<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
バスク織に魅せられて
d0067139_648496.jpg
マガジンラックを作ったのは夏休みの最後の週でした。
Mさんから「マガジンラックを作ってみたいのですが。」とリクエストを頂いたのはバカンス前のこと。では夏休みの宿題に作っておきましょう!と約束を。
モンマルトルで生地を買ったのは私にしては早かったのですが(笑)、作ろう作ろう、と思いつつ期限までまだまだあると思うとなかなか手をつけられないのが私の性格(汗)。
そして8月になり。。。バスク地方に旅に出ました。

バスク地方では、たくさんの色鮮やかなとても元気なバスク織の生地が待っていました。
ストライプの生地ばっかりこんなに買ってどうするの〜〜〜〜。状態でパリに帰って来た私。

バスク織を使って宿題のマガジンラックを作ろう、と思ったのは自然の流れでした。

d0067139_6154459.jpg
反対側は色違いの生地で表情を変えてみました。

d0067139_6174692.jpg
取手のくるくる巻いた革の部分は、切りっぱなしの革をぎゅーっと引っ張りながらクルクルと巻いて、最後だけボンドで止めてあるだけです。なので、しばらく使って汚れてきたら、新しいものに交換することが可能です。


d0067139_6204378.jpg
バスクの生地屋さん。
初めて行ってすっかり気に入ってしまったバスク地方。またすぐに行きたくなる魅力あふれる土地でした。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-11-27 06:55 | カルトナージュ Cartonnage
日本からやってきたお菓子の布を使って
d0067139_7182181.jpg
今日から大きな手芸のサロンがパリで始まりました。
昨年のサロンで感じたことは、日本製の布が増えたなあ、ということ。そして、その日本製の布がものすごく可愛い!ということ。特にグッときたのがお菓子のモチーフの布でした。フランス人のマダム達にも大人気の様子でした。

そして、その布を使って、昨年のサロンの後に作ったのがこのオーバルの箱です。一年たってやっと写真を撮った、相変わらずやることがスローな私です。(汗)

d0067139_7193352.jpg
甘さを抑えたかったので、リネンと組み合わせてみました。

d0067139_720311.jpg
私なりにちょっとこだわってみたところはこのくるみボタン。これはどの部分から来たかというと。。。

d0067139_7212350.jpg
ベースになった大きなくるみボタンは、もう着ないので処分しようと思っていたZARAのカーディガンについていたものです。よく、2年以上着ていない服は処分しなさい、なんてお片づけ上手の本に書いてありますが、たまにこういうところで「取っていてよかった。。。」となるので、いつまでたってもモノが捨てられない私です(笑)。

d0067139_723018.jpg
もう一種類別のお菓子モチーフの生地も購入。もちろんこちらも日本製。恩師ローランス先生の紅茶BOXを作ってみました。

d0067139_951829.jpg
この布を初めて見たときには興奮しました。なぜなら、お菓子の中にガレット・デ・ロワが!!!

d0067139_7254397.jpg
内側を何色にしようか迷いましたが、ところどころパープルが効いている生地なので、結局深いパープルに。

d0067139_727283.jpg
こだわった部分はここでしょうか。ティーバッグを入れてしまうと見えない部分ですが、ティーバッグが減ってきたときにお菓子がチラリチラリと見えると嬉しい。。。少々マニアックではありますが(笑)。

d0067139_728738.jpg
さて、今年のサロンではどんな布との出会いがあるのでしょうか。とても楽しみです。
[PR]
by lecahierbleu | 2011-11-17 08:53 | カルトナージュ Cartonnage
ぼわっと Boîte
d0067139_23345120.jpg
とのまりこちゃんの雑貨とカフェのイベント「ぼわっと Boîte」が12日土曜日から、東京・西荻窪で始まります。
まりこちゃんの大人気ブログ パリときどきバブー の世界が東京に出現!バブー家がフランス中を旅して集めた雑貨や、ブログで登場するさまざまなモノが集結します。

詳細はこちらから→ パリときどきバブー「プチイベントin東京の詳細」

d0067139_23391955.jpg
そして、このイベントで、この3月〜5月にパリ公文教室での震災チャリティ販売で登場した、フェーヴスタンドがまたまたチャリティ販売されます。パリのみんなで一生懸命作ったフェーヴスタンド、ぜひ手にとってみてくださいね。まりこちゃんによる、フェーヴスタンドのミニ教室も開催される予定です!
(フェーヴだけのセットもチャリティ販売で参加の予定です♪)

詳細はこちらから→ パリときどきバブー「チャリティフェーブスタンド&ミニ教室」

フランスのエスプリたっぷりの、可愛らしくて楽しいイベントです。「パリときどきバブー」の世界をこの機会にぜひ体験してみてくださいね。

「ぼわっと Boîte」
11月12日土曜日 12:00から
11月20日日曜日 17:00まで
営業時間 11:00~18:00
ギャラリーK
東京都杉並区西荻窪北3-20-7-2F
[PR]
by lecahierbleu | 2011-11-08 00:13 | お知らせ