<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フランス額装展
d0067139_9201720.png
d0067139_9275319.jpg


友人さっちゃんのフランス額装展が、東京・銀座にて開催されます。

パリで見つけた額やドキュモンを使った作品がたくさん出展されるそうです。彼女の手にかかると、その素材が繊細で美しい作品となって生まれ変わります。
そんな作品の数々をぜひこの機会にご覧になってくださいね。


「フランス額装展」 
日 程  11月2日(水)~6日(日) 11時~19時 (最終日 17時)

場 所  ギャラリーサロンTACT      
     東京都中央区銀座5-9-14 銀座ニューセントラルビル5F
      TEL03-6228-5345

さっちゃんのHPはこちらから→ La Boîte à Cadre
Blogはこちらからどうぞ→Le Coeur Rouge
[PR]
by lecahierbleu | 2011-10-28 09:44 | お知らせ
クラス写真のための箱
d0067139_6355984.jpg
この箱を作ったのはたしか昨年の暮れで、昨年は星のモチーフがマイブームでした(まだゆる〜く続行中ですが(笑))。

d0067139_6573368.jpg
アトリエで、「クラス写真を入れる箱を作りたい。」とリクエストを下さったのは、Nさんでした。クラス写真は毎年子供の数ずつ増えていきます。それはいい考え!と、作ってみたのがこの箱です。

白い星のプレートは、大好きなお店Le Petit Atelier de Parisのもので、星のモチーフがマイブームになったのも、このお店の影響です。 
陶製のハートは、昨年秋の手芸サロンのボタン屋さんで見つけたもの。フェーヴに通じる可愛さがあり、このお店に一番時間を費やした覚えが。

d0067139_702285.jpg
我が家は男の子が二人で10歳違い。長男と次男のクラス写真の数が10年分違います。昨年高校の最終学年だった長男と、まだ小学3年生だった次男。今は長男の方が断然多いクラス写真もあと数年後には次男のクラス写真の方が増えてくるはず。。。ということで、中の仕切りは箱に固定しないで一枚の板状のものにしました。

d0067139_744787.jpg
クラス写真を入れるとこんな感じ。手前が長男で奥が次男のもの。

d0067139_755948.jpg
今まで本棚の中にガサガサと並べていたクラス写真が一つに収まりました。

d0067139_730031.jpg
実はこの箱、私なりに手をかけていて、なんとクロスステッチをしています(笑)。

そして、もうひとつこだわった部分といえば

d0067139_7293247.jpg
子供部屋にあるIKEA の本棚にピッタリ収まる大きさにしたところでしょうか。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-10-17 07:40 | カルトナージュ Cartonnage
パリの雑貨とファッション〜毎日が楽しくなる大好きな物
d0067139_9311527.jpg
ご紹介が遅くなりましたが、とのまりこちゃんの6冊目の本「パリの雑貨とファッション〜毎日が楽しくなる大好きな物〜」が発売されました。

d0067139_9333413.jpg
この本のフェーヴのページで、私のフェーヴ・コレクションも写真撮影にご協力させて頂きました。出来上がったページはとても可愛くて、わが子の晴れ姿を見るようで、私もとても嬉しいです。

むかし雑貨の買付けのお仕事をしていた私は、今でも新しい雑貨屋さんに足を踏み入れる時はワクワクするのですが、この本はまさにその感覚。ページをめくる度にワクワクしました。
雑貨好きにはたまらない素敵な一冊です。

とのまりこちゃんのブログ「パリときどきバブー」での紹介記事もぜひご覧くださいね。
パリときどきバブー「新刊のお知らせ」



気がつけば2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました。パリはすっかり秋の景色で、そして私は元気にしています。相変わらずののろのろ更新のこのブログですが、マイペースで続けていきたいと思います。これからもお付き合いいただけると嬉しいです。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-10-10 09:40 | フェーヴいろいろ Feves