<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
のんびり日曜日
d0067139_03375092.jpg
今朝のバリ。11℃。お天気は良くないけれど、寒すぎず、手袋をせずに走れるのはありがたい。

d0067139_03375001.jpg
今日の相棒。

d0067139_03375052.jpg
今日のロバさん(笑)。

d0067139_03375156.jpg
遅ればせながら、ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー。
フルーティで美味しいです。今年は当たり年だそう。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-30 03:26 | 日々のちょっとしたこと | Comments(0)
ロバがやってきた!
d0067139_01300085.jpg
次男がテニスから帰ってきて、「ママ、ロバがいたよ。」
「ロバ?!どこにどこに?」
どうやら、近所の商店街にいるらしいのです。ロバと聞いてはじっとしてはいられません。早速出かけてみると…
本当にいた!

d0067139_01300104.jpg
ものすごく撫でられています(笑)。

d0067139_01300139.jpg
角度を変えてこちらから。すみません。ロバ好きなもので。

d0067139_01300158.jpg
こちらのマダムにも撫でてもらって嬉しそう。私もちょっと撫で撫で。

d0067139_01300161.jpg
うさぎさん

d0067139_01300165.jpg
子豚さんは食べるのに必死(笑)。

d0067139_01300123.jpg
羊さん

d0067139_01300208.jpg
山羊さんも。皆さんどんだけ触りたいんですか(笑)。

d0067139_01300284.jpg
動物達は、商店街で開催されている物産展のイベントの一部だったようです。


[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-29 01:07 | 日々のちょっとしたこと | Comments(6)
パリで一番のショコラのエクレア
d0067139_19310291.jpg
以前から気になっていた、2015年パリで一番のエクレール・オ・ショコラ。普段お菓子屋さんに行ってもエクレアを選ぶことはあまりない私。でも、ここまで派手にアピールされると(笑)。

d0067139_19310278.jpg
先日やっと食べる機会がありました。
色んなお店のエクレアを食べ比べした訳ではないですが、とても美味しかったです。

Maison Pradier

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-27 18:48 | お菓子 Gateaux | Comments(7)
雨の朝
d0067139_17405394.jpg
昨日は1日雨模様。走らず、ジムにも行かず、友人とカフェで朝のひと時。

とても久しぶりにコメント欄を開けてみました。スパムコメントに悩まされてコメント欄を閉じてしまってから、気がつけばなんと3年も経っていました。
お気軽にコメントを頂けると嬉しいです。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-26 17:12 | 日々のちょっとしたこと | Comments(0)
え!もう!?
d0067139_01210538.jpg
昨日、冷凍食品専門店PICARD に行ったら、ガレット・デ・ロワ発見!
もう?まだ11月なのに、何がなんでも早すぎない?ありえないー。
しかし素通りはできません。次男の好きなリンゴのガレットを購入。

d0067139_01210526.jpg
焼きまーす。王冠も付いてます。

d0067139_01210682.jpg
焼き立てなので、サクサク。

d0067139_01210649.jpg
出てきたフェーヴは、赤い手袋。あれ?これはもしや去年のシリーズ?

d0067139_01210681.jpg
左が去年のピカールのガレットから出てきたスケート靴のフェーヴ。やはり同じシリーズでした。
2年続けて同じなのか、はたまた買うのが早すぎて去年のフェーヴを使っているのか(汗)…気になる。。。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-24 23:38 | フェーヴ2016 | Comments(2)
ビビンバ・ランチ
d0067139_04460653.jpg
久々のママ友ランチはビビンバ。女4人集まれば、食べる喋る食べる喋る喋る喋る(笑)。

d0067139_04460647.jpg
場所を変えてさらにお喋りは続くのでした。
笑い皺また増えたかも。


[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-24 04:33 | 日々のちょっとしたこと | Comments(0)
寒くても
d0067139_06050314.jpg
今朝のパリ 4℃。急に寒くなりました。でも外は快晴。最近膝の調子がいまいちですが、一周約2kmの公園を2周。寒くてもお天気が良ければ気分が違う!

d0067139_06050333.jpg
公園ではサッカーの試合。たまたまなのか、申し合わせたのか?ユニフォームがトリコロール。

d0067139_06050484.jpg
久々にポテトサラダを作りました。長男はコーンが苦手で次男は大好き。今週は長男がいないのでコーン入り。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-23 05:43 | パリ Paris | Comments(0)
手芸展に行ってきました。
あれから一週間。パリはいつもの日常を取り戻そうとしています。

d0067139_01423547.jpg
毎年11月に開催される、雑誌 Marie Claire Idées 主催の手芸展。例年にない厳重なセキュリティ・チェックのあと、会場に入ると、例年よりは多少は少ないかな?とは思うけれど、たくさんの手芸好きマダム達。私ももちろんその1人。

d0067139_01423556.jpg
真剣に布や紙を選びます。

d0067139_01423515.jpg
今回私が持ち帰ったのは、紙やクロス。

d0067139_01423536.jpg
撥水加工の布や、モチーフに一目惚れした布。昨年買った布もまだ眠ってるのになあ、と思いつつ。でも今回はこれでも少し控えめです(笑)。リボンは5メートルで1ユーロのお買得価格。
これ以外にマグネットや、シールなど…

材料のコレクションばかり増やしてないで作品作らないと!とは思うのですが、家に帰って紙や布を眺めてにやにや。

今はまだどこか今までとは違う空気を感じるパリですが、少しずつ日常が戻るのを感じます。今まで通りの生活を、日々を楽しみながら続けていきたいと思います。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-21 23:44 | パリ Paris | Comments(4)
スイスの旅 2015 その6 ローザンヌ : ココ・シャネルが愛したシャレ
d0067139_00514722.jpg
ココ・シャネルは第二次世界大戦後からモード界にカムバックする1954年までローザンヌに暮らしていました。ローザンヌ時代に彼女がよく訪れたという、ジュラの森にある山小屋風レストラン Auberge du Chalet des Enfants (オーベルジュ・デュ・シャレ・デザンファン)。

d0067139_00514791.jpg
この日は少々寒かったので中の席に。午後のお茶だけでも楽しめます。どのケーキも美味しそう。

d0067139_00514839.jpg
でも、グリュイエールで食べた味が忘れられず、またこれをオーダーしてしまった。メレンゲとグリュイエール特産のダブルクリーム。

d0067139_00514812.jpg
お天気が良くて暖かい日には外でお茶をするのも気持ち良さそう。

d0067139_00514833.jpg
たくさんのモーモーさんを眺めながら。
[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-11 23:55 | 旅 スイス | Comments(0)
スイスの旅 2015 その5 ベルン : 熊公園
d0067139_09291811.jpg
ベルンにいるのは牛ではなく熊らしい。ということでベルンの中心から熊公園まで散歩しました。

d0067139_09291880.jpg
アーレ川の美しい風景。

d0067139_09291847.jpg
あ!いました!
ベルンという名称の由来は、熊という意味のドイツ語「Bar」で、ベルンの紋章も熊を象ったもの。熊は市のシンボルとなっているらしいです。

d0067139_09291891.jpg
熊さん爆睡。

[PR]
by lecahierbleu | 2015-11-10 09:12 | 旅 スイス | Comments(0)