入っています。

d0067139_8335672.jpg
作品を作る時、先に形があり、それから紙や布を探すこともありますが、私の場合、まず紙や布との出会いがあり、それを見て「あ、こういうものを作りたい。」と思うことが多いような気がします。
ヴェルサイユの紙屋さんでこの紙を見つけたときに、ぽよよ~んと浮かんだ形がこのパニエでした。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-20 09:01 | カルトナージュ Cartonnage
プラハの旅 観光編(プラハマラソン前日)
d0067139_7473214.jpg
プラハマラソンでRikoちゃんの応援をしてからすでに2か月が経ってしまいました。遅くなりましたが、プラハの旅・観光編(マラソン前日)をUPしたいと思います。ものすご~~~~く長いですが、よかったらおつきあいください。

More
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-16 08:54 | 旅 プラハ
Main dans la main pour le Japon ご報告
d0067139_632363.jpg
ご報告が大変遅くなってしまいました。
3月末から、震災の被災地救援のため少しでも自分たちでできることを、との思いで始めた、公文教室横でのチャリティお菓子の販売ですが、5月末日で一旦閉じることとなり、28日が最終日でした。
たくさんの方にご協力いただき、合わせて4,128ユーロ30サンチ​ームの義援金が集まりました。
集まりました義援金は日本大使館を通して日本赤十字社に全額寄付をしてきました。
ご協力くださった方達に改めてお礼を申し上げます。

一日も早い被災地の復興をお祈りしております。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-11 07:42 | 日本への思い
お久しぶりです
d0067139_415444.jpg
お久しぶりです。
6月は親戚が2週間パリに滞在していたこともあり、それ以降もあまりの早い時の流れに流されて、ブログの更新がすっかり怠ってしまいました(汗)。

7月になり、子供たちもバカンスに入りました。
18歳の長男は7月になって進学先も決まり、9月からロワール地方で1人暮らしをすることになりました。当の本人はバカロレアの合格発表の2日後にさっさと友人達と2週間のスペイン旅行に出かけてしまい、彼が戻ってから学校の本登録、そして現地での部屋探しの予定・・・大丈夫なんだろうか・・・(汗)。
そんなわけで、今年の夏は9月から1人暮らしをする息子の準備に追われそうで、夏の一時帰国は見送ることになりました。

夏をパリで過ごすのは何年ぶりでしょうか。
日本の家族や友人達に会えないのはとても残念ですが、決めてしまえば、こちらの夏を楽しんでみたいとも思っています。
8歳の次男を連れて移動遊園地に行ったり映画に行ったり。
カルトナージュの作品作りもしたいし、UPしていない作品もブログにUPしたい。
がんばって早起きして週に2日は走りたい。
フェーヴ・コレクションの整理もしたい。フェーヴの工房にも訪ねたい。
ず~っと探している家具を見つけたい・・・と、長男のこと以外にもやりたいことを挙げたらきりがありませんが、
何よりも、今年の夏で日本に本帰国になる友人達に、一度でも多く会う機会を持ちたいです。

*ブログを長い間放置していたら、スパムコメントが多数入ってしまい、しばらくコメント欄を閉じていましたが、ブログ再開とともにコメント欄を開けたとたんに、数秒の間に3つのスパムコメントが入ってしまいました(汗)。
どうやら狙われてしまっているようです(涙)。
しばらく承認制にして様子を見てみようと思いましたが、承認制にしてコメント欄を開けたとたんにまたたくさんのスパムコメントが入り、削除しても削除しても入ってきます(号泣)。まるでいたちごっこのようなので、仕方なくコメント欄はしばらく閉じることにしました。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-07-11 04:53 | パリ Paris